4/14(土)〜4/20(金)まで

日付1日ずれてるけど勘弁ね。スペシャルWEEKも終わりテレビ番組もようやく落ち着いてきましたねえ。しかし金曜日の過密スケジュールはなんとかならんのか。『生徒諸君』ってTBSじゃなくてテレ朝だったんか(演出は『pure soul』の唐木さん)。堀北真希ちゃん出るし見ないわけにいかない。となると生徒諸君→特急田中3号→時効警察エリートヤンキー三郎でHDDレコーダー4時間フル稼働。野球も始まるけどとりあえず次回は“延長無し”でセーフ!(TBS、グッジョブ!)


というわけで、まずはドラマから。今度の金曜日は家にいなければ(放送延期になってたあのドラマがやるよ!)。

4/14(土)夜11:10-11:55(毎週土曜放送 全11回)
フジテレビ『ライアーゲーム公式
脚本:古家和尚 演出:松山博昭,大木綾子 出演:戸田恵梨香,松田翔太,渡辺いっけい

LIAR GAME 1 (ヤングジャンプコミックス)

LIAR GAME 1 (ヤングジャンプコミックス)


4/15(日)夜8:00-10:00
WOWOW『真夜中のマーチ』公式
脚本:大石哲也 演出:下山天 出演:玉山鉄二,窪塚俊介,香椎由宇,津川雅彦

真夜中のマーチ (集英社文庫)

真夜中のマーチ (集英社文庫)


4/20(金)夜9:00-10:52
フジテレビ『介助犬ムサシ学校へ行こう!〜』公式
脚本:清水友佳子 演出:川村泰祐 出演:成海璃子,吹越満,白石美帆,相島一之,大杉漣,片平なぎさ


ついでドキュメンタリー。「カネミ油 黒い赤ちゃん」で検索して来られる皆さんは見逃すな!

4/14(土)夜11:45-0:30
NHK教育『サイエンスZERO』
“未知の秘境深海に挑む発見鉄の体をもつ生物暗黒の海底オアシス”


4/15(日)夜10:00-11:00
NHK教育ETV特集 カネミ油症事件はまだ終わっていない』公式
“家族の食卓に忍び込んだ猛毒。ある者は死に、ある者は絶望を抱えながらその後の人生を歩み続けた…。西日本各地で1万4千人もの被害届が出された食品公害、カネミ油症。事件発覚から38年を経て、埋もれた被害にようやく光が当たろうとしている。医者から見放された健康被害、奇病といじめられた辛い思い出、家族や地域のきずなの崩壊、子どもや孫にまで及ぶ猛毒の影響への不安…。事件は何をもたらしたのか。なぜ被害の拡大を防ぐことができなかったのか。番組では、宿輪さんの取り組みを通して、国内最大級の食品公害にして、“ダイオキシンを食べた世界で初めての食品公害” でもあるカネミ油症事件の実相に迫る。”


4/20(金)夜10:00-11:30
NHKプレミアム10 カーペンターズ〜スーパースターの栄光と孤独〜』公式

先日NNNドキュメントでこのカネミ油症に関するドキュメンタリー見たけど、これはねえ、ほんとむごい。鬱気味な人、気分が滅入ってる人は絶対見ない方がいい。孫の代まで続く無間地獄で1個も救いがない。見てるとどんどん気分が落ち込んでくる、そんな類のドキュメンタリーです。なんでみんな日曜の夜にやりたがるのかなあ(苦笑)。


最後はバラエティ。

4/14(土)夜10:20-11:44
日本テレビジェネジャンSP 最強スピリチュアル・カウンセラーが大集合』
出演:眞鍋かをり,秋山純,風間俊介,石田純一,大槻義彦,竹山隆範,ふかわりょう,米良美一
司会:堂本光一


4/14(土)深夜0:30-1:25
テレビ朝日MUSIC GARAGE 07』
奥田民生とミュージシャンが究極のセッション実現▽小学生の頃からの民夫ファンという小渕がフリークぶりを発揮▽コブクロ、サンボ、モンチーと夢のセッション”
出演:奥田民生,トータス松本,コブクロ,サンボマスター,チャットモンチー


4/14(土)深夜2:10-3:10
日本テレビ『THE 吉川コウジ苑』
“吉川晃司の3年7カ月振りのアルバム「TARZAN」を、吉川自らがナビゲート。曲ごとの歌う時や場所、コンセプトを探す吉川とその周辺のドキュメンタリーを中心に、田原総一朗とのトークセッションや、ジャズピアニストの山下洋輔とのライブセッション、そして「サプライズ・パフォーマンス」なども。”


4/18(水)深夜0:45-1:15(毎週水曜深夜放送)
テレビ朝日さまぁ〜ず・さまぁ〜ず公式
さまぁ〜ずのふたりがステージに上がりいろいろなことをお話するトーク番組。”


4/19(木)夜7:00-7:57(毎週木曜放送)
フジテレビ『まるまるちびまる子ちゃん
“アニメ「ちびまる子ちゃん」の実写版ドラマと、ロケ企画の2本立て”


4/19(木)夜7:57-8:54
テレビ東京『TVチャンピオン2 特殊メイク選手権』
“人間と動物が合体した架空の珍獣を制作▽10万年後の人間を創造せよ!!”
※西村映造のスタッフが参戦!


4/19(木)夜11:30-0:25
テレビ朝日アメトーーク! ドラえもん芸人』
出演:千秋,柴田理恵,有野晋哉,品川祐,千原兄弟,関暁夫

さまぁ〜ず・さまぁ〜ず」は先週から始まったんだけど、いつものアイドルとやってるロケ・バラエティかと思ったら念願のコント&トーク番組だった(嬉)。