12/24〜12/30まで

あと10日ほどで今年も終わりということで、もうテレビブロスが発売されてました。大変です。スペシャル番組だらけです。


まずは、音楽番組。

12/24(土) 夜6:00-6:30
フジテレビ『ミュージックフェア21・本田美奈子特集』


12/25(日) 夜9:00-10:00
NHK教育N響アワー・音楽が彩る夢の世界 実相寺昭雄
司会:大河内奈々子池辺晋一郎

うわーい、実相寺監督だー! 調べたら、芸術論から作家論、映画文化論まで、いろいろと話が聞けるようです。収録は最近だよね? 



次いで、トンデモ、サイエンス、オカルト、報道番組。

12/24(土) 夜7:00-8:54
テレビ朝日『ドスペ! オーラの泉 聖夜スペシャル』 (※詳細
出演:国分太一美輪明宏江原啓之 ゲスト:上戸彩、増田恵子、新庄剛志
“番組史上最大のオーラを放つ新庄剛志選手…実は念力と超能力の持ち主!本当の姿が明らかに! ”


12/24(土) 夜9:00-9:52
NHK総合NHKスペシャル〜最古の人類誕生の謎〜』(※詳細
“ 現存するもっとも古い人類の化石は、トゥーマイ猿人と名付けられた700万年前のものである。2001年にフランス人研究者によって発見され、かつてないほど大きな波紋を呼び起こした。これまで多くの研究者たちは、チンパンジーと分かれてヒトが独自の進化をはじめたのは、化石が集中していたアフリカ東部であると考えていた。ところが、トゥーマイ化石がみつかった場所はアフリカ中央部のチャド。そのため、この化石発見を契機に、ヒト誕生のストーリーが大きく練り直されはじめている。番組では、フランス研究グループの大胆な推論に基づき、人類最古の祖先の素顔、その生活ぶりを特撮・CGを駆使してリアルに再現していきながらヒト起源の謎に迫る。”


12/24(土) 深夜1:50-2:50
日本テレビ『運命の言霊』(※詳細
“霊能者・木村藤子と占い師・栗本かほりが絶妙なコンビネーションで9組11名のゲストの悩みにアドバイスしてゆくお悩み解決番組”
司会:ロンドンブーツ1号2号


12/30(金) 夜6:00-8:00
日本テレビ報道特捜プロジェクトスペシャル』
“イマイが振り込め詐欺を追求”

オーラの泉』は美輪さんと江原さんのはっちゃけトークが最終的にどこまでいくのかを見届けたい(江原さん、最終回ではエクトプラズム見せてね!)。今年なんらかの詐欺にあっちゃった人は、イマイさん見て憂さ晴らししてください。



そして、町歩きもの。

12/26(月) 深夜2:00〜3:00
フジテレビ『トーキョーアースダイビング』(※詳細
“《縄文期の東京の地図》を片手に知られざる東京を散策。例えば、縄文海進期には、上野、本郷、麹町、麻布、芝の「台地」が南北に連なり、東京は複雑なリアス式海岸の様相を呈していた。岬の谷間には湧水地を持つ「谷地」(湿地)があり、陸の突端であった「台地」はアジール(聖域・逃げ込み場)とされ寺社や墓地が置かれ、「谷地」はサブカルチャーが発達し色街となり、そのまま現代にまでつながっていく。こうした観点を新宿、四谷、渋谷、明治神宮、東京タワー、麻布、赤坂、浅草といった街に当てはめて、土地の由縁を探る。”
出演:香椎由宇

NONFIX枠ではないけど、ホリプロ&フジテレビ共同制作深夜番組は良作が多いので期待。



最後はバラエティ番組。おなじみの番組です。ファンの皆さんお見逃し無く!

12/24(土) 深夜1:45-3:45
フジテレビ『明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー
出演:明石家さんま八木亜希子(?)


12/27(火) 深夜1:10-2:10
フジテレビ『人志松本のすべらない話4』
出演:千原浩史、ほっしゃん、宮川大輔次長課長・河本、
   くりぃむしちゅー・有田、おぎやはぎ・矢作


12/28(水) 夜6:30-8:54
フジテレビ『なるほどザ・ワールド年末の祭典スペシャル』
レポーター:大泉洋 ほか


12/30(金) 深夜1:30-4:55
テレビ朝日朝まで生つるべ
出演:笑福亭鶴瓶坂崎幸之助

明石家サンタ』は正直もうどうでもいい感じだけど、初回からずっと見てるのでここまでくると義務。