7/6(土)のテレビ番組

京極夏彦の妖怪シリーズが一気に3冊も出たから(今回は敦っちゃんが主役)喫茶店にこもって一気読みしたい。でも胃腸の勉強もしたい。そして思いっきり洗濯がしたい。そろそろ晴れて。
今昔百鬼拾遺 天狗 (新潮文庫)今昔百鬼拾遺 河童 (角川文庫)今昔百鬼拾遺 鬼 (講談社タイガ)



土曜日。朝からBSアニマックス無料放送。朝7:30「サワコの朝」に宮本信子。午後1:50「土スタ」は「いだてん」第二部特集で阿部サダヲ皆川猿時WOWOWシネマで夜8時〜映画『ヴェノム』、夜10時〜映画『累』(土屋太鳳・芳根京子主演)初放送。
夜9時〜フジ『ワイルド・スピード MEGA MAX』放送。夜10:15〜テレ朝『トイ・ストーリー3』放送。夜10:59「極上空間」は山田優西山茉希

早朝5:20-5:50
テレビ朝日『日本のチカラ』
“ボロボロになった本、落書きだらけの絵本を修復する、ブックスドクター物語。持ち主の思い出をよみがえらせたい…製本業のかたわら、修復に情熱をつぎこむ男性の想いとは?”


朝7:00-7:30
TBS『東京VICTORY』←新番組
“2020東京オリンピックへ向けた安住紳一郎トーク番組がスタート!初回のゲストは五輪新競技スポーツクライミングから金メダル候補、野口啓代選手・楢崎智亜選手!”
MC・安住紳一郎(TBSアナウンサー) ゲスト・スポーツクライミング野口啓代、スポーツクライミング楢崎智亜 レジェンドゲスト・浜口京子 アシスタント・山形純菜(TBSアナウンサー)


午前10:53-11:50
フジテレビ『タイプライターズ13~物書きの世界~【又吉直樹×加藤シゲアキ×川上未映子】』
“今回のゲストは「乳と卵」で芥川賞を受賞した川上未映子さん。才女・川上未映子が魅せられた『美の世界』を体験。▼川上が愛するタイ料理「ヤムウンセン」を堪能▼又吉・加藤と「フラワーアレンジメント」に挑戦▼「ペルシャ絨毯」の美しさを紹介▼羽田圭介が川上さんをまるハダカ!川上未映子ヒストリー!▼高嶋政伸が語る川上未映子とは!?▼最新作『夏物語』を解説”


午後3:00-4:00
BSプレミアム『名盤ドキュメント 太田裕美「心が風邪をひいた日」木綿のハンカチーフ誕生の秘密』(再放送)
太田裕美の3rdアルバム「心が風邪をひいた日」をとりあげる。代表曲は、A面1曲目『木綿のハンカチーフ』。70年代歌謡シーンを代表する名曲で、作詞家・松本隆の最初のミリオンヒットでもある。作曲の筒美京平、編曲の萩田光雄を加えた黄金トリオの曲作りとは?そして歌っていた太田の思いとは?録音原盤(マルチテープ)をひも解き、40年前の制作過程に迫る”
【出演】太田裕美,松本隆,萩田光雄,白川隆三,ヒャダイン,真心ブラザーズ,持田香織,クリス松村,齋藤孝,丸山茂雄


夕方4:00-5:15
テレビ東京『大阪発ドラマ「愛しのナニワ飯」』
“東京のテレビ局で働くドラマAD榎本茉里奈(板野友美)は、ある事情から単身、大阪にロケハンに行くことに。しかし新大阪駅に迎えに来たのは、謎の怪しいオッサンだった!!”
【脚本・監督】有働佳史【出演】板野友美甲本雅裕、森口幸音、田村ツトム、中村正


夜7:00-9:00
BS日テレスペシャルドラマ「怪物」』
“警察署内で孤立した刑事・香西(佐藤浩市)は、失踪人捜索の過程で最新ゴミ処理施設で働く男・真崎(向井理)と出会う。この真崎こそ、底知れぬ闇を持つ怪物だった。(2013年6月27日放送)”
【脚本】森下直 【監督】落合正幸 【出演】佐藤浩市向井理多部未華子 矢島健一矢柴俊博いしのようこ 栗山千明要潤
※脚本書いたの森下さんだったのか。ていうか結末忘れてる・・・。


夜8:00-9:00
BS11ディスカバリー傑作選 #40「ビッグバン 宇宙最初の1秒間」』
“どのようにして銀河や惑星、そして人類が生まれたのか…。科学が飛躍的に進歩したことでわかってきた、宇宙が生まれた、まさにその“最初の1秒間"に迫る。”


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 老婆の休日』
“そうだ、女三人でローマに行こう!
老舗鰻屋の大女将(渡辺美佐子)は、人生の最後にローマを旅したいと言う。祖母の提案に驚く娘の正美(浅野ゆう子)と孫の杏(谷村美月)だが、三人とも映画「ローマの休日」が好きで、ローマに一度行きたいと思っていた。現女将の正美は、この旅で、娘の杏と鰻職人・健吾(松田洋治)を結婚させようと思い、内緒で健吾をローマに連れてきた。ところが、思わぬ展開に…。”
【作】伴一彦【出演】浅野ゆう子 渡辺美佐子 谷村美月 篠田三郎 松田洋治 吉見一豊
https://www.nhk.or.jp/audio/html_fm/fm2019021.html


夜10:00-11:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「コウケンテツ×片桐仁」』
“家族で楽しめる料理を提案し、さわやかなイメージで人気の料理研究家コウケンテツ。個性的な演技、独特の粘土造形作品で強烈な存在感を残す片桐仁。この2人が意気投合!”


