12/17(日)のテレビ番組

日曜日。夜7時〜BS12で映画『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』放送(ラストだけ観ようかな)。夜9時〜WOWOWシネマで映画『ケイコ 目を澄ませて』(岸井ゆきの三浦友和、三浦誠己、松浦慎一郎)初放送(これ見るとボクシングやりたくなる)。夜10時「おしゃれクリップ」[TVer]に宮野真守。夜11時「情熱大陸」[TVer]に新木優子。深夜1:35「おかべろ」(TVer無し)に藤岡弘、・天翔愛・天翔天音。

朝5:20-5:50
NHK立川志らくの演芸図鑑 ランジャタイ あさひのぼる 立川志らく
立川志らくがえりすぐりの芸をナビゲート。志らく師匠本人が落語を披露。「たいこ腹」を熱演▽漫談・あさひのぼる▽対談ゲストはランジャタイ。志らく師匠一推しの人気若手芸人が登場▽ツッコミ・伊藤は稽古0。ぶっつけ本番で挑むランジャタイの笑いとは▽必見・大公開!ボケ・国崎のネタ作り自撮り動画&秘蔵のネタ帳▽「ファンではなく同志」志らく師匠が語るランジャタイの魅力…など”


朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』[TVer]
【出演】高橋大輔×荒川静香×鈴木明子


午後2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション 娘に遺したいもの ~「余命半年」の父より~』
“2022年12月、番組宛てに届いた一通のメール「がんで余命半年を宣告された夫が娘のためにYouTube動画の制作を始めました…」 島根県の山間の町に異色のユーチューバーがいる。末期がん患者の加治川健司さん(54)。医師から「余命半年」と宣告されてから、動画を作り続け、その数は100本を超える。映されているのは、一人娘である風花さん(11)への「メッセージ」だ。娘が結婚したときに持っていくためのアルバム作りや、家計の助けになればと闘病記も出版。いずれも「自分がいなくなってから、妻と娘が困らないように」との思いから…しかし、いなくなった後のことばかり考えている夫に、妻・靖子さん(50)は「生き急ぎ過ぎているのでは…」と戸惑いを隠せない。 そんな中、風花さんが「北アルプスに一緒に登りたい」と言い出す。そこは、自分が青春時代に何度も登った山。がんが進行していく中での山登り。親子の挑戦の行方は…”
【ナレーション】佐藤栞里
※11歳かあ。それは辛いな。



午後4:05-5:25
フジテレビ『明日フェス【人気アーティストたちが24時間で作った新曲を引っさげフェス開催!】』
“曲を作る過程において、旬の人気アーティストに「あすまで、すなわち24時間以内に、あなたの代表曲になるような楽曲を作ってください」とお願いしたら…?全く乗り気ではなかったアーティストをバイきんぐのふたりがあの手この手で口説きます。そして、全5組のアーティストの新曲制作過程に24時間密着を敢行!一体どんな楽曲が誕生するのか!?全曲テレビ初披露!そしてリリースされていないここでしか聞けない楽曲を「明日フェス」の客前で披露します。”
【MC】 バイきんぐ  【アーティスト】 水曜日のカンパネラ/SIX LOUNGE/フィロソフィーのダンス/BUDDiiS/meiyo


午後6:00-6:30
Eテレ小雪と発酵おばあちゃん 長野 木曽 すんき』
“木曽特産、甘~い赤かぶを使った漬物なんですが、普通の赤かぶ漬けを想像しても、かすりもしません。全然違います。そこもびっくりポイントです。今回の主人公の女性は、ネパールのグンドゥルックにシンパシーを感じているらしいです。無塩発酵の仲間として。すんきはそのまま食べるというよりは、汁ものにしたり、チャーハンに入れたり、と料理の素材として万能に活躍しています。あなたの食生活に新しい扉を開くかも。”
【出演】小雪,【語り】山下誠一郎


* * * * * * *


夜6:00-8:00
★BSよしもと『【FANYコレクション】笑えないクリスマス~もぐら殺人事件~(2020.12.25)』
“舞台はクリスマス。 ある日芸人達は出演するクリスマスライブの準備を進めていた。 しかしそんな中悲劇が!なんと空気階段もぐらの死体が見つかる!もぐらの身に一体何があったのか!もぐらを殺した犯人は誰なのか!相方かたまりが推理で解き明かす!”
【出演】水川かたまり/鈴木もぐら(空気階段)、佐伯元輝/タイ(やさしいズ)、平井まさあき/浦井のりひろ(男性ブランコ)、中野周平/イワクラ(蛙亭)、市川刺身/松本竹馬(そいつどいつ)



