2/7(水)のテレビ番組

水曜日。11:50「ぽかぽか」トーク夏樹陽子工藤夕貴。「徹子の部屋」に宮本亜門。午後6:40〜BS12で映画『八甲田山 4Kリマスター版』放送。
夜9時「相棒22 #15」に加治将樹。夜11時「あちこちオードリー」[TVer]は諦めたこと発表会(塚地武雅西田幸治・黒沢かずこ)。

夜7:00-8:50
WOWOWライブ『「ケンジトシ」中村倫也×黒木華
“大地の土塊から天空の星々に至るまで、その創作の翼を広げた宮沢賢治と妹トシを描く。暗闇に差し込む一筋の光、日本人の心に染みる傑作がここに。”
【作】北村想 【演出】栗山民也 【出演】中村倫也黒木華山崎一田中俊介、河内大和、野坂弘、依田朋子、徳高真奈美(ヴィオラ演奏) 【収録日/場所】2023年2月22日/東京 世田谷パブリックシアター シアタートラム


夜7:00-9:00
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー 仰天&大感動!アンビリアカデミー賞!凄い日本人SP』[TVer]
“激うま!「福山雅治」から「Official髭男dism」「ポルノグラフィティ」「凛として時雨」まで、さまざまな声色を自由自在に操る、ある意外な職業の日本人とは!? ☆神業!!まるで本物!?超リアルな〇〇を作るアーティスト! ☆“あの”大ヒット曲の誕生秘話!後に超大物アーティストになる青年は、下積み時代、音楽仲間にだまされた事を機にある人物と運命的な出会いを果たす!!その出会いがきっかけで作られた、今や誰もが知るあの大ヒット曲!!そして!その曲を作った超大物アーティストとは!? ☆有楽町で起きた3億円強奪事件!捜査は難航し迷宮入りかに思われたのだが… 2人の警察官、それぞれの驚愕(きょうがく)の観察眼によって明かされる事件の真相! そして、この難事件に挑んだ“指紋の神様”と呼ばれた鑑識官と“伝説の刑事”の最強コンビ!!☆父から受け継いだ食品会社が廃業寸前!? 再建へ向け、あらゆる手をつくすも八方塞がり… そんな中、ある男性との出会いがきっかけで巻き起こる感動の大逆転劇!! そこには、過去から脈々と受け継がれる“熱き思い”を持った男たちがいた!!”



夜7:30-7:57
NHKクローズアップ現代 追跡・ホストクラブの闇 “売掛金”に追いつめられる女性たち』
“ホストクラブへの“売掛金”が支払えず、風俗で働くことや売春を余儀なくされる若い女性が増加。また返済を巡り傷害事件に発展するなどのトラブルも相次いでいる。そこには、巧妙で悪質な手口が…。独自取材で得た大手ホストグループの詳細な“マニュアル”や証言からは、組織ぐるみで女性たちを囲い込み高額な金を巻き上げていく実態が。そして背後でうごめく“新たな犯罪組織”の姿とは。知られざる闇を徹底追跡する。”
【出演】NPO法人ぱっぷす代表…金尻カズナ,【キャスター】桑子真帆,【語り】中井和哉


夜7:57-8:42
NHK『解体キングダム 国宝・瑠璃光寺五重塔を 解体修復せよ!』
“京都の醍醐寺、奈良の法隆寺と並んで「日本三名塔」に数えられる山口市にある瑠璃光寺五重塔の解体修復工事に潜入。国宝を相手に伝統技術を駆使する職人たちの姿に密着する”
【出演】田中道子,【語り】大塚明夫庄司宇芽香


夜9:00-9:57
フジテレビ『ホンマでっか!?TV【目のお悩み&疑問すべて解決SP】』[TVer]
“ ゲストの近藤春菜(ハリセンボン)は「老眼を遅らせたり、抑える方法ってあるんですか?」と評論家に質問。すると“目ほぐし”という、40~50代の人に効果がある、瞳孔の動きをよくする簡単なエクササイズを伝授してもらうことに。さらに磯野貴理子が「老眼の進行に終わりはあるんですか?」という気になる質問をすると、老眼の原因になっている目の水晶体の厚さがある年齢で変わらなくなることが明らかに。 子供の近眼について、評論家から「明るい部屋で寝る赤ちゃんは近視になりやすい」という驚きの説が。実は、寝室の環境が真っ暗な部屋、豆電球程度の明かりの部屋、明るい部屋で近視になりやすさが大きく変わってくるという!”


