7/1(土)〜7/7(金)まで

あ〜仕事忙しすぎだって! 貧乏暇なし。今日もお仕事がんばるぞー!
全然間に合わなかったので1個だけ(後で追記)。出かける人は録画忘れずに!

7/1(土)昼2:00-3:30
フジテレビ『追跡!あのニュースの続き』
“ 過去に世間を騒がせたニュースの続きを取材!▽横山弁護士は今▽岐阜幽霊住宅騒動▽白骨温泉ペリカンのカッタ君▽イカダおじさんの行方”
出演:北野誠,井筒和幸,磯野貴理子,古瀬絵里

オウム(横山弁護士)と岐阜ポルターガイスト騒動。オカルトを「抹殺した」事件と「復活させた」事件が並列されてる姿ってのは、オカルト業界的に感慨深い。あの空白期間に比べたら夢のような世界ですよ、いまは。テレ朝以外の局もがんばって!(あーこないだのテレチカを保存版録画しとかなかったことが悔やまれる。行方不明者の遺体が眠ってる場所を霊能者がピタリと当て、遺体捜索から発見、引き上げまでの映像があそこまで残ってるなんてなかなかないことですよ。アンビリでもあの霊能者取りあげて。追記:このままだと誤解を与えそうなので補足しておくと、テレチカがまた遺体を発見したのではなく、今回霊視捜査に協力してくれることになった外国人霊能者の紹介VTRで流れただけです)



というわけで、追記。まずは、スペシャルドラマ・・・の前に、忘れてた! ↑で話したテレチカの続き。

7/3(月)夜7:00-8:54
テレビ朝日『奇跡の扉TVのチカラスペシャル』
“元FBIプロファイラーが緊急来日!福島の17歳少女殺人をプロファイル!!ついに犯人像が見えた▽奈良の16歳少女失跡“一緒に住んでいる”届いた衝撃電話▽岩手25歳女性失跡!生か死か徹底捜索 ”

前回放送分のあらすじにも書いてあるとおり、行方不明になってる奈良の16歳少女の居所を霊視したマリア・ローザ・ブージ(Maria Rosa Busi)とは、これまでに6回も遺体の発見に成功し、イタリアでは“マリアの奇跡”と呼ばれる驚異の霊能力者。心の中で失踪者に呼びかけ、本人が直接応答すればその人は死んでる、呼びかけに応じたのがマリアの守護霊であればその人は生きてるんだとか(ちょっと新しいタイプ? 奈良の事件は守護霊が応じたので、少女は生きている)。前回の放送で公開された貴重映像というのは、2003年10月にマリアが霊視した行方不明カップルの遺体捜索・発見映像。湖での水中捜索から引き上げまでの一部始終を映した水中カメラの映像が5〜10分程度流された(真っ白な湖底に人のようなものが埋まってるのを水中探査機(?)で発見。ハイヒールを履いた足が突き出してたことから遺体であることが判明。探査機に取り付けられた固定カメラからの映像であったため、引き上げてる最中もハイヒールを履いた足しか見えず、湖面が近づきこれで終わりかと気を抜いた瞬間、地面に寝かされた遺体の全身写真をドドンと映し一気にブルーな気分にさせる演出はなかなかだった。水温が低いため腐敗もほとんどなく、細くすらりと伸びた足はマネキンのよう)。そして2年後の2005年9月11日、霊視によってまたもや行方不明者の遺体を発見する。この時引き上げに携わった業者も水中映像を撮っていたが、警察に押収されいまだ返して貰えないとか。クレーンで車を引き上げてる写真は当時のイタリアの記事で見ることができる。業者の手元にかろうじて残った数枚の画像には、湖面へと引き上げらてゆく車の中に女性の遺体がハッキリと映っていた。今度の放送でまた流れることを期待しチェック、チェック!(追記:テレチカのHPが閉鎖されてしまったため、番組の詳細を知りたい方はこちらでどうぞ)。


今度こそスペシャルドラマ。

7/1(土)夜9:00-10:54
探偵学園Q ※公式
原作:天樹征丸/さとうふみや 脚本:樫田正剛 演出:中島悟
出演:神木隆之介,志田未来,山田涼介,松川尚瑠輝,要潤,中尾明慶,鈴木砂羽


7/3(月)夜9:00-11:18
フジテレビ『HERO』 ※公式
脚本:福田靖 演出:沢田鎌作
出演:木村拓哉,堤真一,綾瀬はるか,松たか子,阿部寛,大塚寧々,勝村政信


