『LOFT ロフト』まもなく公開(9/9〜10/27まで)

2005年始めに韓国の映画祭で上映されて以来、長らく日本での公開が待たれていた黒沢清監督の新作LOFT ロフトがいよいよ今週末から公開されます。ホラーとは本来なんでもありの開かれたジャンルであり、Jホラーブームによって狭めてしまった表現の枠を再び広げたいという思いから今回監督が選んだモチーフは《ミイラ》。数年前、中国で「ローラン(楼蘭)の美女」と呼ばれる女性のミイラが発見され、そのときに流れたニュース映像を見て湧き出た或る疑問がこの物語を作るきっかけになったとか。ちなみにこちらがその現物。ミイラにしては珍しく関節も曲がります。尚、試写では「駄作!」「傑作!」評価真っ二つに分かれた本作。ラブストーリーの割に女性からは「難解すぎて意味がわからない」と不評を買い、しかしその一方で、出演もしてる西島秀俊などは完成披露試写会の舞台挨拶*1においてかなり力強い口調で「傑作です!」と公言し、試写で二度も観てるのにまだ観に行くと言ってるほどの熱の入れよう。いったい、どんな映画になってるのか。果たして自分自身はどちらの評に傾くのか。興味津々です。

 
『LOFT ロフト』 9/9(土)〜10/27(金)まで


【監督・脚本】黒沢清【撮影】芦澤明子【音楽】ゲイリー芦屋
【出演】中谷美紀/豊川悦司/西島秀俊/安達祐実/鈴木砂羽/加藤晴彦/大杉漣
115min/2005年
□上映館:テアトル新宿(10/14以降はモーニングショーに変更)ほか


【STORY】スランプに陥り、東京郊外に引っ越して来た女性作家・春名礼子。ある日彼女は、向かいの家に、得体の知れない物体を運び込む男を目撃する。男は、吉岡誠という大学教授で、ある研究に没頭していた。2人の出会い、それが千年前の眠りを呼び覚まし、幾重にも連鎖する衝撃の事件へと繋がっていく……。


9/9(土)11:10の回上映後、13:45の回上映前に初日舞台挨拶あり。ゲストは黒沢清監督、中谷美紀大杉漣名取香り(主題歌)を予定。当日朝9:30より整理券配布予定(一人1回の受付でどちらかの回2枚まで)。
また、9/18(月・祝)11:10の回上映後にも舞台挨拶あり。こちらのゲストは黒沢清監督、豊川悦司を予定。当日朝9:30より整理券配布(一人2枚まで)。

文学界 2006年 10月号 [雑誌]

文学界 2006年 10月号 [雑誌]


【関連記事】
黒沢清インタビュー1
西島秀俊インタビュー
中谷美紀×豊川悦司インタビュー
中谷美紀インタビュー1
完成披露試写会の模様


*1:公式に行くと動画が見れます。