10/26(土)のテレビ番組

土曜日。「土スタ」に平愛梨栗原類。昼3時「リーガルハイSP」再放送。夜9:15「実験刑事トトリ2」に横山めぐみ(おお、『この世の果て』だ)。夜10時「SWITCHインタビュー」は宮本亜門×北川悠仁。深夜0:05「今夜も生でさだまさし」は“かがわいいぞう!うどんその愛”。深夜2:10「ゴッドタン」は“照れカワキュートVSパンサー!”。

朝5:00-6:00
フジテレビ『新・週刊フジテレビ批評』
“「フジテレビ卒業!福井謙二氏のアナウンサー哲学」…この秋フジを卒業!人気アナが語るアナウンサー論と後輩へのメッセージ”
司会:奥寺健(フジテレビアナウンサー)  西山喜久恵(フジテレビアナウンサー)
※あら、まあ。


夜11:00-0:30
EテレETV特集「毒と命〜カネミ油症 母と子の記録〜」』
“市販の食用油ダイオキシンが混入し、1万4000人が被害を訴えた戦後最大の食品公害「カネミ油症事件」。事件後、母親の胎盤を通して影響を受けたと見られる「黒い赤ちゃん」が次々と誕生。社会の差別や偏見が患者たちを苦しめるなか、次世代への健康被害は十分に調査されないまま45年が過ぎた。去年に成立した被害者救済法でも、子どもや孫の世代についての言及はなかった。苦難の中で被害を訴え始めた母と子の姿を追った。”
NNNドキュメントカネミ油症再放送してほしい。


夜11:00-11:30
★BSフジ『堺でございます ゲスト・市原悦子[後]』
“前回に引き続き、今夜のゲストは市原悦子。先週は、俳優座に入り女優として大きく羽ばたくまでの半生を追った。今週は俳優座時代から現在までの足跡をたどる。  俳優座時代に、25歳で俳優座養成所の同期・塩見哲と結婚した市原。塩見はほどなくして演出部に移籍し、現在でも市原とミッキー吉野とのコンサートを手掛けるなどして妻をサポートしている。 そんなコンサートでのレパートリーの中でもお気に入りだというのが「悲しくてやりきれない」(1968年 加藤和彦/サトウハチロー)。今夜はなんとこの歌をスタジオで披露!情感がたっぷりこもった歌声に心を動かされた多くの観客の目には涙が。。  さらに、市原といえばこの2番組、いまや彼女の看板となった「家政婦は見た」と「まんが日本むかし話」のエピソードにも触れる。”


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:山本陽子×江波杏子×田村亮