夜6:30-8:30
テレビ東京『TVチャンピオン3【テレ東伝説の素人番組がリブート!MCはチョコプラ】』
“1992年に誕生したテレ東伝説の番組【TVチャンピオン】が令和の時代に本気の復活!MCはチョコレートプラネット。 今回は【手先が器用選手権】【和菓子職人選手権】【ダンボールアート王選手権】の3本立てでお届けします!▼名企画・手先が器用選手権が復活!ヤバすぎプルプル地獄に伊集院絶叫▼本物そっくり和菓子の海鮮丼?山之内すず呆然▼ダンボール王選手権!衝撃30時間アートに長田感動”
【MC】チョコレートプラネット【ゲスト】伊集院光山之内すず 【レポーター】中村ゆうじチャンス大城酒井健太アルコ&ピース


夜7:00-9:00
フジテレビ『千鳥のクセスゴ!2時間SP【大悟発案の勝俣歌謡祭!最多出場者で紅白歌合戦開催】』
【MC】 千鳥【ゲスト】 飯尾和樹(ずん)、浦川翔平(THE RAMPAGE)、児嶋一哉アンジャッシュ)、セントチヒロ・チッチ、藤原樹(THE RAMPAGE) 【出演】 RG(レイザーラモン)×かみちぃ(ジェラードン)、秋山竜次(ロバート)、AMEMIYA、エハラマサヒロオタサーのヒメ、おばたのお兄さん、COWCOW、駆け抜けて軽トラ、くっきー!(野性爆弾)×川谷修士(2丁拳銃)×おたこぷープー&ムー)、コロコロチキチキペッパーズ、しずる、ジャルジャル、シンバルモンキー、すゑひろがりず、戦慄のピーカブー、粗品霜降り明星)、タイムマシーン3号、ダイヤモンド、友近数原龍友(GENERATIONS)、トレンディエンジェル×ハシヤスメ・アツコ、納言、ぱーてぃーちゃん、畠中悠(オズワルド)、林田茶愛美、マシンガンズ、ゆってぃ×石川あんな、ヨネダ2000、レインボー【『勝俣歌謡祭』出演者】 原口あきまさ  河口こうへい坂本冬休み、さちまる。、沙羅、ジョニー志村、たむたむ、ツートン青木、みる香、レッツゴーよしまさ


夜9:00-9:54
フジテレビ『まつもtoなかい【赤西仁10年ぶり地上波バラエティー山田孝之と語るこれまで】』[TVer]
赤西仁が地上波バラエティーに10年ぶりの出演!親友・山田孝之と語る今だから話せる想い!中居にずっと会いたかった…その理由とは?▽2016年に2人が始めたユニット「JINTAKA」の結成秘話のほか、今後の人生のビジョンを2人が本音で語る一幕も。 番組後半では、赤西の提案で人気ゲーム「ワードウルフ」を4人でプレーすることに。”


夜10:00-11:00
TBS『日曜日の初耳学【イモトアヤコ×林◆内緒で自宅と中継…家族登場に大パニック】』[TVer]
“芸人&母としてポジティブに生きるイモトアヤコの今に迫る!ママ友・北川景子に相談◆女優デビューの裏に“コモドドラゴン”が関係!VIVANT福澤監督が(秘)真相明かす!”
※女優・イモトアヤコって言われるとどうしても竹内結子ちゃんのこと思い出してしまう。


夜11:30-0:00
Eテレ『サイエンスZERO 関東大震災100年 映像記録と実験で迫る 飛び火火災』
関東大震災から100年。NHKでは、当時撮影された35mmモノクロフィルムを高精細・カラー化。よみがえった映像と火災研究者の実験から、東京を焼け野原にした要因の一つ「飛び火火災」発生のメカニズムを詳細にとらえた。一棟の火災からまき散らされた火の粉が同時多発火災を引き起こし、さらに同じ状況が各地で発生していたのだ。飛び火火災は防火技術が進歩した現代でも発生。リスクはどこにあるのか?最新研究で迫る!”
【ゲスト】建築研究所主任研究員…水上点睛,【出演】井上咲楽,浅井理,【語り】川野剛稔


* * * * * * *


深夜0:00-0:20
NHK『ドキュメント20min. サドンターン ~その時 あなたは~』
“4年前の夏の日。妻と2歳の息子と暮らしていた男性。誰しもに起こりうる、ある“人生の急転”を経験した。これは、あなたに「どう生きるか」を問いかけ続ける20分。▽「2019年の、8月25日の朝ですね。それまでの生活が、ガラッと変わった日になります。」−男性は、その時何を感じ、どう生きてきたのか。サドンターン、人生の急転。家族、友人、自分、仕事、学校、家、出産、進学、就職、退職、老後、お金、病、時間…。あなたの生活が、もし今日急転したら、どう生きますか。さまざまな問いを投げかける、そして一緒にあなたの「これから」を考えたい、20分間の問いかけドキュメンタリー”