12/18(月)のテレビ番組

あまりにタイムリーなんだけど、日曜のTBS「健康カプセル!ゲンキの時間」が高血圧特集でリポーターがなすなかにしだったんだよ。まさに冬は血圧の急上昇で脳梗塞になりやすいって話をしていて、番組内で「高血圧だ」と告白してた那須くんが、12日に脳梗塞で緊急手術してたとは。出先で気持ち悪くなって病院へ行ったようで、後遺症が残ってないといいけど。


月曜日。朝ドラ「まんぷく」に菅田将暉登場。午前11:50「ぽかぽか」トークににしたんクリニックの西村社長。午後1時「徹子の部屋」に角野卓造。夜6時半「CDTVライブ」クリスマス4時間SP。深夜0:20〜テレ朝で「dele/ディーリー#1」再放送。

朝8:15-9:55
NHKあさイチ どうする? ネットの言説にハマった親』
“「親がSNSの言説に染まり攻撃的になった」「ネット動画で見た怪しげな民間療法を押しつけてくる」いまネット上の言説にハマって親の考えや価値観が偏り、家族の関係にも影響が出ているという声が上がっています。そうなったらどうすればいいのか?考えます”
【ゲスト】小島慶子古坂大魔王


夜7:30-7:57
NHKクローズアップ現代 山田太一 生きる哀しみを見つめて』
“「岸辺のアルバム」「ふぞろいの林檎たち」など数々の名作ドラマを手がけた脚本家の山田太一さん。最晩年、自作について語った膨大な音声記録が残されていた。自作をほとんど褒めなかった山田さんが手放しで評価したのが「男たちの旅路 車輪の一歩」。社会のバリアフリー化の道を拓いた記念碑的作品に込めた思いとは。ドラマを彩った水谷豊さん、中井貴一さん、柳沢慎吾さんへの独占インタビューとともに山田作品の真髄に迫る。”
【出演】是枝裕和,【キャスター】桑子真帆,【語り】安元洋貴


夜8:00-8:30
Eテレ『ハートネットTV 私のリカバリー“半身”を生きる 塩見三省
“2014年3月脳出血で生死をさまよい左半身に麻痺(まひ)が残った俳優の塩見三省さん。再起を果たした今その身体と共に歩んだリハビリの日々をどのように振り返るのか?『確かに私はその日に死んでいてもおかしくなかった。一瞬にして何もできない身体になった。』脳出血で倒れ左半身に重い麻痺(まひ)が残った塩見三省さん。現実を受け入れられず、ベッドの上で涙に暮れた日々。リハビリ病院での患者仲間との大切な出会い。そして東日本大震災の被災地で迎えた待望の俳優復帰。病に倒れてまもなく10年。『この身体でなかったら、自分の人生ではない』と語る塩見さんにそこに至るまでの日々を伺う”
【ゲスト】塩見三省,【きき手】田村セツコ,【アナウンサー】瀬田宙大


夜9:00-10:54
日テレ『しゃべくり007▽日本一阪神タイガース&世界デビュー安村”今年の顔”大集合SP』[TVer]
“38年ぶり日本一!!阪神ナインが日テレバラエティー初参戦!!流行語大賞”アレ”の爆笑裏話&とにかく明るい安村乱入!!来年ブレイク必至!?新ネタ(秘)お披露目会”
ゲスト 阪神タイガース 糸原健斗、大竹耕太郎、坂本誠志郎、村上頌樹、森下翔太 とにかく明るい安村 SPゲスト① SPゲスト②


夜10:45-11:30
NHK『ヒマラヤ未踏峰への挑戦 野村良太のヒマラヤ日記 ▽語り桐谷健太(俳優)』
“2022年、北海道を南北に貫く分水嶺(れい)ルートの連続踏破を成功させ、植村直己冒険賞を受賞した、札幌の登山ガイド野村良太(28)。次なる舞台に選んだのが、ヒマラヤの未踏峰ジャルキャヒマール(6473m)だった。一歩先に何があるか分からない人類未踏の領域で、何を見て、何を感じるのか。山岳地帯を行くキャラバン隊の壮大な旅、登山隊自らが記録した生々しい映像、野村がつづる日記とともに、その挑戦を描く。”
【朗読】小林エレキ,【語り】桐谷健太
BS1で放送されてたやつです。



夜11:00-11:54
BS-TBS『X年後の関係者たち あのムーブメントの舞台裏▼アロンアルファ編』[TVer]
“ 遡ること52年。 時は高度成長期、作れば売れる大量生産の時代。それまでの接着剤とは比べ物にならないほど、強力かつ、瞬時に固まる接着剤が開発されました。当初は工業用として生まれ、後に日本初の家庭用瞬間接着剤として市民権を得たのが「アロンアルフア」。画期的な商品の問題点は、ハイスペック過ぎる性能!?どんな物でも瞬時にくっつける接着剤と、それを固まらせずに保管する容器…矛盾の戦いに立ち向かった研究者たちの開発秘話が明かされる!数々の苦難を乗り越え、発売された「アロンアルファ」ですが、大きな問題が発覚。高い認知度を誇る裏側には、半世紀以上に及ぶアップデートの歴史がありました。業界を一変させた関係者たちが、開発秘話と今後挑戦したいことを語ります。”
【MC】カズレーザーメイプル超合金)【関係者】石井宏明(東亞合成アロンアルフア事業部)【関係者】中川秀樹東亞合成高岡工場技術開発課)【関係者】安藤勝(東亞合成R&D総合センター)【関係者】藤田晴香(東亞合成アロンアルフア事業部)


夜11:00-11:45
★BS4K『[4K]謎解き!ヒミツの至宝さん ゴッホひまわり』
“巨大LEDモニターに映るゴッホの名画「ひまわり」の3DCG。これを最新の“絵画コントローラー”で動かし、Perfumeの3人が、「ゴッホはどんな性格の画家だったのか」「なぜゴッホはひまわりを描くようになったのか」「なぜ、ひまわりにこだわったのか」という謎を解いていく。今回の3DCG化によって、絵の具の盛り上がり方や、絵の具の混ざり具合なども確認できるようになり、驚きの事実が明らかになっていく。”
【司会】Perfume,【出演】生島ヒロシ,【声】三宅貴大,【語り】浅野里香


夜11:15-11:45
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』[TVer]
“★激レアさん1★ 売れることに執着しすぎて一か八かパリコレに潜り込んだ結果、奇跡的にランウェイを歩いた人 ★激レアさん2★ 経営者の彼に執着しすぎて自ら起業、いつか彼氏の会社を乗っ取ろうとしてる人”
【研究員】若林正恭(オードリー) 【研究助手】林美桜(テレビ朝日アナウンサー) 【客員研究員】近藤春菜(ハリセンボン)、森田哲矢さらば青春の光) 


* * * * * * *

深夜0:30-1:00
テレビ東京『バカリヅカ[終] ~バカリ×東京03飯塚が自由に遊ぶ30分~』←最終回
“道行く人が「行き」なのか「帰り」なのかを当てていくだけの超シンプルなクイズをやってみる!5人連続で当てたら即終了!…のはずが「全然思ってたのと違う…」”
【出演】バカリズム飯塚悟志東京03