2/6(火)のテレビ番組

久しぶりの大雪。走れないからいつもより早く家を出ないと(出れるのか?バスはくるのか?)。


火曜日。11:50「ぽかぽか」トークマイケル富岡黒田アーサー。「徹子の部屋」に新しい学校のリーダーズ。夜11:06「秋山ロケの地図」[TVer]は横浜・鶴見後編。

夜6:00-7:00
BS1『ヒューマニエンス「“口腔細菌” 知られざる運命共同体」』
“お口の中に棲みつくのは200種あまりの「口腔細菌」。遺伝子による解析が進み、彼らの生態が明らかになってきた。強固な城を築くモノ、穴を掘って栄養を得るモノ、合コンもあれば、勢力争いも日常茶飯事。さまざまな駆け引きが繰り広げられている。その結果が、虫歯や歯周病、さらには全身疾患に現れる。そんな悪魔とヒトは約5万年前を境に、手を結び、新戦略をとってきた疑惑も浮上してきた。私たちの運命共同体の実像に迫る。”
【司会】織田裕二藤井彩子,【出演】宮本亞門,【解説】明海大学教授…星野倫範,九州大学助教…影山伸哉,広島大学教授…二川浩樹,【語り】藤井千夏


夜6:25-8:54
テレビ東京ありえへん∞世界「昭和世代vs令和世代!“ヤバい昭和の流行”懐かし映像満載」』[TVer]
“昭和の常識…令和の非常識!若者仰天(秘)大調査▼青春の思い出…交換日記vs手編みのセーター▼昭和の“冷蔵庫あるある”瓶カルピスvs冷凍室ナゼ下に移動?”
※爽やかイケメンだった頃の竹内力が手編みセーターのモデルやってたよね。


夜7:00-8:54
テレビ朝日『出川一茂ホラン☆フシギの会 2時間SP 寸拳・謎公園・発明家…フシギな中国SP』
“ 中国で撮影されたフシギな動画は数多く存在する…そんな動画の実態を探るべく番組スタッフが中国へ向かい現地調査!“スゴ技老人が集まる公園”“寸拳の使い手”“謎の発明家”“股間を鍛える拳法”などネット上で話題になっている動画の当事者に会いに行ってみた!”
【出演】出川哲朗長嶋一茂ホラン千秋


夜7:30-7:57
NHKクローズアップ現代 AIが病を発見!?医療AIで患者の命を救えるか』
“大腸ポリープを一瞬で発見する内視鏡AIやがんのリンパ節への転移を見つける病理AIなど医療用AIの導入が進んでいる。AIは医師のサポート役として病の早期発見や迅速な診察などに活用されている。一方で、一定の割合で“誤診”が生じるという課題や、診断のプロセスが分からないといった問題も。AIが下した診断の責任は誰がとるのか?医療の質はどれくらい向上するのか?日米の最前線の現場から可能性と課題を伝える。”
【出演】慶應義塾大学医学部教授…宮田裕章,【キャスター】桑子真帆,【語り】小松未可子


* * * * * * *


夜8:00-8:57
TBS『バナナサンド[字][デ]ハモリ我慢大賞SixTONES田中樹2024年初陣!圧巻の珍歌唱』[TVer]
“【SixTONES田中樹がハモリ我慢大賞連覇へ…王者の“風格”】 昨年最もハモリにつられた田中樹が先輩TOKIO「AMBITIOUS JAPAN!」で大惨事!王者として格の違いを見せつける!? ORANGE RANGEロコローション」でラップからの珍歌唱に設楽「防衛しに来たの?」▼伊達は長渕剛「とんぼ」アインシュタイン稲田は藤井フミヤ「TRUE LOVE」よしこはSPEED「White Love」”


夜8:00-8:30
Eテレ『【ハートネットTV】虹クロ“うれしかった言葉”教えてください』
“今回登場するのは割り当てられた性は女性、ホルモン治療などで見た目や声は男性寄りになったリーさん(仮名)。自分の性に悩んでいた時に友達の言葉に救われたというリーさんとメンターたちが“うれしかった言葉”について語り合う”
【出演】井手上漠,ロバート キャンベル,サリー楓,若林佑真,【語り】じんじん


