8/13(土)のテレビ番組

最近ようやく整体を始めたんだけど、だいぶ調子が良くなってきた。このまま定着してほしい(全てはあなたの努力次第です>わかってまんがな。姿勢に気をつけます)。しかし最近の整体ってゴキッボキッてやるのだけじゃないのね。なんか飛び出すペンみたいなのをずれてる部位にあてて瞬間圧力で直接骨の位置を調整してゆくっていう。他でもやってるのかな。生まれつきカラダが固いのでゴキボキ系だと辛いと思い敬遠してたんだけど、違う技も開発されて良かったわ。


土曜日。昼12時からフジで『北の国から 初恋』再放送。いまBSフジで再放送見てる人は「こないだ再放送始まったばかりなのにやるの早いんじゃボケェ」て言ってるかもしれないよ。まあ、何にせよ80年代のドラマを地上波でも見られるというのはいいことです。夜8時からBSジャパンで「妖怪水木しげるのゲゲゲ幸福論」再放送。

昼0:00-1:30
★BSプレミアム『100年インタビュー  「映画監督・脚本家 新藤兼人」』
100年インタビューは次々出してくるなあ。ちなみに1:30からは新藤監督の映画『午後の遺言状』を引き続き放送。


昼2:00-2:54
BS-TBS『第2回科学ドラマ大賞 シナリオ部門大賞作品 しあわせ色の花火』
“重い病気にかかった母・敬子の入院中、父・栄二の実家の花火工場に預けられた彩。祖父の歳三と昭一・雅美の伯父夫婦、従兄弟の弦太・翔らに囲まれ、花火の世界に見せられていくうちに、彩は母を元気づけるため、思い出の幸せの光である、ピンク色の花火を見せたいと願う。”
脚本:竹中あい 出演:土岐瑞葵 宮川一朗太 中島史恵 小磯勝弥 


昼3:00-4:54
BS-TBS文化庁芸術祭テレビ部門(ドキュメンタリーの部)優秀賞 絵描きと戦争〜RKBテレビ50選より』
演出:木村栄文  出演:岡本太郎 山本學  司会:吉岡忍 山下奈緒美 
※おお!木村栄文ディレクターか! これは見ねば。


夜7:54-8:51
テレビ朝日ガリレオヒット脳研←最終回
“ナイスアイデア商品売り上げ急上昇ランキング」を。”
司会:城島茂 内田恭子  


夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアム 終戦記念特番“最後の絆〜沖縄 引き裂かれた兄弟〜鉄血勤皇隊と日系アメリカ兵の真実〜”』
沖縄戦で、敵同士として戦った実在の兄弟の絆を描く。”
脚本:ひかわかよ 鈴木智  演出:西浦正記 大川卓弥  出演:佐藤健 要潤 溝端淳平 中越典子 賀来賢人 長田成哉 中村倫也 手塚理美 大杉漣 今井悠貴 中田喜子 柳澤貴彦 中野裕太


夜10:00-11:30
★BSプレミアム『ドキュメンタリードラマ 青い目の少年兵〜知られざる日中戦争の物語〜』詳細
“中国の少年兵をかくまい命を救った日本兵たち。兵士か、人間か、過酷な戦場で繰り広げられた奇跡のような感動の物語。”
構成・演出:久保田直 ドラマパート出演:阿部力 ナレーション:田中泯
※何故、中国の少年の話なのに「青い目」なのかはドラマを見て頂ければわかる仕組みになっております。まあ、実話なので「ドラマまで待てない!」と言う方は詳細ページへどうぞ。これは結構いい話です。阿部くんが主演ってことは中国語話すシーンが結構あるのかしら。


夜11:00-11:30
日本テレビ『心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU』
“ナレーター業界初…(秘)アノ声の主が顔出し!職人の妙技”
ゲスト:羽佐間道夫 木村匡也 冨永みーな 
※キャー!ハンニバルくるー! 


夜11:00-11:30(二週連続)
Eテレ『ミュージック・ポートレイト 熊川哲也×市川亀治郎 第1夜』