夜9:30-9:55
Eテレ『趣味どきっ! 源氏物語の女君たち [新](1)藤壺の宮』←新番組
源氏物語の主役は光源氏ではなく女君たち。それぞれの生きざまには現代の私たちも思わず共感してしまう。今回は光源氏が憧れ続けた「藤壺の宮」。光源氏の父である帝のもとに新しく入内した藤壺の宮は、亡き母に似ているとの評判で、光源氏は興味を持つ。それは憧れからいつしか恋心に代わり、光源氏はとうとう藤壺の宮と密通してしまう。果たして生まれた子の運命は?藤壺の宮の決意とは?”
【講師】清泉女子大学教授…藤井由紀子,【語り】神田蘭,【出演】矢作兼,松田ゆう姫,峯岸みなみ


夜10:00-10:57
TBS『水曜日のダウンタウン[TVer]
※内容未発表です。追記:放送前までに発表↓。
“2023年予告ドッキリ 2023年ドッキリにかけられた芸能人ランキングを発表!見事1位に輝いたダマされ王には…毎年恒例、1週間で7つの予告ドッキリ! ■足つぼ最強トーナメント 定番罰ゲームがまさかの競技化!1対1で足裏を同時に押し合い、声が漏れたら即敗退!足つぼを押す腕力や、痛みに耐える忍耐力に長けた…様々なジャンルの猛者8人が集結!果たして"足つぼ最強"の座を手に入れるのは!?”
【MC】ダウンタウン 【プレゼンター】小峠英二(バイきんぐ)、鬼越トマホーク 【パネラー】矢作兼(おぎやはぎ)、劇団ひとり野々村友紀子、鳴海唯 【出演】みなみかわ、団長安田(安田大サーカス)、豊ノ島今成正和葛西純、吉野剛、服部快芳、與那嶺茂人、小笠原亘(TBSアナウンサー) 他




夜10:00-10:50
Eテレ『最後の講義 俳優 柄本明
“各界の第一人者が人生最後の覚悟でメッセージを贈る最後の講義。柄本明さんは舞台・映像の世界で50年以上演じ続ける。劇団を率いる演劇人「柄本明」が10代20代30代から中高年までの演劇人と4時間超向き合い、自らの哲学と思いをぶつける「独自スタイル」講義。小舞台で繰り広げられる緊張と学びの世界。笑いとシリアス、驚きと発見があふれる。人が人を演じるとは…深い思い、圧倒され、魂が揺さぶられる。超必見の49分”
【出演】柄本明,【語り】江口のりこ



夜10:40-11:30
BS1『BS世界のドキュメンタリー「フレディ・マーキュリー 10枚の写真」[二]』
“史上最高のステージパフォーマーフレディ・マーキュリー。シャイな青年が、コンプレックスと向き合いながらスターダムへ駆け上った生涯を10枚の写真と証言でたどる。(2021年 イギリス BBC制作)”



夜11:00-0:00
BS朝日『[字]レジェンドキュメント ほっとネットとうほく 土門拳を伝える』
“透徹したリアリズムで、人間と日本の美の本質を見極めようとした土門拳。彼が世を去って20年以上。弟子たちの証言から、時代を超えて私たちの心を揺さぶり続ける名作はどのようにして生まれたのか、写真家・土門拳の鋭く、そして優しいまなざしが見つめたものが明らかに。これまで語られなかったさまざまなエピソードを発掘。土門撮影の白黒フィルム13万コマを現像し、コンタクトプリントを作成した地元写真家が土門の撮影技法を語る。作品集に載らなかった膨大なカットから見えてくるものとは…。”


* * * * * * *


深夜0:59-1:29
日テレ『Da-iCE Lab』←新番組
Da-iCE冠番組第二弾!毎回1つのキーワードについてトークし、Da-iCEにインストール!番組ならではのパフォーマンスも!”
【出演】Da-iCE工藤大輝・岩岡徹・大野雄大花村想太・和田颯)


深夜1:56-2:13
テレビ朝日『週刊まんが未知+』[TVer]
“今回は一番強い漫画のキャラを徹底討論する「俺が思う最強バトルキャラサミット」を開催!哀しみを背負いながら戦う男や一撃で地球を割るロボット少女など漫画大好き芸人たちが悩みに悩んで絞り出した最強キャラを熱烈プレゼン! はたして、最強の称号を手にするキャラクターとは!?”
【出演】岩井勇気(ハライチ) 花澤香菜 / 春日俊彰(オードリー) 中西茂樹(なすなかにし