7/4(火)夜9:00-10:54
日本テレビ『薔薇の微笑 愛すれど心哀しく』 ※詳細
原作:夏樹静子(『黒白の旅路』) 脚本:坂上かつえ 演出:淡野健
出演:浅野温子,西郷輝彦,岡田浩暉,遠藤久美子,篠井英介

黒白の旅路 (徳間文庫)

黒白の旅路 (徳間文庫)

『HERO』といえば、月9&キムタクマジックをこれほどまでに見せつけられた作品もない(あのジャンルのドラマで30%越えなんて奇跡)。田中要次を一躍有名にした(というかお茶の間に受け入れさせた)作品としても貴重。コメディエンヌ松さん大好きなので久しぶりに見られて嬉しい。『薔薇の微笑み』は原作読んでないけど浅野温子がアレってことが実は壮大なネタバレなんじゃないかって疑問がふつふつと湧いている今日この頃(あらすじで一言も触れてないのに「浅野温子、念願叶い初の〇〇役に挑戦!」ってあんなに宣伝しちゃって大丈夫?)。


明日日曜日はWOWOW無料放送です。

7/2(日)夕方4:50-5:00 ※無料放送
WOWOWケモノヅメ酒場』 
“8/5から放送されるアニメ『ケモノヅメ』の番宣”


7/2(日)夜9:00-9:47 ※無料放送
WOWOW『ミディアム 霊能者アリソン・デュボア』
“実在する霊能者の実話をドラマ化。主演はパトリシア・アークエット。”
※7/4(火)夜9時より本放送開始。その前のお披露目放送。


7/7(金)夜9:00-朝4:40
WOWOW『探偵事務所スペシャル』 ※公式
林海象監督の探偵事務所シリーズを一挙放送”
作品:「探偵事務所5 A File 探偵591“楽園”」「探偵事務所5 B File 探偵522“失楽園”」
   「我が人生最悪の時」「遙かな時代の階段を」「罠 THE TRAP」

巨大なものいろいろ。

7/1(土)夜8:00-8:45
NHK総合探検ロマン世界遺産詳細
“中国・壁に彫られた巨大大仏”


7/2(日)夜7:30-8:00
NHK総合ダーウィンが来た生きもの新伝説
“深海の巨大クジラの生態を追う”

そしてトーク&バラエティ。深夜の竹中直人に、復活パフィーに、売れっ子大泉先生。

7/4(火)深夜2:58-3:58
フジテレビ『竹中直人P.S.45』
出演:竹中直人,原田芳雄,緋田康人,長野修平


7/5(水)深夜1:21-1:51
テレビ朝日パフィー


7/7(金)深夜0:40-1:25 ※野球延長の場合あり
TBS『R30
ゲスト:大泉洋


最後は詐欺SPと、ようやく放送がきまったNONFIXの新シリーズ、そして岡本太郎SP。

7/2(日)昼2:00-3:00 add!
フジテレビ『ザ・ノンフィクション 私は悩めない』
高次脳機能障害という病の実態▽突然脳障害に襲われて家族 の苦闘”


7/3(月)夜9:00-11:18
日本テレビ『特命記者“激撮”スペシャル被害急増!アナタを狙う“悪徳サギ”全部撮った!最新(秘)手口 』
振り込め詐欺…驚きの(秘)手口&実態▽恋愛詐欺師の衝撃手口▽催眠商法(予定) ”


7/5(水)深夜2:28-3:28
フジテレビ『NONFIX 司法シリーズ〜ロースクール(仮)』 ※詳細
"僕はドキュメンタリー番組を制作するディレクター。1年前、39歳になる兄が突然、大学院に進学した。それも法科大学院。兄はなぜ突然ロースクールに通いはじめたのだろう。そしてロースクールって一体どんなところなんだろう。取材がはじまった。その中で見つけたのは激動のさなかにある日本の司法の現状と、普段は酒ばかり飲んでいる(と思っていた)兄の意外な一面だった。"


7/7(金)夜9:00-11:24
日本テレビ岡本太郎・幻の巨大壁画「明日の神話」除幕式』
“幻の壁画「明日の神話」除幕式に岡本太郎の全貌が明らかになる!▽菅野美穂熱演!妻・岡本敏子の半生”
出演:糸井重里,宇崎竜童,電気グルーヴ,ZEEBRA,田島貴男

テレビブロスではNONFIX枠放送予定が「死刑廃止の旅」になってるけど、翌週に持ち越しとなりました(公式参照)。