2/15(月)のテレビ番組

残穢』を見てきて思いだしたことが。先日、うちのマンションでゴミ屋敷ならぬゴミ部屋が発覚したんですよ。部屋の主は、ここに自宅があるのに何故かホテル住まいで、ホテルで倒れ意識不明となったことから、身内と連絡をとるため自宅へと警察がやってきて開けてビックリ玉手箱ならぬゴミ屋敷だったらしい。ゴミで家が埋もれてついに住めなくなったからホテル住まいをしてたってことなのかな。前に別の部屋でゴミ屋敷状態になってるのが発覚したときは、やたらゴキブリが発生するのを不審に思った隣人が、管理会社に問題の部屋を訪ねてもらって発覚したそうだが、今回の部屋は特に悪臭やゴキブリもなかったとのこと。それどころか、ゴミの中には封も開けてないどころか店の手提げ袋に入ったままのさまざまな商品が含まれており、天井高く積みあげられたゴミによって扉から一歩も中には入れなかったそうだ。重度の買い物依存症だったんだろうか。物を買っては捨てることも出来ずに溜め込み、ついには住めなくなってホテル暮らしを始めるものの、それでも買うのを止められず、買ったものをせっせと部屋に詰め込んでたようだ。その後無事身内と連絡がとれ業者がトラックでやってきて全て処分したそうだが、その際に中からミイラ化した人間なのかなんなのかよくわからない不自然な形状をした生物の死骸がみつかった・・・という話を聞かされることは特になかったが、代わりに絨毯を取り除くと床一面に刃物でつけたような大量の傷跡と血痕で書かれたとおぼしき奇妙な山羊?の絵が・・・・なんて話も特になかったそうです(残念)。『残穢』にもゴミ屋敷がでてくるんだが、どっかで見たことあるんだよなあ、あの家。気のせいだろか。説明を省くために多少人物設定は変えられているものの映画版はかなり原作に忠実。「鬼談百景」と「残穢」の関係性の再現なども試みられていた。廃墟潜入シーンでのリアクションがほん呪っぽくて良かった。「原作のままだとオチが弱いので何か付け足してくるだろう」という予想も当たっていたが、エンドロールに「それではご覧いただこう」的な展開を持ってくるのであれば、その前のおどかしはもっと遠回しな方が良かったかなあ(まあ無きゃ無いで言われるだろうから難しい所)。何にせよ、これから観に行かれる人はできるだけ劇場中央の席で。音が四方八方から聞こえてくるので、端や後ろに座るより中央に座った方がより楽しめると思います。ホラーよりはミステリー要素が強いので土地にまつわる忌まわしい歴史といった「八つ墓村」的な話が好物な方は是非。見てる間さして恐怖は感じなかったけど、暗がりの自宅に戻ってきた瞬間、部屋の奥に首つりブランコが揺れてるイメージが脳裏をかすめて家中の電気を素早くつけまくったというのはここだけの話。


月曜日。深夜1:40〜BSプレミアムで海外ドラマ「24」放送スタート。

夜5:00-7:00
★BSフジ『怪談 妖蝶の棲む館』[怪]
丹波国領主・吉成は秋月弦之助の妻・お琴を見初め、誘拐して蝶の刺青を彫らせた。お琴は井戸に身を投げ、幽霊となり吉成を祟るように…。蝶の大群が舞う幻想的な異色時代劇(1983年放送)”
出演:佳那晃子 峰岸徹 本阿彌周子 松橋登


夜10:00-10:54
テレビ東京『未来世紀ジパング池上彰が直撃取材!今年は面白いぞ!アメリカ大統領選】』
“8年ぶりの新大統領を選ぶ戦いが始まったアメリカを池上彰が現地取材。 大本命とみられてきたのが、実績十分の民主党の候補、ヒラリー・クリントン氏。ところが異変が。意外な苦戦を強いられている。一方で続々台頭するのが意外な候補たち。資産1兆円、政治経験のない“不動産王”トランプ氏に、「民主社会主義者」と自称するバーニー・サンダース氏…。その背景にあるのが、アメリカの激変。その一つが、拡大し続ける超格差社会。ネオンきらめくラスベガスのホテル街の地下に暮らす、驚きの“モグラ族”とは!?”


深夜0:15-0:45
テレビ朝日『決め方TV』
“水族館の決め方。年間来場者約130万人の池袋サンシャイン水族館を調査!▽「展示する魚の決め方」イワシの大群の中にタイが1匹、なぜ?▽「エサの決め方」エサの魚を、なんと3枚おろしに…!?グルメな生き物の正体は?▽「名前の決め方」園内に48匹いるペンギン、それぞれの名前に隠された理由とは!?などご紹介!さらにマンボウ仕入れに密着!扱いがとってもデリケートなマンボウの搬送は、1秒を争う緊迫の作業だった! 飼育魚は約450種類、人気水族館の飼育員に密着!いろんな決め方をご紹介! ▽魚のエサ「アジ」をなんと三枚おろしに!? ▽イワシの大群の中にコブダイが1匹!?どうして? ▽ペンギンの名前には驚くべき由来が隠されていた!! など”


火曜日。夜11:15「中居正広のミになる図書館」に安田顕。深夜0:58「チマタの噺」に徳光さん。

朝9:00-2:00(夜10時〜字幕版)
WOWOWプライム『生中継!第58回グラミー賞授賞式』
【案内役】ジョン・カビラホラン千秋 【授賞式司会】LLクールJ


夜8:00-8:54
テレビ朝日『たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学 冬の免疫力アップ法SP』
“昼食後に20分間“あること"をするだけで「免疫力」アップ▽風邪、がんから身体を守る「免疫力」を簡単に上げられる!?”