2/25(火)、2/26(水)のテレビ番組

連ドラのように“最終回を見ずにとっておく”手法がとれないため、「そろそろ公開終わりそうだしなあ」と重い腰上げ、最後の『トリック劇場版 ラストステージ』を観に行ってきたわけですが、喪失によるココロのダメージがおもいのほか大きくてつらい。蒔田さん、ひどいですよ。うだうだぼかさないでほんとに答え出しちゃったじゃないですか。「なぜ社会は霊能力者を必要としたのか」のくだりでボロ泣きした身だからこそ言いますが、『トリック』としては答えだしちゃいましたけど、ここで語ったことはいったん忘れて、また新しい作品でうだうだやりましょうよ。『サイコメEIJI』→『リング〜最終章〜』→『らせん』→『トリック』の流れをくむ新しいドラマシリーズがいつかまた始まることを信じて待っております(当分は『都市伝説の女』に乱入でもかまいません)。そして・・・さよなら貞子。14年間お疲れ様。結局最後の最後まで懲りもせず出倒したね。

そういや『闇芝居』の二期が決定したらしい。今度は清水崇井口昇も参加とのこと。4月から一期の再放送もあるようだし、今年の夏ホラーはひとまず安泰。


火曜日。ようやく「あさイチ」復帰。「スタパ」に中村蒼。夜9時「福家警部補の挨拶 #07」に古谷一行。夜9時BS-TBSで『フルメタル・ジャケット』放送。深夜1:28「スジナシ」に木村了

夜7:00-8:54
フジテレビ『カスペ!とんねるず×さまぁ〜ずの一文無しジャーニー2×2伊勢神宮から出雲大社への旅』
“第2弾は出雲大社までベテラン2組(石橋貴明&三村マサカズ木梨憲武&大竹一樹)が無一文ヒッチハイク2泊3日!!極寒過酷ロケで爆笑民家に宿泊まさかの涙!!頼りは出会い&人情手助け一切無しガチンコ完全密着”


夜10:00-10:45
NHK『第37回創作テレビドラマ大賞 希望の花』
“就職浪人中の大樹(中村蒼)は会社巡りを続けるが一向に内定を貰えずにいた。そんな折、祖母のトヨ(渡辺美佐子)が家に転がり込んできて、様々な困難を大樹にもたらす…。”
脚本:藤井香織 出演:中村蒼渡辺美佐子中尾明慶吉田桂子藤田朋子宇梶剛士


水曜日。夜10時BSプレミアム「裸にしたい男」は市川隼人(後編)。「スタパ」に怒髪天。「徹子の部屋」に野村宏伸。「明日、ママがいない #07」にこないだのキントリ#03の芝居で“同情するなら金をくれ!”時代を思い出した人も多いであろう安達祐実。「怒り新党」新3大は海外ドキュメンタリー!大海原で起こる“○○そっちのけトラブル”。

夜9:00-10:48
テレビ東京『ドラマ特別企画 たった一度の約束〜時代に封印された日本人〜』
“日本の映画産業発展の礎を築いた男・梅屋庄吉と妻トクの知られざる波乱の生涯を、実存の資料や映像を交えて描くノンフィクションドラマ!”
監督:石澤義典 出演:柳葉敏郎夏川結衣奥田達士清水ゆみ、吉村実子、篠井英介原田美枝子


夜10:00-10:54
BS朝日『昭和偉人伝 #10「円谷英二」』
“映画に特殊技術が必要なものだとは、誰も思っていない時代。円谷は海外の映画を参考に、様々な特殊技術を取り入れた撮影を考案した。「オーバーラップ」「ブルーバック」など、今では当たり前の撮影技法も、彼によって日本の映画界に取り入れられた。そんな中で産声をあげた、映画「ゴジラ」が大ヒット。「ゲテモノ映画」とまで言われたこの作品は、いかにして作り上げられたのか。円谷の愛弟子が語る、ゴジラ誕生秘話を紹介。また昨年10月、50年の時を経て発見された「ウルトラマン」の未公開映像。ここには、円谷英二の知られざるメッセージが隠されていた。死の間際まで書き続けていた、幻の次回作とは…。 夢を追い続けた、1人の天才映画監督の生涯に迫る。”
ナレーション:國村隼


夜11:59-0:54
日本テレビナカイの窓
“中居世代第4弾!Jリーグを現役引退したばかりの岡野雅行が登場▽80年代流行グッズ ▽BARBEE BOYSご本人登場で中居、ゲストも唖然!”
ゲスト:岡野雅行品川祐(品川庄司)、田中律子土田晃之濱口優(よゐこ)


深夜2:20-3:20
フジテレビ『バリアフリー コミュニケーションぼくたちはセックスしないの!?できないの!?』
“「あなたにとってセックスって何ですか?」「なくてもいい」と答える若者たち。「やりたい」「自分を受け入れて貰えるもの」と答える、障害を持つ人たち。そこには大きな温度差があるように思えるが…。 障害者対応風俗店で働く女性や、障害者男女の出会いイベント、障害を持つ女性のヌード写真撮影等を取材する一方、DJとして沢山の人を気持ちよくさせることに快感を覚える健常者を取材する。”
ナレーション:リリー・フランキー