4/8(月)のテレビ番組

月曜日。朝ドラ「虎に翼」に土居志央梨、桜井ユキ平岩紙、ハ・ヨンス登場。午前11:50「ぽかぽか」トーク広瀬アリス&眞栄田郷敦。午後1時「徹子の部屋」に神津はづき&神津善之介。夜7時「CDTVライブ!」に宇多田ヒカル(「First Love」歌唱)・SHISHAMOSPYAIR(「劇場版ハイキュー」主題歌)ほか。夜7:57「家族に乾杯」は岡部たかし大阪泉佐野市へ(後編)。

夜7:30-7:57
NHKクローズアップ現代 小林製薬「紅麹」で何が 原因は?影響の広がりは?』
“医薬品から生活雑貨まで、暮らしに身近な品を幅広く手がける小林製薬。「紅麹」の成分を含む健康食品「紅麹コレステヘルプ」を摂取した人が腎臓の病気などを発症し、死者まで。症状を訴える人は国境を超え台湾でも。原因として浮上しているのが、青カビから発生することがある「プベルル酸」という物質。だが、腎臓に対する影響や製品中に含まれた経路などは明らかになっていない。未だ見えない被害の実態に独自取材で迫っていく。”


夜8:00-9:54
テレビ東京『月曜プレミア8 世界!ニッポン行きたい人応援団▼相撲に情熱注ぐブラジル家族』[TVer]
“110年ぶり新入幕Vの“尊富士”が登場!?南米ブラジルで“相撲”に情熱注ぐ一家が初来日♪尊富士関出身の青森・五所川原で猛稽古&日本の相撲大会に初出場!結果は?”
【応援団長】織田信成 【出演者】眞鍋かをり高橋茂雄(サバンナ) 【ゲスト】毎熊克哉、堀田茜 【ナレーション】増田明美大塚芳忠



夜8:00-8:30
Eテレ『ハートネットTV フクチッチ(42)ユニバーサル放送・後編』
“10年以上にわたり解説音声を手掛けてきたナレーターに密着!知られざる仕事術やそこに込められた思いに迫る。さらに、いまから50年前、日本初の手話通訳つきテレビ番組を制作した、ある地方のテレビ局のスタッフや手話通訳士を取材。当時の試行錯誤や、手話通訳導入に至ったいきさつなど、貴重な証言の数々を紹介する。”
【出演】風間俊介,ブルボンヌ,榊原直樹,當間ローズ,おばあちゃん,村山輝星,猪股怜生,【語り】伊倉一恵


夜9:00-11:00
TBS『クレイジージャーニー☆新学期初回ゴンザレス&佐藤健寿!世界の秘密を覗く2時間SP』[TVer]
“番組初!2大名物ジャーニーが共演!世界の闇へと誘う▽設楽統大興奮「楽しみでしょうがない」丸山ゴンザレスがイタリアで超危険マフィア取材▽マフィア発祥の地シチリア島で麻薬の売人と接触▽どこに潜むか分からないマフィアの実態をジャーナリストから被害者遺族まで徹底取材▽遂に掴んだ!“リアルゴッドファーザー”の右腕が衝撃告白▽奇界遺産・佐藤健寿が謎の独裁国家トルクメニスタンへ!まるでモード学園な建築は一体何?”


夜10:00-10:25
Eテレグレーテルのかまど 英国パブのスティッキー・トフィー・プディング
“イギリスならどんなに小さな村にも一つはあるというパブ。居酒屋のイメージだが、食事やスイーツ目当てに訪れる人々も多い。ここで人気のデザートが、スティッキー・トフィー・プディング。スポンジに甘いソースをかけ、あたたかな出来たてを食べる、イギリスならではのお菓子だ。アイスを添えて、ホカホカとひんやりの醸し出すセンセーションがたまらない!”


夜10:15-11:09
フジテレビ『ココロのナカイ MC中居正広▽ドクターが作った心理テストで女優・篠原涼子を丸裸』
中居正広がお届けする新しい心理テスト番組▽精神科医が作った心理テストであなたの深層心理が分かります▽女優・篠原涼子は実は〇〇!?4月ドラマの豪華俳優陣が丸裸に”
【MC】 中居正広  【アシスタント】 橋本和花子(関西テレビアナウンサー)  【被験者ゲスト】 篠原涼子  トリンドル玲奈  岡山天音  ハリウッドザコシショウ  【野次馬ゲスト】 大久保佳代子オアシズ)  陣内智則  若槻千夏  【精神科医】 樺沢紫苑  志村祥瑚  中山亜佐子  ゆうきゆう


