1/21(日)のテレビ番組

日曜日。夜9時〜WOWOWシネマで映画『探偵マリコの生涯で一番悲惨な日』(伊藤沙莉竹野内豊)初放送。夜10時「おしゃれクリップ」[TVer]はハリセンボン春菜の芸人20年史。深夜1:25「おかべろ」(TVer無し)にYOU。

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』[TVer]
【出演】藤原紀香×高島礼子×浅野ゆう子(ドラマ「大奥」出演経験あり)


朝7:00-7:30
TBS『健康カプセル!ゲンキの時間[解][字] 風邪をひかない人は何が違う?免疫力を下げる悪習慣』[TVer]
“風邪などの感染症によくかかる人とかからない人。 その差は「免疫力」にあるかもしれません。 免疫とは、ウイルスや細菌などの異物や病原体から身体を守る防御システムの事。 年齢と共に低下し、普段の過ごし方によっても大きな差が出るのだとか。 そこで今回は、免疫力を下げる悪習慣や免疫力をアップする方法などを専門医に教えてもらいます。●実はすごい!免疫力を保つ唾液の働き ●風邪など感染症の原因にも!?唾液を減らす落とし穴 ●唾液を簡単に分泌させる方法 ●量だけじゃない!ポイントは「IgA」の若返り ●身体を温めると免疫力がアップ!?”



午後4:00-4:55
テレビ東京『ASKA SPECIAL 運命の時空間~デイヴィッド・フォスター共演〜』
“日本の音楽シーンを牽引するアーティスト、ASKAが、自身の音楽のターニングポイントとなった、世界屈指の音楽プロデューサーでありソングライター、デイヴィッド・フォスターの楽曲との出会いについて語り、受けた影響を明かす。番組では2023年にASKAとD・フォスターが共演したコンサートのリハーサルや舞台裏に密着。カメラはこの場でしか見られない特別な音楽、特別なステージが生まれる瞬間を捉えた。”
【出演】ASKA デイヴィッド・フォスター 宮﨑薫 ジョナサン・リー



午後4:00-7:00
WOWOWプライム『[初][生]生中継!Vaundy one man live ARENA tour “replica ZERO” 』
“アルバム『replica』を引っ提げて開始したアリーナツアーから、ファイナルとなる東京・国立代々木競技場 第一体育館でのライブを生中継する。”


* * * * * * *



夜9:00-9:54
フジテレビ『まつもtoなかい【稲垣啓太&源田壮亮が奥様と登場!日本代表の激闘舞台裏を語る】』[TVer]
ラグビーと野球の日本代表が夫婦でマッチング!稲垣啓太&源田壮亮が激闘の舞台裏を語る!モデルと元アイドルの妻との超意外な馴れ初め!笑わない男が壁ドン!?”
【MC】 松本人志中居正広 【ゲスト】 稲垣啓太・稲垣貴子 / 源田壮亮衛藤美彩



夜9:00-10:00
NHK『NHKスペシャル 能登半島地震 いのちの危機をどう防ぐ』
“最大震度7を記録した能登半島地震から3週間。被災者の心身の疲労は限界に近づいている。震災を生き延びた命を守るために何が必要なのか? 番組では、被災地の声に耳を傾け、健康を維持し生活を支えるために必要な様々な情報を届ける。特に災害時大きな影響を受けやすい、高齢者、子ども、障害のある人、日本語の不自由な外国人などに向けた情報に留意。支援からこぼれ落ちる人を出さないための施策を専門家とともに考える。”
【キャスター】瀧川剛史,畠山衣美


夜10:15-11:15
TBS『日曜日の初耳学【福山雅治が登場!紅白の舞台裏に…大泉洋がスター伝説&大ボヤき】』[TVer]
“最新版 福山雅治!ヒット曲の歌詞にあった…亡き祖母への感謝◆再び登場!大泉洋紅白歌合戦舞台裏で見た『福山スター伝説』&初耳学に猛クレーム◆作詞家・秋元康が分析”


