10/13(土)〜10/19(金)まで

は〜、ついに始まりますよ『有閑倶楽部』。ワタクシ、番宣は一切見ずに臨む所存でごわす(どんとこーい!)。


というわけで、まずは「私は見れないのに何故宣伝せねばならぬのだー!」「でもお願いだから私の代わりに関西の皆さん見といてー!」な美月ちゃん出演ドキュメンタリー(?)番組です(この際DVDでもいいですよ、東京は。もちろんお蔵入り映像2時間付きで)。

10/14(日) 深夜0:15〜1:10
関西テレビ谷村美月17歳,京都着。〜恋が色づくその前に〜』
脚本:向井康介 演出:山下敦弘 撮影:近藤龍人 編集:松江哲明(id:matsue) 出演:谷村美月,大森拓郎
“一体これはドキュメント?それともドラマ?17歳の女優・谷村美月が気になる男性に会うため京都へ!?天才・山下敦弘監督が若き実力派女優の“素顔”を掘り起こします! ”

ちなみに美月ちゃんは大阪府出身です。あー、近藤キャメラマンだけ『かぞくのひけつ』(渋谷ユーロスペースで12月にレイトショー)で既に美月ちゃんと組んでたのか。


ついで、教養・サイエンス・ドキュメンタリーから。

10/14(日)朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:養老孟司×池田清彦×勝村政信(虫オタクの集まり)


10/14(日)夜10:00-11:15
フジテレビ『名門に生まれるということ…〜市川海老蔵・宿命と苦悩の物語〜』
“歌舞伎界で最も将来を期待されている市川海老蔵の歌舞伎への思いを、インタビューや秘蔵ビデオ、再現ドラマなどで紹介する。名門に生まれたことへの反抗、歌舞伎への思い、父・市川團十郎との「対立」「衝突」そして「和解」、さらに、パリ・オペラ座公演の舞台裏など。”


10/14(日)夜10:00-11:00
NHK教育ETV特集 21世紀のドストエフスキー テロルの時代を読み解く』
“新訳の発売を機に、あらためてドストエフスキーの作品が若い読者を獲得している。ドストエフスキー研究の第一人者・亀山郁夫東京外国語大教授が、作家・金原ひとみ加賀乙彦、ドキュメンタリー作家・森達也の各氏とドストエフスキー人気の背景と現代日本の病理を読み解く。”


10/15(月)深夜2:25-3:20
フジテレビ『ハンセン病,迷宮の百年 医師たちの光と影』


10/15(月)深夜2:40-3:10
テレビ朝日テレメンタリー2007 ヤミの北九州方式2〜「おにぎり食べたい」自立支援の光と影』
“今年7月、小倉北区生活保護を廃止された男性が孤独死しているのが見つかる。なぜ保護は廃止されたのか? そこには、強引に保護を打ち切る実態があるという。生活保護の入口だけではなく、出口にも存在した「ヤミの北九州方式」、追及第2弾!”


10/16(火)夜11:00-11:30
NHK爆笑問題のニッポンの教養 美は異形の中にある・日本美術史・辻惟雄


10/19(金)夜10:00-11:00
NHK『プレミアム10 雑貨大国ベトナムの一週間 香椎由宇

この次の週のテレメンタリーがまたおもしろそうなんだよなあ(笑)。


ついでバラエティ。

10/14(日)夜6:55-7:58
日本テレビ『ザ!鉄腕!DASH!!』
“坂道を下って海までたどり着けるか!?▽城島&松岡らが広島県呉市から川尻港を目指す!”


