俳優・石立鉄男、死去

石立鉄男さんが急死…名ぜりふ「チー坊」、コミカルな名演忘れない


「おくさまは18歳」「パパと呼ばないで」などの大ヒットドラマで活躍した俳優、石立鉄男さんが1日、急性動脈瘤(りゅう)のため、静岡県熱海市の自宅で死去した。64歳だった。

石立さんが亡くなった。。。しかしどこの記事を見ても私らより一世代上の記者(もしくは全盛期を知らない若い世代)が書いてるのか、出てくる作品名が『奥様は18歳』『パパと呼ばないで』『トミーとマツ』に「ワカメ好き好き〜♪」ばかり。でもね、石立鉄男といえばコレですよ!これを忘れちゃいけません!


TBS『少女に何が起こったか』名シーン

この薄汚ねえシンデレラ! 最終回の大どんでん返しで翌日の学校は大騒ぎだったさ。


それと月曜ドラマランドね。初期のドラマランドを引っ張っていたのは間違いなくこの人。それから土曜ワイド劇場「三毛猫ホームズ」シリーズ! ・・・あー三毛猫ホームズ。子供のとき再放送で何度も何度も見たよ。その後もいろんな役者さんで映像化されたけど、石立鉄男坂口良子のコンビがイチバン好き。テレ朝さん、再放送してくれない? 



(追記:youtubeの映像見て思ったんだけど、大泉洋の演技って、ちょっと石立鉄男入ってるよね。え?パーマのことじゃないよ。)