『渋谷怪談』『渋谷怪談2』まもなく公開(2/7〜3/26まで)

お岩さん、トイレの花子さん富江、貞子、伽椰子に続く新たなジャパニーズ・ホラー・ヒロインが誕生した。今度は“サッちゃん”。というわけで、彼女が人々を恐怖のどん底に落し入れる映画『渋谷怪談』『渋谷怪談2』の上映が今週末から渋谷シネ・ラ・セットで始まる。監督はどちらも堀江慶。この人は、役者はもちろん、映画祭の司会なんかもしてるけど、元々が監督志望だったのかなあ。『怪談新耳袋』なんかも撮ってるし、役者やってる人が自分の監督作品にホラーを選ぶって珍しいもんなあ。・・・と思ったら、公式サイトのプロフィールに「2001年日本大学芸術学部映画学科監督コース卒業」と書いてあった。なるほど納得。

『渋谷怪談』『渋谷怪談2』 2/7(土)〜3/26(金)まで交互上映(3/13からレイトショー)


【監督】堀江慶【脚本】福谷修
■上映館:渋谷シネ・ラ・セット


『渋谷怪談』71min/2003年
【出演】水川あさみ/柏原収史/森下千里/鈴木繭菓/弓削智久/堀北真希/永澤俊矢ほか
『渋谷怪談2』72min/2003年
【出演】堀北真希/原 史奈/木村 茜/松山ケンイチ/太田千晶/榊 安奈/細田あかりほか


上映期間中、毎週土曜日は何らかのイベントが企画されてる。
まず、2/7(土)水川あさみ堀北真希堀江慶監督の舞台挨拶。2/14(土)柏原収史弓削智久、原 史奈、松山ケンイチ和田聡宏の舞台挨拶。2/21(土)堀江慶監督のティーチ・イン。2/28(土)森下千里鈴木繭菓、木村 茜、太田千晶、榊 安奈の舞台挨拶。ゲストはいずれも予定。時間などの詳細は映画の公式サイトを参照されたし。


脚本の福谷修、、、どこかで聞いた名前だと思ったら『自殺マニュアル』の監督(兼脚本)だった*1。『自殺〜』は最後に大どんでん返しのある映画だったけど、『渋谷怪談』も、2本同時公開ということで、両方観るとより楽しめるといった仕掛けでも脚本の中に仕込んでくれてたら面白いのだが、あらすじを読む限り単なる続き物らしい。「2」の前に「1」観ちゃったらネタばれになるんじゃないのか? 恐怖描写に目新しさはなさそうだったが、予告の感じはまあまあ面白そう。『着信アリ』と3連チャンで観に行ってみようか。


−追記−
3/6(土)13:40の回上映後と15:20の回上映前に舞台挨拶あり。ゲストは堀江慶監督、サッちゃん(佐近香澄)。


【関連記事】
福谷修監督・堀江慶監督インタビュー

*1:堀江慶は『自殺〜』に刑事役で友情出演してる