10/14(日)夜10:15-11:09
TBS『世界ウルルン滞在記ルネサンス”』
“体長わずか15cm!絶滅寸前のメガネザルを救え▽珍獣の大好物昆虫を水野美紀が生食い”


10/15(月)夜9:00-10:24
テレビ東京モヤモヤさまぁ〜ず2 ザ・ゴールデン』


10/15(月)深夜1:25-2:25
フジテレビ『プロキング』
“ラーメン店、グラビアアイドル、声優、、、プロが選んだプロ中のプロと、そのプロ中のプロが最も影響を受けたプロを紹介する番組。”


10/19(金)深夜1:45-2:15(毎週金曜深夜放送)
フジテレビ『未来教授サワムラ』
“「今の流行」を100年後の未来に残すため補完する風俗史(サブカルチャー)エンターテインメント番組。記念すべき第一回のテーマは「美少年」。番組ではイケメン=“美少年”のルーツを探ると同時に、アイドル雑誌編集部に2007年以降の美少年ブームを牽引していくと言われている一人の少年を聞き出しました。その“彼(木戸邑弥)”の出演に、ゲストの岩井志麻子さとう珠緒、亜希子は喜びの悲鳴をあげる!”

沢村一樹のセクハラバラエティこと『未来教授サワムラ』がとうとうレギュラー番組になりましたか。そして久しぶりに水野美紀ウルルン登場。またいつか格闘技一家のお宅に滞在してほしいなあ。『プロキング』には90年代後半に大活躍したとあるグラビアアイドルが登場するとのこと(こちら参照)。誰だろ?


そして深夜ドラマ&舞台。

10/13(土)深夜1:05-1:35(毎週土曜深夜0:50より放送)
日本テレビ『サタデーTVラボ ハリ系』公式
演出:河原雅彦 出演:中村友也,村川絵梨,田口トモロヲ,吹越満,もたいまさこ


10/13(土)深夜1:25-1:55(毎週土曜深夜放送 全4回)
テレビ朝日『もうひとつの象の背中公式
第1話「父と娘」出演:近野成美,渡辺いっけい


10/14(日)深夜0:15-1:45
フジテレビ『ドラマスペシャル ヅラ刑事』
脚本:中野貴雄 演出:河崎実  
出演:モト冬樹,イジリー岡田,北川弘美,ウガンダ・トラ,ルー大柴,なべやかん


10/15(月)夜11:45-1:50
WOWOW『マスターズ・オブ・ホラー2』
「ドリーム・クルーズ」鶴田法男監督 「ヴァレリーの誘惑」ミック・ギャリス監督


10/18(木)深夜2:58-3:33
TBS『恋する日曜日3 マネキンの恋』
脚本:琴塚七海 監督:古澤健
出演:尹うり,和田聰宏,谷川昭一郎,石川愛華,眞島秀和


10/19(金)夜10:30-0:35
WOWOWシティボーイズミックス モーゴの人々』


最後はWOWOWで新しく始まるアニメ。

10/18(木)夜11:30-0:00(毎週木曜夜放送 全22話)
WOWOW神霊狩/GHOST HOUND公式(WOWOW),公式(番組)
原作:Production I.G士郎正宗 シリーズ構成・脚本:小中千昭
監督:中村隆太郎(「キノの旅」) キャラクターデザイン・総作画監督:岡真里子(「地獄少女」)
“日本の地方の町(九州北部の架空の町)に住む、三人の中学生。彼らはそれぞれ、消し去る事の出来ない過去を持っていた。だから、なのか、また違う理由があるのか、三人は魂(たま)抜けすることで〈現世〉とは異なる世界、〈幽世(かくりよ)〉へ行き来する様になる。〈幽世〉へ自由に行き来することが出来る様になった少年たちは、その世界〈幽世〉を冒険することを通して、そこが〈現世〉、そして自分たちの〈脳の中〉とも繋がっていることを発見していく……。”

これが以前話した小中さんの新作アニメ。「原作:士郎正宗」とあるが、士郎センセ曰く『制作スタッフのオリジナル作品。僕の作業は「ラフな企画概要メモの提出」だけ』ということなので、士郎原案を基に小中さんがどこまで行くのか(行けるのか)非常に楽しみな作品です。