夜10:00-10:30
テレビ東京『新美の巨人たち 世界遺産白川郷『和田家』×要潤…日本の原風景であり続ける理由』
“分厚すぎる屋根、圧倒的な大空間、謎の小屋…すべての形に意味があった!村と火薬の関係とは?世界の人々を魅了する白川郷、合掌造り…知られざる美の秘密に要潤が迫る!”



夜10:00-10:55
★BSフジ『ぶらり経済街歩き~巷から読み取るビジネス知識~』←新番組
“人気芸人カズレーザーと経済専門家らが身近なところから経済を解説。これからの経済ニュースがさらにおもしくなる目から鱗の散歩番組。初回は谷根千。下町の古さを今風に活かした宿泊施設や書店、人情あふれる商店街、古さに惹かれて有志が再建した喫茶店などを訪ねて、古くて新しい谷根千の魅力を経済の目線で深堀していく。 ”
【出演】カズレーザー 奥井奈々(NewsPicksプロアナ) 佐々木紀彦(NewsPicks CCO 元東洋経済オンライン編集長) 箕輪厚介(幻冬舎カリスマ編集者)


夜11:00-0:00
EテレETV特集「反骨の考古学者 ROKUJI」』
“弥生研究に生涯をかけた、伝説の考古学者の物語。男の名は森本六爾(1903-36)。アカデミズムに反抗する強烈な人格。真実を求めるせい絶な執念。埋もれていた六爾の野帳ノートが調査され、新事実が続々と浮かび上がっている。大胆で創造的な弥生研究を成し遂げた原動力とは何だったのか?共に闘った妻・ミツギの存在にも注目。32歳で亡くなった波乱の生涯にドキュメンタリーとドラマで迫る。”
【出演】岩井勇気伊藤沙莉,【ナレーション】井上二郎


夜11:00-11:30
NHK『SONGS「サカナクション」』
“ともに北海道出身で旧知の仲という番組責任者の大泉洋とボーカルの山口一郎が北海道にゆかりのある寿司屋さんで対談。これまで、ことあるごとにお互いをなじり合い、衝突し合ってきた二人だが、この対談でも、仲がいいのか悪いのか分からない二人ならではのやりとりを繰り広げる。”


夜11:30-0:00
BS朝日町山智浩アメリカの今を知るTV In Association With CNN』
“かつて魔女裁判で多くの犠牲者を出した、マサチューセッツ州セイラム。ここにある悪魔教寺院「サタニック・テンプル」の創始者に町山が直撃取材。キリスト教では堕落のシンボルとされている「悪魔」を彼らはなぜ信仰するのか?悪魔のイメージを前面に出したパフォーマンスで一世風靡したヘヴィ・メタルとの深い関係とは?キリスト教ではヤギの頭を持つ悪魔とされているバフォメット像の前で、アメリカの宗教の今を町山が徹底解説。”


深夜0:20-0:50
テレビ東京『FOOT×BRAIN【世界王者・那須川天心が殴り込み!天才の超絶メンタル】』
“17歳にして世界の頂点に立った、若き天才・那須川天心。昨年末行われたメイウェザーとの世紀の一戦や、先月の亀田興毅との対戦など、常に大きな話題を振りまき続けている。そんな彼のすごさを探るため、番組では専門家を呼んでメンタル診断を実施。そこで明らかになった驚きの結果とは?”


深夜1:00-2:00
BS朝日『japanぐる~ヴ 「市川紗椰×松崎健夫スター・ウォーズアイデンティティーズ対談!」』
“「スター・ウォーズ アイデンティティーズ」の魅力をアンバサダーの市川紗椰と映画評論家の松崎健夫が熱い対談で紹介!スター・ウォーズ愛で語る新たな発見とテーマとは?”
https://theriver.jp/star-wars-identities/


深夜1:50-2:20
テレビ朝日『いまだにファンです!』
“80年代の女子プロブームを築いたクラッシュギャルズ。そんな彼女たちの宿敵として登場した悪役レスラー極悪同盟ブル中野を応援する男女のファンが主役!ダンプ松本との名勝負「金網デスマッチ」その4mからの飛び降り必殺技をファンが熱く語る!しかし、ブル中野が男性ファンにだけ神対応をしている事実を初めて知らされた女性ファン達が怒り心頭!”


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
阿川弘之檀一雄遠藤周作という文士の父を持つ3人が子供時代の抱腹絶倒のエピソードを語り尽くす”
【出演】阿川佐和子×檀ふみ×遠藤龍之介

朝9:00〜テレ東『ウルトラマンタイガ』(【監督】市野龍一 他 【シリーズ構成】林壮太郎中野貴雄 【出演】井上祐貴・諒太郎・吉永アユリ )放送スタート。夜9:30〜WOWOWプライムアフロ田中』(【監督・脚本】石田雄介 【脚本】酒井善史 【出演】賀来賢人小澤征悦夏帆松尾諭白石隼也村川絵梨、清水葉月)放送スタート。夜10時〜WOWOWプライム『連続ドラマW 湊かなえ ポイズンドーター・ホーリーマザー』(【監督】吉田康弘 【脚本】清水友佳子【出演】寺島しのぶ足立梨花山下リオ、落合モトキ、山田杏奈、村田秀亮(とろサーモン)、登坂淳一片岡礼子渡辺真起子宮崎美子)放送スタート。深夜2:50〜テレビ朝日『ランウェイ24』(【監督】松本花奈【出演】朝比奈彩、犬飼貴丈、ko-dai(Sonar Pocket)、傳谷英里香蜂谷晏海大島蓉子、吉村卓也、後藤剛範、長友郁真、長谷川朝晴小倉久寛白石隼也)放送スタート。