ゴミ有料化

来月からうちの地域もとうとう突入するのですよ、ゴミ有料化。来月っていうとあと1ヶ月後ぐらいありそうなイメージですが、残り2日です。無料でゴミ出し出来る日があと2日。不燃物のゴミ出しチャンスは木曜の1回限り。ラスト1チャンス! 捨て忘れがないかと、毎朝毎晩、家中の押入・戸棚を開け閉め開け閉めする毎日。落ち着かない…。明日は雑誌を捨てる日なんだけど、さっき見たらゴミ置き場にジャンプが300冊ぐらい捨ててあった。あんなにあると放火したくなる人も出てくるんじゃなかろうか。ちょっと心配。


そういえば、昔『世にも奇妙な物語』で「ゴミが捨てられない」っていう内容の話がありやした。桜田淳子が主人公で、朝、時間通りにゴミが捨てられなくて、最初はまあしょうがないか次はちゃんと捨てようなんて思ってたんだけど、その次もその次もダメで、いつのまにか家中ゴミだらけという地獄絵図。買い物に幾たび、全ての品物がゴミ予備軍に見える。鬱。鬱。いま、まさにそんな日々を送っています。