4/24(水)のテレビ番組

水曜日。BS-TBSで朝9:59「危険なビーナス」(東野圭吾原作、妻夫木聡吉高由里子出演)再放送スタート。11:50「ぽかぽか」トーク山下智久出口夏希。「徹子の部屋」に城田優。夜9時「特捜9 #4」に足立梨花・清水葉月・堀家一希・三嶋健太。夜11:06「あちこちオードリー」[TVer]は私だけがグッときたニュース(インパルス板倉・ラバーガール・ラランドサーヤ)。

朝8:15-9:55
NHKあさイチ 40歳過ぎたら要注意!知っておきたい“目の衰え”』
“誰にでも必ず来る!40代からの目の衰え「老眼かも~」など自分だけで判断していると思わぬことが・・▽医師も推奨するセルフチェックで状態を確認!大切なのは定期的な検査▽合わない眼鏡は身体に悪影響も・・ご存じ?レンズの進化&4種類ある老眼鏡”
※悲しい話になるけど、若い頃はカメラが趣味だったが老眼になったら撮ってもその場で確認するのが難しくなりなんかあんまり楽しくなくなった。食事も、テーブルにあるときは美味しそうなんだけど、箸で目の前にもってくるとぼやけて美味しさが見えなくなる。それが老眼。視力0.5ぐらいに回復しないかなあ(いま0.03)。そしたらコンタクトやめてメガネで過ごすのに。


夜7:00-8:00
日テレ『有吉の壁▼法政大学で男女が即興ユニット結成!一夜限り奇跡の組み合わせの爆笑ネタ』[TVer]
ピンクの電話清水よし子が参戦!ハナコ岡部と年の差コンビ!じろう×森田×白鳥▼大久保佳代子×ジャンポケ太田▼尾形×蛙亭イワクラ▼吉住×ラバーガール大水 ▼椿鬼奴×カカロニ栗谷 ▼チョコプラ松尾×あいなぷぅタイムマシーン3号山本×鳥居みゆき ▼パンサー向井×ヨネダ誠 ”


夜7:00-9:00
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー 日本のUMA&身近に潜む恐怖!超人気店誕生秘話SP』[TVer]
“度々世間を騒がせる未確認生物・UMA!日本UMAの代表的存在カッパ!ルーツの地とも言われさまざまな痕跡が残る九州へ赴き、カッパ探し取材を敢行!そこで見つけた驚きのものとは? ☆持病もなく平穏に過ごしていた女性に突如訪れた恐怖!普段と変わりなく過ごしていると突然、ひどい蕁麻疹が…検査の結果、女性に牛肉と豚肉のアレルギーが判明!その後、牛肉と豚肉を避けて生活をしていたが、まさかのものが原因でアナフィラキシーショックを発症!驚愕の原因とは? ☆田中洋江には幼い頃から大好きだった忘れられない父の味があった!しかし、レシピがわからずどうしてもその味を再現することができない…行きつけのバーの店長・貫啓二と始めた料理店は大成功、大阪から東京に進出するが、流行りに乗った店もやがて売り上げが落ち込み撤退…大阪に帰る準備をしていると、幼い頃宝物を入れていた箱の中からあると思っていなかった父の味のレシピを発見!父からのレシピを基に東京での最後の思い出作りとしてお店をオープン!2人の予想に反して今では超人気となったあのお店とは? ”
【スタジオメンバー】 バナナマン、岸本理沙アナ 【ゲスト】 DAIGO、真野恵里菜


夜7:30-7:57
NHKクローズアップ現代“偽の広告”で被害拡大 どうする「SNS型投資詐欺」』
“今、急速に被害が広がっている「SNS型投資詐欺」。有名人になりすまし投資を呼びかける“偽の広告”が深刻な問題に。実業家の前澤友作さんらが、SNSの運営事業者=プラットフォーマーへの規制を訴えている。番組では、渦中のメタ社・副社長を直撃。今回の件を受け、初めて日本メディアの取材に応じた。急がれる対策は?法整備は?独自取材で浮かび上がった“巧妙な手口”や、身を守るポイントも紹介。問題を徹底検証する。”
【出演】一橋大学大学院教授…生貝直人【キャスター】桑子真帆【ナレーション】中井和哉


夜7:57-8:42
NHKファミリーヒストリー 峰竜太 ~実るほど頭の下がる稲穂であれ~』
“親しみやすい人柄が人気の峰竜太さん。長野で160年続く酒屋に生まれた。そこには病や戦争など過酷な運命を乗り越えて家業を守り、謙虚に生きてきた家族の歳月があった。”
【ゲスト】峰竜太,【司会】今田耕司寺門亜衣子【ナレーション】余貴美子


夜8:00-9:54
テレビ東京『[新]何を隠そう…ソレが!【日本人は群馬なしでは生きられない&天才伝説】』←新番組
“各界から選ばれし語り手たちが「何を隠そう…ソレが!」をキーワードに、偉人・芸能界・モノにまつわる逸話を披露!その逸話から知識と教養を得られる新雑学バラエティです!『ハーゲンダッツは群馬の宝』『呼び込み君は群馬発!?』『大谷翔平はアレのおかげで二刀流になれた!?』誰も知らない(秘)話が大連発!内村&大竹&ジュニアが大興奮!”
【MC】内村光良 【リアクター代表】大竹一樹(さまぁ~ず) 【語り手代表】千原ジュニア 【語り手】アンミカ、JOY、塚地武雅ドランクドラゴン)、ビビる大木、宮下草薙村上佳菜子 【ゲスト】松本若菜池田美優みちょぱ)【VTR出演】 天野ひろゆき(キャイ~ン)、大沢あかね、藤山哲人(家電ライター)
※うわ、レギュラー化するのか。大丈夫なの? ネタが切れたなと思ったらすぐ撤退してね。こっちは特番で全然構わないんだから。


