1/12(金)のテレビ番組

火曜に放送された日テレ「世界仰天ニュース」で、事前告知なしにいきなり森友学園への土地売却をめぐる文書改竄事件を追った「赤木ファイル特集」が放送されたので未見の方は是非(亡くなった赤木さんの生前の映像が流れていたけど、幻聴が聞こえたりストレスでアトピーが悪化してる様が痛々しかった)。
仰天はバラエティだと思って見てるとたまにデカいネタ放り込んでくるよね(油断ならなない)。前回はなんだったっけ? 統一教会か?(あれは宗教団体名のみ伏せて告知し「珍味売り歩くってどこのカルトよ?w」と半笑いで見てたら統一教会だったっていうね) コロナが流行りだしたときに放送されたSARS特集も力入ってた。その一方でアレルギーSPでやらかしたことも覚えているので、調子に乗り始めたら危険な合図だと思って今後も頑張ってほしい。



金曜日。「あさイチ」プレミアムトーク菊池凛子(特選エンタでピアニスト・藤田真央)。朝9:50〜フジ「ノンストップ」に桐谷健太瀬戸康史(朝ドラ「まんぷく」コンビじゃないか!と思ったらフジでドラマやるのね)。11:50「ぽかぽか」トーク原田泰造。「徹子の部屋」にアン・ヒョソプ(Netflixドラマに出てる韓国の俳優さんだそうです)。夜9時「金ロー」は映画『ハリー・ポッターと賢者の石』(シリーズ第1作)。夜9時〜WOWOWシネマで映画『夜明けまでバス停で』(高橋伴明監督、板谷由夏大西礼芳三浦貴大出演)初放送(困窮しバス停で寝てるところを殺されたあの事件の映画化です)。
夜9時半「スイッチインタビュー」は明石家さんま×森保一EP2。夜10:54〜TBS「WatchLIST」は藤井美菜。夜11時「A-Studio+」 (配信無)に玉木宏

朝4:00-常時
BSプレミアム『総合テレビ(石川県内)同時放送』
“被災された方々に向け、総合テレビ(石川県内)のニュース・番組を放送しています”
※月曜あたりからやってたけど、テレビ欄の告知も本日より完全放送に切り替わりました。


夜7:30-7:57
NHK『首都圏情報ネタドリ! 能登半島地震 私たちにできること』
“元日の日本を襲ったマグニチュード7.6の地震津波や建物の倒壊、火災や液状化などあらゆる災害が発生し、被害の全容はいまだに明らかになっていない。今回、番組では災害関連死を防ぐために首都圏から現地入りした医療チームを取材。浮かび上がってきた被災地の現実とは。さらに、避難先での生活や今後の復興を支えようと自分なりの支援を模索する人たちの動きも伝え、首都圏に暮らす私たちに何ができるのか考えていく。”
【キャスター】合原明子,【解説】増野智彦,鍵屋一


夜7:56-8:54
日テレ『沸騰ワード[字]伝説の家政婦志麻さん古民家改装 畑はフランス庭園風!?衝撃の新計画発表』[TVer]
“志麻さん一家の新居改装ドキュメント 東京離れて田舎暮らし…築120年の自宅古民家を再生なるか?夫婦こだわりの庭畑の計画を発表!半地下温室?生物が棲む池?想像を超える全貌とは?これまでの1年2か月の道のりも一挙公開! 真に受けてオファー伊藤英明 伊藤英明が熱望する鷹匠修業に密着!だが待っていたのは繊細な鷹を操るための地道な修業…1泊2日の修業を経て鷹とのパフォーマンスは成功するか?”


夜8:54-10:54
TBS『中居正広金スマ新春2時間SP★Z世代へ“君たちは本当の石原良純を知らない”』[TVer]
“バラエティ初!石原4兄弟が総出演★衝撃!Z世代が知らない【石原家のヤバイ生活】【今ではあり得ない石原軍団伝説!】★4人の息子たちが明かす石原慎太郎・最期の日とは”
【MC】中居正広  【ゲスト】石原良純 【VTR出演】石原伸晃・石原宏高・石原延啓 【パネラー】大竹しのぶ陣内智則藤本美貴村重杏奈・長谷川美月


夜10:00-10:30
Eテレねほりんぱほりん▽子どもたちの体とこころの健康を守る!保健室の先生』
“今回のゲストは養護教諭の女性2人。養護教諭は、およそ800人の児童生徒に対し1人しか配置されない。子どもたちのケガや病気といった「体のケア」だけでなく、虐待などの家庭での問題を抱える子、自分の性に戸惑う子など、「心のケア」が必要な子どもたちに1人で向き合い、深刻化する前に治療や支援につなげていく。家庭でも教室でもない、「保健室」だから明かされる、今を生きる子どもたちの心の叫びをねほりはほり。”


夜10:30-11:00
BS朝日高見沢俊彦の美味しい音楽 美しいメシ 【ゲスト】10-FEET
“パンクロック界のレツゴー三匹!?今、大人気の3ピースバンド10-FEETが京都からお土産を持参して駆けつけてくれた。グルメ番長NAOKI絶賛の春巻とは!?”


夜10:45-11:15
NHKドキュメント72時間 琵琶湖畔 あのベンチで』
“誰が呼んだかその名も“あのベンチ”。琵琶湖の東側のほとり。目の前には一面の湖が広がる。数年前からSNSで人気となり、ひっきりなしに人が訪れる。琵琶湖一周中に立ち寄ったサイクリスト。毎週末、ここに集う車好きの仲間たち。この季節、このあたりの天候は変わりやすく、荒れた波がいいという人もいれば、青く穏やかな湖が好きという人も。みんなどんな思いで座るのか。湖畔にたたずむベンチを3日間、見つめる。”
【ナレーション】市川実日子


夜10:13-11:07
フジテレビ『人志松本の酒のツマミになる話【TAKUMA「第ゼロ感」裏話&変わった教育方針】』
“10-FEETのTAKUMA大ヒット曲「第ゼロ感」はボツ曲だった?…木村昴藤田ニコル斬新な親の教育方針…大悟情けない姿…マシンガンズ方針転換するべき?”
【MC】 松本人志  千鳥(大悟・ノブ)  【ゲスト】 木村昴  TAKUMA(10-FEET)  西堀亮マシンガンズ)  藤田ニコル

夜7:55〜テレ東『ジャンヌの裁き』(【演出】西浦正記【脚本】泉澤陽子【出演】玉木宏桜井ユキ / 音尾琢真 / 優香 / 高岡早紀 / 田中直樹(ココリコ) / 入江甚儀 / 長谷川純 / 山本龍二 / 糸瀬七葉 / スチール哲平 / 与座よしあき / 松本海希 / おしの沙羅 / 坂井翔 / 金子昇 / 森一弥 / 安藤セナ / 松井稜樹 / 谷村美月 / 深澤嵐 )放送スタート。絶対権力・検察に立ち向かうのは一般市民から選ばれし検察審査会! 少女漫画家のシングルファーザーがジャンヌ・ダルクのように革命を起こす!
フジの金9『院内警察』(【原作】 酒井義/林いち【脚本】 天本絵美/諸橋隼人/相馬光【演出】 石川淳一ほか【出演】桐谷健太 / 瀬戸康史 / 長濱ねる / さとうほなみ / 玄理 / 馬場ふみか / 工藤美桜 / 西村元貴 / 神尾佑 / でんでん / 市村正親 )放送スタート。病院内に実在する民間治安維持組織『院内交番』。日本有数の巨大病院を舞台に敏腕院内刑事と天才外科医、立場も性格も正反対の二人が互いの正義を巡り激突する!