9/16(土)のテレビ番組 & ケータイ捜査官からの窪田ファンは『春に散る』絶対観て!

いやー、昔ながらの窪田正孝ファンは絶対『春に散る』を観に行ってほしい(そろそろ終わるので急いで)。久しぶりに全シーン見どころしかない、繊細で多彩でハッとさせられるワクワクする窪田くんが帰ってきたよ。あと久しぶりに“死と再生の瀬々”でした。もう最後のタイトルカットが「キターーー!」て感じ(というかあのカットで“死と再生の瀬々”を久しぶりに思い出したわ。笑)。


土曜日。昼0時「出川哲朗の充電 予習復習」明石家さんま初登場。午後1:50「土スタ」は海外ドラマ「DOC2 あすへのカルテ」特集(ゲスト:安元洋貴 VTR:日髙のり子,沢城みゆきリュウジ,石川界人)。夜6:30「出川哲朗の充電」[TVer]は5年ぶり<明石家さんま>と明石海峡SP。夜7時〜フジ「FIVBパリ五輪予選/W杯バレー2023女子 日本vsペルー」。夜7時半「ブラタモリ」は稚内。夜8時〜WOWOWシネマで映画『ブラックナイトパレード』(福田雄一監督 吉沢亮、橋本環奈、中川大志)初放送。夜9時〜ふじで映画『ヲタクに恋は難しい』(福田雄一監督 高畑充希・山﨑賢人)。夜9:50〜NHKラグビーW杯2023 1次リーグ・プールD サモア×チリ」。夜11:30「人生最高レストラン」[TVer]に水川あさみ

朝10:25-11:05
フジテレビ『いただきハイジャンプ【特別編:山田涼介と菅田将暉の真剣トークビーチで記念写真】』
“<特別編>山田涼介と菅田将暉2人の真剣トーク▽お互いが「今本当に話したいこと」を語り合う!30代を迎えた今だからこそ話せる昔話、将来▽ビーチで記念写真”


朝11:03-12:00
テレビ東京『ひるパ!土曜はゆるっとホームパーティー[終]』←最終回
“MC宮田俊哉岡田結実とゲストが土曜のお昼からゆるっとホームパーティーを開催!放送・配信・イベント・映画・アニメなどテレビ東京の最新エンタメ情報もお届け!”
【MC】宮田俊哉Kis-My-Ft2)、岡田結実


昼0:15-0:45
NHK『探検ファクトリー 鉄パイプ1本から 世界的企業も採用! オシャレなイス工場』
“今回の舞台は大阪・八尾市のイス工場。世界的な大企業のオフィスにも採用されているオシャレな業務用イスを手掛けている。人気の秘密は、もともと鉄工場だったことを生かし、デザインから製造までを一貫して手掛けていること。顧客の望み通りのイスをうみだす職人たちの技に迫る。”


午後3:05-4:00
フジテレビ『アート音痴で悪いか?!【爆笑問題が名画に隠された驚きの背景を解き明かす!】』
“9月12日に受賞者が発表された「第34回 高松宮殿下記念世界文化賞」。アート界がもっとも注目される秋に、「アートってよく分からない…」という方たちにこそ見ていただきたい番組をお届け! 今回は、この秋にも展覧会が開かれるなど、アートに疎い方でも名前と代表作は知っている方も多い「クロード・モネ」を中心に紹介。代表作「睡蓮」に隠された悲しい背景、一時代を作った「印象・日の出」の意外なエピソードに加え、モネ自身のプライベートにまつわる教科書には載っていないエピソードなど、名画家の人間ドラマが続々登場。 ”
【出演】爆笑問題  児嶋一哉アンジャッシュ)  山田五郎  山之内すず  堤礼実アナ



午後4:00-5:00
日テレ『ラグビーワールドカップ2023 最大のライバルとの大一番直前SP』
“18日月曜あさ4時、決勝トーナメント進出へ最大の山場、「前回準優勝」イングランドとの決戦を迎える日本代表!チリ戦勝利の舞台裏&現地フランスから大一番直前の最新情報!”
【W杯スペシャルMC】上田晋也(フランス現地) 【W杯スペシャルサポーター】櫻井翔 【現地解説】大畑大介【プレイヤーゲスト】田中史朗【ゲスト】渋谷凪咲(NMB48) 【ゲスト】川西賢志郎(和牛) 【進行】市來玲奈


* * * * * * *


夜6:30-8:00
テレビ朝日『1泊家族 千鳥ノブの新番組!大泉洋が参戦!電気ガス水道0円家族に1泊SP』←新番組
“千鳥ノブの新番組「1泊家族」田舎に泊まって驚き発見! 初回SPは大泉洋がゲスト参戦!0円自給自足のお宅に一泊SP! ▽北海道の森の中で発見!父リフォームの60万円マイホームで家族4人が驚きアイデア自給自足生活…手作りしょう油&北海道ご当地料理フルコースも! ▽電気ガス水道代0円!青森0円家族に気温36℃酷暑の危機…廃材で(秘)建築プロジェクト!ほぼ0円自家製うどん作りも”
【MC】 ノブ(千鳥) 弘中綾香アナ 【レギュラー】 河北麻友子、見取り図 【スタジオゲスト】 大泉洋


夜7:00-8:54
日テレ『嗚呼!!みんなの動物園2時間SP▽ティモンディ前田と保護猫むぅばあ、今夜最終回』[TVer]
“保護猫むぅばあの預かり生活がついに最終回!10年間ひとりぼっちのおばあちゃん猫が、ティモンディ前田と過ごした104日間で人からも猫からも愛される存在に!最後のディナーは特製キャットフード…果たしてむぅの反応は? そして譲渡会の日…希望者の数にスタジオも仰天!新たな家族が決まり、ふたりに別れの時が…▼さらに池崎一門新シリーズ始動!!眼力強めの新ブチャカワ猫登場!預かるのは保護猫歴14年のギャル!?”