夜11:15-11:45
TBS『情熱大陸 小島よしお』[TVer]
“ 17年前、海パン一つで放つギャグで一世を風靡。だがその後、彼の人気は急落。誰もが“一発屋”として消えていく――そう感じていた。 お笑い芸人・小島よしお。 しかし今、ステージに立つ43歳の彼はキラキラした子供たちの眼差しを一身に受け、連呼する。「そんなの関係ねえ!」 一緒になって叫ぶのは、子どもたちとその親世代だ。ショッピングモールなどを中心とした『子ども向けライブ』は年間150本。全国各地から引っ張りだこの小島だが、「お笑いの才能は本当にない」と自らを評する。「笑い」の道を挫折した彼だから、子どもたちに寄り添い、元気を贈ることが出来るのだろうか。密着中、能登半島で大地震が発生。1週間後、石川・小松市での仕事が――。テレビの世界から消えた後「子どもたちのスーパーヒーロー」になった男、その道程を追った。”


夜11:00-11:55
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 【プロが選ぶ年間マイベスト10曲 後半】』[TVer]
“毎年恒例!業界大注目の人気企画!プロが選ぶ2023年のマイベスト10曲とは? いよいよ今回は、蔦谷好位置いしわたり淳治川谷絵音が選んだランキング4位~1位を発表!”



夜10:50-11:20
BS1『The Covers 薬師丸ひろ子ナイト!~人生を彩るうた~』
“俳優・歌手として40年以上に渡り愛され続ける彼女が、デビュー曲「セーラー服と機関銃」をセルフカバー!デビュー当時の思いを語る!さらに、放送10周年を迎えた朝ドラ『あまちゃん』の挿入歌「潮騒のメモリー」も!楽曲制作秘話やドラマへの思いを!精力的に続けるコンサートのエピソードや美しい歌声を保つ秘けつなど素顔が見える爆笑トークも”
【司会】リリー・フランキー上白石萌歌,【ゲスト】薬師丸ひろ子,【語り】堂本光一


* * * * * * *


深夜0:55-1:25
日テレ『NNNドキュメント’24「人生を取り戻す~“JW”の家に生まれた私~」』
“宗教の教えから子供を虐待しているとして社会問題になった「エホバの証人」。信者の家に生まれたというだけで、幼い頃は親からのムチ打ちの懲らしめにおびえ続けた。普通の友達と同じような学校生活は制限され、自分の将来に希望を持つことも許されない…子供達は閉ざされた環境で生きるしかなかった。そんな理不尽な日常から飛び出した人達がいた。宗教に奪われた人生を自分の意思と覚悟で取り戻した人々の姿を追う。”
【ナレーション】夕月


深夜1:43-2:43
TBS『ドキュメンタリー「解放区」魚鱗癬と生きる~遼くんが歩んだ28年~』
北九州市に住む梅本遼さん(28歳)が生まれ持った病気の名前は「魚鱗癬(ぎょりんせん)」。遺伝子の異常で全身の皮膚が鱗のように硬くなり、剥がれ落ちていく国指定の難病。 日本全国での患者数は約200人と推計されていますが、今のところ、根治療法はありません。人にうつることはありませんが、見た目の印象から、遼さんは幼い頃から偏見や差別にさらされてきました。遼さんは、家族や周囲の支えを受けながら、困難を一つ一つ乗り越えてきました。 昨年3月、遼さんは結婚しました。 24年に渡って取材を続けてきた、難病と共に歩んだ青年の成長の記録です。”

夜10時〜テレ朝『アイのない恋人たち』(【脚本】遊川和彦【演出】綾部真弥【出演】福士蒼汰 岡崎紗絵 本郷奏多 成海璃子 前田公輝 深川麻衣 佐々木希)放送スタート。愛がない、自分(I)がない、見る目(eye)がない。恋愛に必要なアイがない男たち。彼らと出会う女性たちもワケアリな恋愛観を抱えていた。不器用なアラサー7人の愛の物語。
夜10時半〜日テレ『厨房のありす』(【演出】佐久間紀佳 鈴木勇馬【脚本】玉田真也【出演】門脇麦 永瀬廉 前田敦子 大東駿介 阿南敦子 大友花恋 前原瑞樹 橘優輝 堀野内智 伊藤麻実子 金澤美穂 新井郁 北大路欣也(特別出演) 皆川猿時 萩原聖人 木村多江 大森南朋)放送スタート。生きづらさを抱えるすべての人に贈る、切なくて温かいハートフル・ミステリー!自閉スペクトラム症の料理人・ありすの店に謎の青年がやって来て!?