『放送禁止1〜3』、ついにDVD発売決定!

フジテレビ深夜のフェイク・ドキュメンタリー『放送禁止』シリーズがついにDVD化されることになりました。発売日は8/25。販売元はポニーキャニオン。バラとDVD-BOXの両方で発売されるようです(mochiyaさん、情報ありがとう!)。

放送禁止 DVD封印BOX

放送禁止 DVD封印BOX

放送禁止1 [DVD]

放送禁止1 [DVD]

放送禁止2 ある呪われた大家族 [DVD]

放送禁止2 ある呪われた大家族 [DVD]

放送禁止3 ストーカー地獄篇 [DVD]

放送禁止3 ストーカー地獄篇 [DVD]

正式タイトルは『放送禁止1』『放送禁止2 ある呪われた大家族』『放送禁止3 ストーカー地獄篇』です。


とりあえずソフト化されてほっと一安心。世間的な評価は2>3>1ですけど、個人的なオススメは3>1>2です。でも、楽しむならやはり1,2,3か2,1,3の順番で見るのがいいかと。1と3は繰り返し見直す楽しさがあるけど、2は一発勝負なんで、推理モノが好きな人はとにかく2を一番最初に見てください。全作品の構成・演出は長江俊和氏。『Dの遺伝子』や『奇跡体験アンビリバボー』などを手がけてきたディレクターで、秋にはホラー映画『エンマノート』も公開されます。


1については見たことない人が多いと思うので少し内容を補足。若者の失踪事件に超能力と宇宙人が絡むオカルトホラーです(もちろん真実は別にあり)。まだ手法が確立されておらず粗いとこも多々ある仕上がりだけど、ラストの種明かしがないため、映像の中に隠されたヒント(しかもよく見てないとわからない)を「自力で探しあてなければいけない」というのが非常にマニア心をくすぐる一品です。フジテレビの深夜番組『Trap-TV』あたりが好きだった人には特にオススメ。


尚、うちでUPしてる詳しすぎるあらすじは、発売日までに短縮バージョンに改訂するつもりです。まあ、役目終了ってことでご了承ください。



関連:『放送禁止』シリーズ関連過去記事一覧