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 フロイト“夢判断”(2)夢形成のメカニズム』
フロイトによれば、夢とはひとつの願望充足であると同時に、その充足を偽装して表現する歪(わい)曲のプロセスである。このような分析から、何が見えてくるのか? 夢は、日々の生活で得られるさまざまな印象を素材として利用しながら、願望充足を求める無意識の思考すなわち「潜在思考」を加工し、夢の表面的な内容である「顕在内容」をつむぎ出す。こうした「夢作業」を支える複合的なメカニズムを「圧縮」「移動」「視覚化」「象徴表現」「二次加工」として分類し実例を説明。これはそのまま、無意識の論理の探求でもある。第二回は、フロイトが明かした「無意識の論理」とは何かに迫る。”


夜11:15-11:45
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』[TVer]
“勝手に才能を見出し、本人に気づかれないようにパワーリフティングをさせてアジア2位に押し上げたジムのトレーナーと 気づかずダイエットのためだと思って練習してた会員さん”
【研究員】若林正恭(オードリー) 【研究助手】鈴木新彩(テレビ朝日アナウンサー) 【客員研究員】あんり(ぼる塾)、石原さとみ 


夜11:59-0:54
NHKプラチナイト 「大悟の芸人領収書」&「THEパニックGP」』
“今夜も領収書トーク炸裂!森三中黒沢大悟への同期愛語る!?妻に渡した(秘)プレゼント▽さらば森田vsジャンポケ!!人気芸人10名チーム対抗(秘)即興ネタ対決”
MC:大悟(千鳥) ◇芸人領収書 サブMC:渡邉結衣(NTV) SPゲスト:倖田來未 出演者:黒沢かずこ(森三中)、関太(タイムマシーン3号)、芝大輔(モグライダー)、加納(Aマッソ)、都築拓紀四千頭身) ◇THE パニックGP 審査員:川島明(麒麟)、谷まりあ、永瀬廉(King & Prince) 出演者:太田博久斉藤慎二(ジャングルポケット)、森田哲矢(さらば青春の光) 他



* * * * * * *



深夜0:30-1:00
MX『ただいま、おかえり』←新アニメ
“愛する夫・藤吉弘(ふじよし ひろむ)と結ばれて専業主夫になった藤吉真生(ふじよし まさき)。もうすぐ2歳になる息子・輝(ひかり)も授かり、郊外の街に引っ越してきた。格差婚という世間からの偏見もあり、自分に自信が持てない真生。不安や悲しみに囚われる時もあるが、弘と輝の支えで、少しずつ強くなっていく。昨日よりももっと『家族』になる。優しい気持ちを運ぶ藤吉家の団欒へようこそ。”
【原作】いちかわ壱【監督】石平信司【シリーズ構成】中村能子【声の出演】田丸篤志森川智之種崎敦美小原好美

※今期はアニメが多すぎる。


深夜1:40-2:40
フジテレビ『クライムパズル【自白】』←海外ドラマ
“ある目的を果たすため、刑務所に潜入した犯罪心理学者の頭脳戦を描く、極上サスペンスドラマ!入り組んだ伏線を組み合わせ、壮大なパズルを解き明かす!”
【演出】 キム・サンフン【脚本】 チェ・ジョンギル【出演】ユン・ゲサン、コ・アソン、クォン・スヒョン、ユン・ギョンホ


深夜3:05-3:35
MX『白黒アンジャッシュ ★ゲスト おばあちゃん 最高齢ゲストの昔話!?』[TVer]
“番組ゲスト史上最高齢のおばあちゃん!まずはネタから。シルバー川柳では77歳ならではの高齢者あるあるを披露!トークでは、おばあちゃんの昔話に。戦後の食糧難や恋愛事情、そしてお笑いへの目覚めは?波乱の半生を語るおばあちゃんだが、エピソードがありすぎるおばあちゃんに渡部が…!?”

夜9時〜フジ『366日』(【監督】平川雄一朗・ 宮木正悟・ 片山雄一【脚本】清水友佳子(「最愛」「リバーサル・オーケストラ」)【出演】広瀬アリス、眞栄田郷敦、坂東龍汰、長濱ねる、綱啓永、夏子、中田青渚、中沢元紀、清乃あさ姫、和久井映見、前田公輝、戸田菜穂北村一輝 他)放送スタート。高校の同窓会に参加した雪平明日香は昔、片思いをしていた水野遥斗と再会する。その後東京で再会した2人は両思いだったにも関わらずすれ違い続けていた事を知る。
夜11:06〜テレ東『開局60周年連続ドラマ『95』』(【原作】早見和真【監督】喜安浩平 【脚本】城定秀夫 【出演】髙橋海人(King&Prince)、中川大志松本穂香細田佳央太、犬飼貴丈、関口メンディー(GENERATIONS from EXILE TRIBE)、浅川梨奈、工藤遥井上瑞稀(HiHi Jets)、渡邊圭祐、鈴木仁、三浦貴大山中崇紺野まひる、勝矢、嶋田久作新川優愛桜井日奈子斉藤由貴桜井ユキ安田顕)放送スタート。1995年3月20日地下鉄サリン事件。この日をきっかけに「生きる」ことと向き合い、がむしゃらに生き抜いた高校生たちを描く熱い青春物語!