12/25(月)のテレビ番組 & アニメ三昧

「ミギとダリ」も今夜でついに最終回か。ラスト前の2回であんなに泣かされるとは思わなかった。特にみっちゃんの○○!あんなトリッキーな登場でも嬉しくて泣いた自分にびっくり。幸せになってほしい。ちなみに立川シネマシティでは12/29(金)に監督・プロデューサーを呼んでオールナイト全話上映します(詳しくはこちら)。
無事仕事が山場を超えたので休みとって『屋根裏のラジャー』と『窓ぎわのトットちゃん』も観てきた。ラジャーは今年観た映画の中で一番泣いたわ(傘のシーンが不意打ちすぎて…)。アクションシーンもよかったのに客が全然入ってないのが悲しい(海外展開で盛り返せないだろうか)。友達紹介システムも素晴らしかった。あれ、誰か「世にも奇妙な物語」で使ってくんないかな。たまに夢に全然知らん人が出てくるんだけど、絶対あの友達紹介システムで呼ばれた人だと思う(ホラー展開もいけそう)。逆に『窓ぎわのトットちゃん』はヤバかった。Eテレが教育のフリして前衛すぎる作品をぶちかましてくのと同じことしていて、昭和のやばい価値観と子供のやばい行動力をそのまま絵にしてるのでテレビ朝日ではカットしないと放送できないだろこれ。いまこどもで親に連れられてトットちゃん観にきた人は大人になったらもう1回見返してほしい。びっくりするから。幼い時以来原作読み返してなかった私はびっくりした。アニメ化してよかった。


月曜日。午前11:50「ぽかぽか」トークに番組が予想したM-1王者(果たして当たったのか!?)。午後1時「徹子の部屋」に細川たかし。午後1時〜BS1で映画『戦場のメリークリスマス』。

夜7:00-9:54
日テレ『有吉ゼミ年末激闘SP▼チャレンジグルメにWBC&侍▼ヒロミ&ジェシーが大奮闘』[TVer]
“【チャレンジグルメ】 デカ盛り激辛食べ納めSP!ギャル曽根を超えろ!プロ野球WBC侍ジャパンが爆盛りグルメに挑む!ソフトバンクホークス軍団vs巨大博多もつ鍋&読売巨人軍団vs巨大オムライスプレート さらに…激辛も!灼熱のマグマビビンバに美男美女が悶絶! 【ヒロミ&ジェシーの八王子リホーム】 ヒロミ&ジェシーが8日60時間の大奮闘! やす子&鬼越トマホークに超多機能家具&家族の秘密基地を!”
教授】有吉弘行 【秘書】水卜麻美日本テレビアナウンサー) 【ゼミ生】坂上忍博多華丸・大吉矢作兼ギャル曽根  ほか 【ゲスト】森七菜、松本穂香 ほか 【ロケ出演】ヒロミ、ジェシーSixTONES)、やす子、鬼越トマホーク、きつね、牧原大成、野村勇、神谷健太、トム・ブラウン、秋広優人、門脇誠、藤林泰也、U字工事、セントチヒロ・チッチ、矢本悠馬山下真司 ほか


夜7:30-8:42
NHK『第14回明石家紅白! ビーファ・いきもの・SPBV・水カン・Awich・スキマ』
いきものがかり「ときめき」▽Awich「かくれんぼ」▽水曜日のカンパネラエジソン聖徳太子SPメドレー」▽SUPER BEAVER「名前を呼ぶよ」▽スキマスイッチ「奏(かなで)」▽BE:FIRST「Shining One」”


夜8:00-8:30
Eテレ『ハートネットTV 私のリカバリー 85歳 トキメキはやまず 田村セツコ
“『老いは人生初体験の大冒険。ワクワク楽しまなくちゃ…』1960年代「なかよし」や「りぼん」など少女雑誌の表紙絵で一世をふうびした田村セツコさん。創作活動の傍ら、6年間にわたり母とパーキンソン病の妹のダブル介護も経験。さぞ大変だったかと思いきや…持ち前の好奇心で“楽しい介護”を探求!幸福な時間だったと振り返る。誰もが経験する死別の悲しみや孤独、忍び寄る死への向き合い方など、人生を輝かせる秘けつを伺う”
【ゲスト】田村セツコ,【きき手】塩見三省,【アナウンサー】瀬田宙大


夜8:00-9:54
テレビ朝日『速報!M-1ネクストデイ~王者誕生までの舞台裏~ 王者&決勝進出者集合!生放送』
“緊急生放送!王者&ファイナリストが全員集結! 優勝ネタなど決勝戦映像、M-1当日の舞台裏映像、ファイナリストが語るM-1裏話などをお送りするスペシャル番組!”
MC:今田耕司 ファイナリスト全組(予定) ゲスト ほか



