マジェスティック12で4点取った!

突然、ジム・ワトソンという名が頭に浮かんだ。ジム・モリスンじゃなくて、ジム・ワトソンだ。その昔、水曜スペシャル等の行方不明者探し番組で遠隔透視能力を発揮してた白人のおっちゃんなんだけど、確か徳川埋蔵金の時も世話になった。ふと、この人を初めてテレビで見たのがいつだったのか知りたくなりネットを漁ってみたのだが、なかなかオカルト番組の年表を作ってる人というのはいないものである。


唯一、見つけたのがここ。
http://www.orange.ne.jp/~kibita/jp7/occ/
ジム・ワトソンブームというのが何度か起きてるようなので、自分の初見がいつなのか結局のところよくわからない。


見たのは覚えてるが正確な放映年が思い出せない、、、そういうのってよくあるんだな。例えば1年しか一緒のクラスにいなかった友人とその話をしたという記憶でもあればいいが、なかなかねえ。


自分が唯一放映年を特定できるオカルト番組は矢追純一のUFO特番「マジェスティック12(MJ-12)特集」。やってたのは高校1、2年の時。これはものすごい壮大なネタで、幸運にも同じクラスにオカルト話のできる友人が一人いて、特番が放映されるたびに、うら若き乙女二人で「キャトル・ミューティレーション」だ「グレイ」だ「ロズウェル空軍基地」だと盛り上がっていた。ちなみに彼女とは、当時「ハロウィン」というオカルト漫画雑誌*1をよく廻し読みした仲でもある。


当時、「MJ-12」には世話になった。世界史のテストで「アメリカ大統領の名を6人書け」という1問2点の問題が出されたのだが、この特番をみてたおかげで、「トルーマン大統領」「アイゼンハワー大統領」というマイナーな名前をすらすら書くことができ、楽に4点GETした。


ネット漁りしてたら、すんげー懐かしい映像を見つける。
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/5204/va031003.htm
矢島正明のナレーションが甦えるっす。


まさか数年後に「X−FILE」でこのネタが取り上げられるとは・・・。



*1:毎月13日に発売。伊藤潤二御茶漬海苔等、有名ホラー漫画家を多数輩出。