5/13(日)〜5/18(金)まで

うー、またしても1日ぶっちしてしまった(反省)。そういや4月から始まった毎週土曜夜7時からTBSで放送されてるオリラジ司会のバラエティ『ドッカ〜ン!』ってのは、子ども向け不思議オカルト情報番組だったんだね。最近、心霊以外のオカルト番組も増えてきて嬉しい限りです(衝撃映像モノだと必ずUFOネタが入ってるしね)。そんでもって今週のテレビ欄は何故か超能力番組目白押し!


というわけでまずは超能力関連番組から。

5/15(火)夜7:00-8:54
フジテレビ『カスペ! 超能力VS超魔術!!Mrマリックが世界の怪人たちを徹底検証SP!!』


5/16(水)夜9:00-9:54
日本テレビザ!世界仰天ニュース 不思議SP』
“超能力捜査官が少女を救う▽透視能力で事件解決”


5/17(木)夜7:00-8:54
日本テレビ『モクスペ 衝撃リポート!!世界の怪奇現象 大追跡スペシャルV』詳細
“超能力者が透視!福山ちあきさん失踪事件、柴又上智女子大生放火殺人事件、石黒武さん失踪事件▽長い首,4つのひれ…未確認生物“チャンプ”の撮影に挑戦”


ついでトーク&バラエティ。シュールく〜ん!おきらくごくらく〜!

5/13(日)夜10:00-10:30
日本テレビ『おしゃれイズム』
長渕剛の意外な素顔”


5/15(火)夜7:56-8:54
TBS『学校へ行こう!MAX』
“鉄道企画第1弾!坂本昌行三宅健夏帆が鉄道マニアに会いに!▽鉄道への熱い思い”


5/17(木)夜10:00-10:54
日本テレビダウンタウンDX』
ゲスト:小沢仁志ほか


5/17(木)深夜2:40-3:10
フジテレビ『復活!ウゴウゴルーガスペシャル』

長渕剛さん、娘さんもデビューすることだし、そろそろ親子3人3ショット写真の公開とかありませんか?


そして歴史&ドキュメンタリー。

5/13(日)昼2:00-3:00
日本テレビタカラジェンヌになりたいの!!』
“激戦の宝塚音楽学校の入試のための”予備校”が、東京・世田谷の永福町にある「川路真瑳バレエスタジオ」。ことしが最後のチャンスとなる18歳の少女4人に密着する。”


5/13(日)昼2:00-3:00
フジテレビ『ザ・ノンフィクション 性同一性障害の恋人たち〜精神科診察室の物語〜』


5/13(日)夜11:40-1:00
NHKNHKアーカイブス NHK特集「手塚治虫・創作の秘密(86年)」』
“夫人以外は誰も出入りしたことのない手塚さんの仕事場に初めてリモートコントロールカメラを入れて神業にも近い仕事ぶりでマンガ一筋に打ち込む姿を紹介する。”


5/14(月)深夜3:00-3:55
フジテレビ『約束〜日本一のダムが奪うもの〜』 ※第44回ギャラクシー賞入賞作品
“2006年9月に試験湛水が開始された徳山ダム。その水没のために廃村となった徳山村水資源開発公団(当時)がその補償として全長100kmにも及ぶ道路網の整備を約束していた。しかし、その後その約束は反故にされてしまう。道路整備がなされず孤立してしまう非水没地区で生活する人々の退去の様子に密着しながら、約束がどのように反故されたかを追う。”


5/16(水)夜10:00-10:45
NHKその時歴史が動いた公式
“日本ミステリー誕生 江戸川乱歩・大衆文化との格闘”


5/18(金)夜10:00-11:30
NHKプレミアム10 神様がくれた時間・岡本喜八と妻・がん告知からの300日』
食道がんを患った映画監督・岡本喜八に、妻・みね子は在宅介護を決意した。がんの告知から300日、夫婦はどのような思いで毎日を過ごしたか。夫の死から2年、ようやく妻はその間の気持ちを語れるようになった。”


最後は舞台。

5/18(金)夜10:00-0:50
WOWOW『舞台 哀しい予感』公式
原作:よしもとばなな 演出:塚本晋也
出演:市川実日子,加瀬亮,藤井かほり,奥村知史,松浦佐知子


5/18(金)深夜0:15-2:15
BS2『ラーメンズ第16回公演 TEXT』
出演:片桐仁,小林賢太郎

なぜみんな金曜日に集中するかなああああああ!