夜8:00-8:54
日テレ『さんま御殿[字]東大京大早稲田慶應…受験勝ち抜いた芸能人SP悪魔のセコすぎ必勝法!?』
学習院大卒・神田愛花は出題パターン丸暗記で9月に受験勉強終了!?▼お笑いは再生回数で判断!効率重視の東大出身者に爆笑問題・田中の怒り爆発▼答えは問題文にある!まずは席に座るべし!東大卒アイドル&神脳・河野玄斗の勉強法は?▼悪魔の目に涙!?早稲田大卒デーモン閣下が涙腺崩壊のワケとは?▼同じ慶應大で大モメ!?コットン・西村VS空気階段・水川かたまり▼41歳で大学院受験!酒井美紀は勉強で独り言が多くなった!?”
【司会】明石家さんま 【ゲスト】池田レイラ完熟フレッシュ)、雲丹うに、大久保佳代子オアシズ)、神田愛花、木瀬哲弥、河野玄斗、酒井美紀田中裕二爆笑問題)、デーモン閣下西村真二(コットン)、ヒャダイン、水川かたまり(空気階段)、山本里菜
※受験シーズンだからか。


* * * * * * *


夜9:30-9:55
Eテレ『趣味どきっ! 人と暮らしと、台所 ~冬(5)夫と猫と、高原の風』
“台所は心を満たす食が生まれる大切な場所。住まう人の工夫や暮らしの哲学を珠玉の言葉と映像で紡ぎます。今回は小説家・井上荒野さん。2023年に八ヶ岳に移住し、新居を構えました。食べることへの熱心さは両親譲りという井上さん、自らキッチンに立ち、作ることにも情熱を注ぎます。井上さんの影響を受けた夫・須賀典夫さんの包丁さばきもお見事。愛猫・松太郎と、高原の自然に囲まれた日々を見つめます。”
【出演】小説家・直木賞作家…井上荒野,【語り】麻生久美子


夜9:00-9:54
日テレ『仰天ニュース…死者107人快速列車がマンションに激突!猛スピードで走行衝撃理由』[TVer]
“約20年前の午前9時18分。死者107人、負傷者563人の大惨事となる列車事故が起きたJR西日本福知山脱線事故。事故を起こした運転士は、その日早朝からミスを連発し、そのミスが上司に伝わることを極度に恐れていた。その理由は、当時のJR西日本には、ミスには厳しい罰則を課す、という教育があったから。そして、運転士はミスを隠すためにある行動に出てしまう…あの日、あの列車で何が起きていたのか?”


* * * * * * *


夜10:00-11:00
日テレ『カズレーザーと学ぶ[字]若い人に増える「なんかダルい」は脳の炎症!?脳&ツボ疲労回復法』[TVer]
“今年も早1か月…寝ても休んでも疲れが取れないアナタに!最新研究で疲れ知らずのカラダになる方法 ▼10代20代で慢性疲労が増加!心の疲れも体の疲れも原因は脳の炎症?寝だめ、お風呂、甘いもの…定番のストレス解消法、実はNG!?疲労学会理事長オススメの解消法! ▼ツボ&鍼って本当に効く?血行改善、自律神経、偏頭痛、便秘まで…最新研究で効能解明! ▼カラダが硬いと○○も硬い?疲れやすい体質改善のカギ「NO」”


夜10:00-10:55
★BSフジ『[字]霜降り明星のゴールデン☆80'S中島みゆき特集!斉藤由貴&ヒコロヒー名曲語る』
“数多くの名曲を世に送り出したシンガーソングライター中島みゆきの魅力を斉藤由貴&ヒコロヒーが深掘りする特別企画! ▽斉藤由貴中島みゆきの名曲「歌姫」をスタジオで披露! ▽お笑い芸人ヒコロヒーが虜になった「中島みゆき歌詞の世界」聴いて思わず涙した名曲とは? ▽多くのアーティストに楽曲提供した中島みゆき斉藤由貴&ヒコロヒーが聴いてほしい名曲を発表”


夜10:00-10:45
Eテレ『先人たちの底力 知恵泉 伊丹十三 人を魅了するには 前編』
“映画監督・伊丹十三。監督となる以前は多くの職を転々…商業デザイナー、俳優、エッセイスト、テレビマンなどの分野で多くのファンを虜にした。その「一流」の仕事ぶりとは。エッセイストとしてのスタートは29歳。俳優として海外映画に出演した際の見聞を書いた。一般人には手の届かない一流の西洋文化を紹介。戦後の日本社会への批判をユーモアたっぷりに描き、読者を魅了する。伊丹が次にのめり込んだのは黎明期の「テレビ」。37歳で旅番組への出演が決まる。あえてスタッフの映り込みをリアルに届けるアイデアなど“ありのままを楽しむ”演出を考案。テレビドキュメンタリーに新境地を開いた。”
【出演】伊集院光山田真歩松家仁之,【司会】高井正智