夜9:00-9:57
フジテレビ『ホンマでっか!?TV【体の不調を改善!正しい自律神経の整え方SP】』[TVer]
“呼吸や血圧、代謝、消化など、あらゆる機能を24時間休むことなく動かし続けている自律神経。しかしその一方で、自律神経が乱れると不眠や頭痛、疲れやすさなどの原因になってしまうことも…。そこで今回は、自律神経を整えるための方法を『ホンマでっか!?TV』が誇る評論家軍団が伝授する! ゲストには、自律神経の乱れに悩んでいるという女優の川口春奈が登場。評論家によると、そもそも自律神経とは脳に酸素と栄養を安定して送るための装置だそうで、いわゆる「体力のある人」とは「自律神経の機能が高い人」を意味するんだとか。自律神経を整えるには、リラックスできる環境に行くことも大事だが、腸内環境を整えることも有効で、川口も発酵食品などを意識して食べるようにしているという。”
※若いときは不調で医者に行って「自律神経失調症ですね」と言われると「なんでも自律神経のせいにして」と文句垂れてたけど、いろいろ知識がついてくると「若い時の不調は確かに自律神経失調症でした。疑ってすいませんでした」ってなるので、医者はもっと「自律神経とはなんぞや」ってことをちゃんと患者に説明した方がいいと思うし、NHKはNスペで3週連続特番組んでほしい。


夜10:00-10:57
TBS『水曜日のダウンタウン[TVer]
“10周年記念特別企画「視聴者&出演者が選ぶ"一番好きな説"ランキング」 この春で番組放送開始から10年…これまでに検証してきた説は1340説! ということで、今回は視聴者や出演者が選んだ「一番好きな説」をランキング形式で発表!延べ2万人を超える視聴者が投票した…その結果は?”
【MC】ダウンタウン 【出演】あの、おぼん・こぼん津田篤宏(ダイアン)、ななまがり、酒井貴士(ザ・マミィ)、豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL 他


夜10:30-11:00
Eテレ『NHKアカデミア 千玄室 茶道と世界平和(後編)』
“茶道裏千家の前家元・千玄室を講師に迎える。100歳を超えてなお、茶道の発展に向けた活動を続けている千。太平洋戦争では、特攻隊で出撃する仲間に茶をふるまった経験もある。「生きて帰ったらお前の茶を飲ませてくれ」と言い残し出撃した仲間のことを思いながら、茶道を通じて世界平和を訴え続けているという。二度とあの悲劇を繰り返さないために、大切にすべき茶道の精神とは?世界の要人との貴重な交流秘話も語る。”


夜11:00-11:30
NHK『すこぶるアガるビル【羽田空港】迷わない!開放感!「気持ちよさ」の秘密』
“旅の通過点と通り過ぎるだけではもったいない!利用者の気持ちよさを徹底的に追求した秘密とは?灯台をイメージした吹き抜け「ライトコーン」、出発ロビーの天井に秘められた「迷わない」工夫とは?休憩や飲食に使えるアッパーデッキは知る人ぞ知る「イス天国」?2020年にできた国際線施設、ありえない開放感の秘密は天井にあり!見送る人まで気持ちよく、オーシャンビューの展望デッキ。夜に現れるロマンチックな仕掛けとは?”
【出演】田中卓志篠原ともえ【ナレーション】鈴木保奈美


夜11:00-11:54
BS-TBS『[字]ねこ自慢▽人見知りシャーシャー猫だけを集めた、保護猫譲渡会に潜入!その魅力は』
“人馴れしていないシャーシャー猫だけを集めた保護猫譲渡会に潜入!人見知りネコの魅力とは…?MCの2人も驚愕!同居ねこを猛スピードで追いかけ回すストーカー亀が登場”
【声の出演】緒方恵美【ナレーター】三田ゆう子【リポーター】カミナリ

夜10時〜フジ『ブルーモーメント』(【原作】小沢かな【監督】 田中亮・森脇智延・下畠優太【脚本】 浜田秀哉【出演】山下智久 / 出口夏希 / 水上恒司 / 岡部大 / 仁村紗和 / 夏帆 / 平岩紙 / 音尾琢真 / 本田翼 / 真矢ミキ / 舘ひろし 【主題歌】 ボン・ジョヴィ)放送スタート。気象学の天才・晴原を中心に発足した特別災害対策チームSDMの活躍を描く。
深夜0:15〜テレ朝『君とゆきて咲く~新選組青春録~』(【原作】手塚治虫【監督】河合勇人【脚本】坪田文【出演】前田拳太郎、奥智哉、羽谷勝太、柊太朗、庄司浩平、簡秀吉、上野凱 ・ 藤岡真威人、阪本奨悟、永田崇人、三浦涼介高野洸)放送スタート。手塚治虫の隠れた名作「新選組」を、ネクストブレイクの若手イケメン俳優達で初ドラマ化!