10/8(日)〜10/13(金)まで

土曜日に間にあわなかった・・・。気を取り直して日曜から。今週は新しい連ドラが続々と放映されるのに特番も多くてタイヘンです。連日放送されてる『24』は火曜深夜が最終回!



まずは映画。なんどめだ、回転?

10/9(月)朝6:00-7:45
WOWOW『回転』(1961年イギリス) ※詳細
“ある屋敷に住み込みの家庭教師として招かれた若い女性が不気味な幽霊の出現に怯える。その屋敷では以前、恐ろしい悲劇が起きていた……。”
監督:ジャック・クレイトン 出演:デボラ・カー


10/12(木)深夜2:55-4:25 ※野球延長による繰り下げの可能性あり
テレビ東京『帰ってきた女地獄拳』(1975年東映) ※詳細
監督:山口和彦 出演:志穂美悦子,倉田保昭

WOWOWは何故こんなにも『回転』が好きなのか。「しょっちゅうやってる」というイメージが徒となり、いつも録り逃してるので今度こそ捕獲。テレビ東京の「志穂美悦子祭り」は来週の『二代目はクリスチャン』で打ち止めです。


そして舞台。

10/8(日)夜10:00-0:15
NHK教育『エンド・ゲーム』 ※公演公式ブログ
作:サミュエル・ベケット 演出:佐藤信 出演:手塚とおる,柄本明,三谷昇,渡辺美佐子


10/8(日)深夜0:55-2:50
BS2『シス・カンパニー公演「売り言葉」』 ※詳細
作・演出:野田秀樹 出演:大竹しのぶ


ドキュメンタリー。またきた世界のスーパードクター!

10/8(日)夜10:00-11:45
フジテレビ『独占取材!私だけが知っている小泉純一郎
“35年間にわたり小泉前首相に仕え小泉政権の舞台裏を取り仕切ってきた飯島勲秘書官、ならびにさまざまな関係者への取材を基に、永田町に革命を起こした男・小泉純一郎の知られざる人間性に迫る。”
再現ドラマ出演:笑福亭鶴瓶,佐藤旭


10/8(日)夜1:20-1:50
日本テレビNNNドキュメント'06  飛鳥美人の涙 解体・高松塚古墳
“「20世紀最大の発見」と賞賛された高松塚古墳の壁画が、カビに侵され薄汚れてしまった。古墳は文化庁が一元的に管理。発見時1億円かけて施設を造り、専門家にも公開せず限られた担当者が点検・修復を行ってきたにもかかわらず飛鳥美人の顔には黒いしみが…。しかし、事故を機に浮かび上がったのは強固な縦割りと隠蔽体質だった。”


10/9(月)夜10:00-11:00
NHKプレミアム10 世界最大のカブトムシ・ヘラクレスを追う』
“昆虫写真家の栗林慧が南米・エクアドルの原生林を訪ね、自作の改造カメラで、巨大カブトムシ、ヘラクレスを追い、これまでほとんど知られていなかった謎の生態に迫った。”
関連:栗林慧公式サイト


10/10(火)夜9:00-10:48
TBS『これが世界のスーパードクター5! 天才名医の仰天テクニック完全公開!』
“脳外科医が巨大腫瘍に挑む▽顔面移植手術▽胃ガン手術のスペシャリスト他”


10/13(金)夜9:00-10:48
テレビ東京『真・聖杯伝説 キリストの暗号 ダ・ヴィンチ幻の名画に隠された!?キリスト・クローン計画!!』
““ダ・ヴィンチ・コード”における暗号再検証!謎めいた聖なる遺物に隠されたキリストの“血”の秘密▽シオン修道会の正体は!?”

ヘラクレスは超接写モードで撮られた映像だから見応えあると思う。


単発ドラマ。なんとチームNACS森崎リーダーがドラマに!

10/9(月)朝10:30-11:25
テレビ朝日『大麦畑でつかまえて 笑いと涙の感動家族物語』
出演:大泉洋,高野志穂,森崎博之,前田吟,倍賞美津子,大滝秀治



フジテレビ『ミュージック×ドラマスペシャル Mの司会者』
出演:田中直樹,山田優,KREVA,松たか子


最後はバラエティ。テレ朝、そこは松本伊代じゃなく富田靖子だろが!

10/9(月)7:00-8:54
テレビ朝日『今夜決定!史上最強のアニメランキング100 』
“アニメ好きの芸能人が”好きなアニメ” を選び、1位から100位までの100作品を一挙に紹介。また投票した芸能人が感動の名場面のほか、珍場面や感動エピソード、アニメ雑学情報などを公開する。”
司会:爆笑問題 ゲスト:土田晃之,中川翔子,品川庄司,関根勤,松本伊代,青田典子,次長課長,井上和香


10/12(木)夜7:00-8:54
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー 前世スペシャル』
“前世の謎に迫る2時間SP▽前世はマリリン・モンローだという女性をさまざまな角度から検証▽前世の記憶を語る日本の少女▽前世で受けた傷あとが残っているアメリカ人男性 ほか”


10/13(金)夜7:00-9:04
日本テレビぐるナイ絶対に勝ちたいんやっ!ゴチスペシャル』
ゲスト:星野仙一,亀梨和也,中島知子


10/13(金)夜0:54-1:39
TBS『R30 みうらじゅん

ぐるナイ中島知子がレギュラー復活をかけて参戦。やっぱ優香より知ちゃんだよ!