夜11:15-11:45
テレビ朝日『ロンドンハーツ 一般女性が選ぶ私服-1GP団体戦[TVer]
“有吉チームと矢作チームに分かれ、チーム対抗戦を敢行!! ”
【出演】田村淳(ロンドンブーツ1号2号)/有吉弘行おぎやはぎ山崎弘也アンタッチャブル)/井口浩之(ウエストランド)、狩野英孝、コットン、さらば青春の光三四郎、芝大輔(モグライダー)、すがちゃん最高No.1(ぱーてぃーちゃん)、那須晃行(なすなかにし)、文田大介囲碁将棋)、水川かたまり(空気階段)、みなみかわ


夜11:45-0:15
テレビ朝日『証言者バラエティ アンタウォッチマン!』[TVer]
“新時代のママ芸人【横澤夏子】育児とお笑いの両立に挑む挑戦の物語■デビュー後すぐにブレイク!芸人として順風満帆な日々を送っている中 婚活パーティー100回!その理由とは? ■第1子出産後に仕事&子育て両立の厳しさを実感…どう乗り越えた? 妊娠中に仕事現場で救ってくれた先輩芸人、その人物の粋な計らいに涙… ■MC4人に聞く《外での子どものしかり方》サンド富澤の意外なテクニック! 《きょうだい喧嘩の止め方》アンタ山崎の必殺技も!”
MC アンタッチャブルサンドウィッチマン スタジオゲスト 横澤夏子 VTRゲスト 近藤春菜(ハリセンボン) 近藤千尋


* * * * * * *


深夜0:29-1:24
日テレ『午前0時の森 おかえり、こっち側の集い』[TVer]
【MC】 若林正恭水卜麻美アナ 【ゲスト】桂宮治金澤美穂小宮浩信三四郎)、島崎遥香、崇勲、杉本昌隆、副島淳高橋真麻野呂佳代松田元太(Travis Japan)、安村直樹日本テレビアナウンサー)、山田杏奈、 / ジェシーSixTONES)、森香澄、山本浩司タイムマシーン3号
※「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP」でトラジャの松田くんがターゲットにされ、スタッフを困惑させるほどのおバカぶりに涙出るほど笑った。「7のつく言葉を叫べ」と言われて7文字の言葉を叫ぶ人はなかなかいない。今後この手の仕事がめちゃめちゃ増えると思うけど、松田くんは言うても「こっち側」。慣れだすと空気を読み始めるので、マネージャーさん、追い込まれてやらかさないよう十分気をつけてほしい。


深夜0:59-1:29
日テレ『スチブラハウス』←新番組
“結成1年目の7人組アーティストS/TEAM BLOODが共同生活し芸能界で一花咲かせるために七転八倒する物語である。”
【出演】桜庭大翔、寶珠山駿、藤林泰也、木村魁希、葉山侑樹、森下紫温、高野渉聖、伊藤修子なだぎ武



深夜2:13-2:30
テレビ朝日新しい学校のリーダーズの課外授業』
“前回に引き続き、新しい学校のリーダーズ初の日本武道館ライブの裏側に密着!「ToRyanse」「Pineapple Kryptonite」「Intergalactic」「迷えば尊し」…新曲からヒット曲まで続々!早着替え・ポップアップジャンプなどの裏側や、メンバー涙のステージMCは必見!新曲「BORN TO BE FREE!!!!」レコーディングの様子も紹介します!”


深夜2:30-2:47
テレビ朝日『ランジャタイのがんばれ地上波! 切ない話で泣かせろ!切ない-1GP【後編】』
“ 自らの切ない話をひとり芝居で披露! アフロは貧乏だった頃、遠距離恋愛していた彼女との話!国崎はモダンタイムスとしさんとのトークライブ、伊藤は元バベコンブかわぞえの激ヤバエピソード!マツモトクラブだけしっかり作り込んできてるぞ!”
【出演】ランジャタイ(伊藤幸司、国崎和也) 【ゲスト】アフロ(MOROHA)、浜村凡平太、マツモトクラブ
※先週のMOROHAアフロとマツモトクラブの切ない話は泣いたわ。