夜10:00-11:00
日テレ『ノンレムの窓2023[解][字]脚本家バカリズム最新作ドラマ【森七菜・滝藤賢一斎藤工】』
バカリズム、斉藤 由貴(天の声)、遠藤憲一(サンタ) ◆第1話:「野崎さんの夢」 森七菜、小野花梨 ◆第2話「れんあいそうかんず」 滝藤賢一堀内敬子、永尾柚乃 ◆第3話「デスゲーム」 斎藤工岡山天音蓮佛美沙子佐藤貴史町田マリー、橋本祥平、さかたりさ、堀内健ネプチューン)総合演出 内田秀実 監督 鈴木 勇馬(「野崎さんの夢」) 椿本 慶次郎(「れんあいそうかんず」) 内田 秀実(「デスゲーム」)原案 バカリズム 脚本 バカリズム(「野崎さんの夢」) 左子光晴 上田誠ヨーロッパ企画)(「れんあいそうかんず」) 金沢知樹(「デスゲーム」)



夜10:00-1:15
NHK『YOASOBI18祭YOASOBIと1000人の18歳で作る一夜限りのステージ』
“YOASOBIと1000人の18歳が作る一夜限りのステージ!1000人の想いを原作に生まれた新曲「HEART BEAT」をパフォーマンス!さらに楽曲制作の裏側に密着!18歳たちの抱える夢や悩みを追ったドキュメントやYOASOBIの2人が夢を追っていた思い出の地でのロケも実施!貴重なシーン満載です!!!ナレーションは18歳の俳優伊東蒼さん!同世代だからこそ1000人の想いに共感して読んでくれました!”
【出演】YOASOBI,田中雪子,【語り】伊東蒼



夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 中江兆民“三酔人経綸問答” [終](4)その後の兆民』←シリーズ最終回
中江兆民は最期まで迷いに迷い思索を続けたが、余命わずかになって書き上げた著作が「一年有半」「続一年有半」だ。そこにはどんな主張や思想が書かれているのか? 兆民は晩年政治活動に繰り返し挫折する。その後実業を志すも失敗。更には今までの行動とは矛盾するような政治運動にも足を踏み入れる。紆余曲折を経てたどり着いた最晩年の著作「続一年有半」には、民主主義を実現するためにはゼロから哲学を立ち上げ直さなければならないという兆民の深い思いが込められている。だが、病いによる衰弱により途中で破綻した。第四回は、彼が追い求めた理想的な社会のあり方を浮き彫りにしていく。”
【講師】芸術文化観光専門職大学学長・青年団主宰…平田オリザ,【司会】伊集院光安部みちこ,【朗読】岡部たかし,【語り】武内陶子


夜11:00-0:00
フジテレビ『堂本兄弟2023 クリスマスSP【あのちゃん、山田涼介、浜辺美波が一問一答!】』
【司会】KinKi Kids堂本光一堂本剛)  【トークメンバー】 高見沢俊彦西川貴教武田真治高橋みなみ  【演奏メンバー】 吉田建屋敷豪太浅倉大介堂島孝平  <コーラス> 加藤いづみ  【ゲスト】 ano(あの)、浜辺美波、山田涼介(Hey!Say!JUMP) 【「堂本一問一答」天の声】 佐野瑞樹アナ


夜11:00-11:54
BS-TBS『X年後の関係者たち あのムーブメントの舞台裏▼鳥嶋和彦編』[TVer]
“遡ること55年。 日本漫画の代名詞ともいえる雑誌が創刊されました。それが「少年ジャンプ」。マガジン、サンデーに遅れること約10年。出遅れた船出にも関わらず、荒波を乗り越え、子どもから大人まで夢中にさせてヒット漫画を連発。そんな中、編集者として、あの鳥山明氏の才能を見出し「Dr.スランプ」「ドラゴンボール」などを担当。発行部数600万部超えにも及んだ週刊少年ジャンプの黄金期を支えた立役者が、鳥嶋和彦さん。6代目編集長に就任してからも才能ある漫画家を幾人も発掘。「ONE PIECE」や「NARUTO-ナルト-」などヒット作を世に送り出し社会現象を巻き起こしました。そんな稀代のヒットメーカー、鳥嶋さんがヒットの条件やきっかけ・キャラクターの作り方など、ブームの秘訣を語り尽くします。”
※私らの世代ではDr.マシリトのモデルとなった人としてお馴染みの鳥嶋さんです(顔がそっくりすぎて「トリシマです」と自己紹介された瞬間に「おまえだったのかー!」てなる人です)。



夜11:10-11:40
TBS『SASUKEに人生を捧げる男 山田勝己の(秘)伝説SP』
““ミスターSASUKE”と呼ばれる男・山田勝己の伝説を一挙公開!SASUKEファン以外にはあまり知られていない、山田勝己の驚きのエピソードの数々とは?セットを最初に作り出したのは実は山田…トレーニングにのめり込むあまりリストラ…衝撃の(秘)トレーニング…「俺にはSASUKEしかない…」の名言が生まれた舞台ウラ。そしてある特別な想いを胸に今大会に挑む!”



* * * * * * *


深夜1:30-2:30
フジテレビ『あのちゃんの電電電波♪予習復習スペシャル▼あのVS新しい学校のリーダーズ
新しい学校のリーダーズの個々のメンバーの人間性を掘り下げるべく「引きはがしトーク」を実施。果たして仲良くなれるのか…!そして大人気曲「オトナブルー」と新曲の「Suki Lie」を披露。”