西島秀俊はホントに好きね(笑)

純情きらり』も最終回間近。“冬吾さん”役で出演してる西島秀俊がスタジオパークに出てたとはつゆ知らず、すっかり見逃してたわけですが、choriさんが見事なまでに文字起こししてくださったので涙ちょちょぎれながら読んでおります。
http://d.hatena.ne.jp/chori/20060928#1159458861


彼の映画好きは黒沢清方面からいろいろと漏れ伝わってきてますが、スタジオパークのインタビューでもこんなことを語ってたご様子。

○(有森磯役、室井滋さんの証言、抜粋)
「お昼くらいの入りの時間でも、モーニングショーの映画見て来たりする。それで、“間に合わないかと思った”ってダラダラに汗かいて、走ってくるんですけども、そんなことまでして今日映画見なきゃいけないのかなって思うじゃないですか。彼の毎日というのは、そういうふうに動いているので自由な西島君がうらやましいとも思うし、変わってるなとも思います。」
有働:っていうことなんですけど、そんなにしてまでなんで映画を観にいくんですかってことなんですけど。
西島:あのですね、今、東京に住んでると、面白い映画がいっぱいやってるんですよ。で、その日逃したら観れない映画もいっぱいあるんで、そうすると、どうやっても一日、2本か3本くらい面白いのやってるんで、観にいっちゃうんですね。昨日も3本観てしまいました。
有働:3本ですか!
小川:どうして映画が好きなんでしょう?
西島:なんででしょうね。自分でも楽しいかどうかわからないんですけど、まあ、でもやっぱり映画って、自分が無理やり広げられるそういうメディアのような気がして。全く違う価値観とか、全然違う見方とか、世界、世の中の、そういうのを見せてくれるので、行っちゃうんですよね。

あーわかるわかる。観られるときに観ておかなきゃと思ってスケジュール組むと大概これぐらいの量になってる。朝ドラのスタジオ撮影は渋谷だっけ? うちも今だけ渋谷に住みたいなあ。モーニングショー&レイトショー作品ってどうして1日1回同じ時間にしかやらないんだろう。観たい作品が全部レイトショーだったらはしごできないじゃん! 「ミートボールマシン」を観る日は「サンクチュアリ」を諦めなきゃいけないし、せめて家が近かったら連日通えるのに。ドラえもーん、どこでもドア出して〜〜〜〜! もしくは強力な酔い止め薬を〜〜〜〜!