夜9:00-9:54
TBS『世界ふしぎ発見!「VIVANT」と全力合体!衝撃展開モンゴル体感ツアー!』
“VIVANT最終回直前コラボスペシャル! 豪華Wミステリーハンター濱田岳二階堂ふみが行くモンゴル超体感ツアー!▽最終回が100倍楽しめる情報盛りだくさん!モンゴルロケ現場に突入! ▽主演級勢ぞろい!?予測不能のロングインタビュー!気になる最終回(秘)新情報も…!? ▽二階堂ふみ遊牧民のダンスを踊る!謎のシャーマンのお告げにもびっくり!? ▽驚きのテクニック!濱田岳、モンゴル流やぶさめに挑戦!”
【出演】草野仁 黒柳徹子 野々村真 石井亮次 岩田剛典 滝沢カレン 岡田圭右ますだおかだ) / 濱田岳 二階堂ふみ 堺雅人 阿部寛


夜9:30-10:30
BSプレミアム『Dear 忌野清志郎
“時代を超越する希代のカリスマについて語り尽くすトークドキュメンタリー▼木村拓哉×宮藤官九郎×のん×奈良美智×矢野顕子×奥田民生×竹中直人×熱烈ファン×仕事仲間×親友…超多角的視点で今は亡き忌野清志郎の素顔がさらけ出される▼あらゆる世代の心を奪う名曲の数々を今夜再び。圧巻のライブパフォーマンスは必見▼嘘偽りのない歌詞に込めた反戦メッセージ。キヨシローはなぜ「愛し合ってるかい?」と叫び続けたのか?”
【出演】木村拓哉宮藤官九郎,のん,奈良美智矢野顕子奥田民生竹中直人梅津和時三宅伸治平間至
※続いて夜10:30より「RCサクセション SUMMER TOUR 1983」再放送。


夜10;30-0:15
WOWOWライブ『[初]柳家喬太郎 「にんげんこわい」の落語会』
“連続ドラマW-30「にんげんこわい2」で描かれた落語の演目を、人気落語家・柳家喬太郎らが披露!ドラマから生まれたWOWOWオリジナル落語会。出演は、ドラマの中で“語り”を務めた柳家喬太郎と、喬太郎と同期入門で二人会も開催している入船亭扇辰。落語界を牽引する、今最もチケットが取れない落語家のひとり、喬太郎が「にんげんこわい2」が描く演目の中から「紙入れ」と「品川心中(上)」を、正調かつ高い描写力に定評がある扇辰が得意ネタでもある「鰍沢」を披露する。さらに今回、副音声ではヘッドホンで聴く3Dオーディオ技術“Auro Headphones(R)”をお届けする。ヘッドホン/イヤホンを使用することで、劇場内にいるかのような臨場感をお楽しみいただける。主音声でお届けする通常ステレオ音声との違いを聴き比べてみるのも一興だ。”



* * * * * * *


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 家族を因数分解
“奏(かなで)は高校1年生。祖母と継母の“多香子さん”、そして今年小学校に入った妹・栞との4人暮らし。父・紘一はNGO職員で今も海外にいる。紘一は奏の実母と死別した後、多香子さんと「できちゃった婚」をしたのだ。多香子さんは広告代理店勤めで、家事子育ての一切は律子ばぁばが取り仕切っている。奏は自分の家族を「仲良し家族」だと思ってきた。律子が手首をねん挫したところに、多香子さんに海外出張の仕事が入る。主婦の役割も栞の面倒も引き受けた!と、張り切る奏。けれど、近づく期末テスト対策や、初めてできた彼氏とのお付き合いに少しづつ影響が出てきて…背伸びして大人になろうとした女の子が、本当の「大人」とは何かに気づくまでを描くホームコメディー。”
【作】伊佐治弥生【出演】中島セナ 市毛良枝 田丸麻紀 田中美央 前多唯花 小島範子 染谷隼生 Jean Gabriel  


夜11:00-0:00
EテレETV特集「断らない」 ある市役所の実践』
“「なぜか仕事が続かない」「家から出られない」―神奈川・座間市役所では、『誰も断らない』をモットーに、困窮者支援に取り組む。きっかけは、国が2015年に始めた生活困窮者自立支援制度。「仕事が続かない」隠れた背景は?「家から出る」意欲を、社会につなげられないか。市役所では一人一人の声に耳を傾け、地域のNPOなどと構成する“チーム座間”が自立まで伴走する。独自の支援を模索する取り組みに、半年間密着した。”
【ナレーション】山田真歩


夜11:00-11:30
日テレ『マツコ会議[字]ロバート秋山後半戦!友近加入即興コラボ祭り!!世の中の気になる事とは』[TVer]
“秋山「世の中の気になる事メモ」公開!友近とも共鳴する、あの耳に残るCMフレーズとはマツコも苦笑い!?変わったSNSのやり取り初公開!最後は即興キャラ祭り!”



* * * * * * *


深夜1:50-2:10
テレビ東京『ゴッドタン ~新・女装スターを探せ!女装ほろ苦選手権~』[TVer]
“実力派女装芸人がほろ苦い失恋芝居で競い合う! ▽まさかの胸キュンほろ苦芝居に感動…!”
【MC】 おぎやはぎ劇団ひとり朝日奈央 【ゲスト】 コットン、ジェラードン、レインボー