『ロード・オブ・ザ・リング〜王の帰還〜』を観た(@シネコン)

そして昨日、最後に観たのがこれですよ。客層は中学生から20代ぐらいがメイン層で、公開から2ヶ月近く経つというのに、280席が満席。3時間越えの映画なのに立ち見まで出るほどの盛況ぶりにビックリです。


ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 コレクターズ・エディション [DVD]


「1」「2」はWOWOWで視聴。原作は未読。んで、感想。


『ロード〜』シリーズに別段思い入れは無いんだけど、結構泣きましたねえ。『テキサス・チェ−ンソー』を観た後なだけに、助けが欲しい時にきちんと助けが来ることの気持ちよさったらなかったです(笑)。ラストの別れのシーンで何故フロドが旅立たなければなかなかったのか、そこら辺がよく分からなかったんだけど、原作読めばはっきりするのかなあ。


プリシラ』(ASIN:B00006AGII)がだーーーい好きなので、『マトリックス』シリーズもそうだけど、ヒューゴ・ウィービングを見るとどうも胸いっぱいになってしまう。ガイ・ピアースが先に売れちゃって、ヒューゴだけ取り残され、ちょっと悲しかったので…。あと、『グーニーズ』のショーン・アスティンね。そういや、『グーニーズ2』の製作はいつから始まるのだろう。昔の雰囲気をそのまま残してくれててることを願う。


ウォルフガング・ペーターゼン監督の新作、ブラッド・ピット主演の超大作『トロイ』の予告が劇場で流れてたんだけど、これ、もしかしてやっちゃった?(苦笑) 大群による戦闘シーンがどうもダメダメだなあ。横にだだっ広いだけで縦の動きが全くなく、画に迫力が感じられない。『ロード〜』を観た後だけに密度が薄いというか、迫力不足というか。でも、“トロイの木馬”だけはちょっと観たい。