9/9(土)のテレビ番組 & 布袋さんがジグジグ好きすぎる問題

外はこんなにも涼しいのに、窓を開けても湿気しか入らずクーラーかけねばならんのは解せん。昨夜のMステに布袋寅泰が出演しDeep Purpleのカバー曲「Highway Star」を披露していたのだが、ディープ・パープルなのにジグジグアレンジになってて「布袋さんがジグジグスパトニック好きすぎる問題」が再燃。ソロアルバムが出た時、友達と「え?なんでジグジグ?」って困惑したこと、改めて思い出したわ。ジグ・ジグ・スパトニックってデヴィッド・ボウイそっくりさんコンテストの優勝者をボーカルに迎えてデビューと言うそれだけでお腹一杯な逸話を持つバンドで、楽曲に妙な中毒性があり、当時うちの軽音部でも布教されてた(笑)。しかしほんとなんであんな好きなんだろ。一途だよね。今回の「Highway Star」にもジグジグのギター呼んでるし。何十年経っても変わらぬ愛。ジグジグ知らん人は↓こちらでジグジグを10秒聞いてから、続けて布袋さん聞いてみてください。「どんだけ?(笑)」って思うから。
Sigue Sigue Sputnik - Love Missile F1-11

布袋寅泰 / HOTEI - 「C'MON EVERYBODY」


土曜日。午後1:50「土スタ」は小学5年向け社会科新番組『ズームジャパン』特集(ゲスト:富田望生)。夜6:30「出川哲朗の充電」[TVer]は。夜7時半「ブラタモリ」は燕三条。夜8時〜WOWOWシネマ『母性』(戸田恵梨香永野芽郁)初放送。
夜11:30「人生最高レストラン」[TVer]に堂本剛。夜11:30〜BSプレミアム「洋楽倶楽部 クイーン ライブ ’86 at ウェンブリースタジアム ロンドン[再]」。深夜3:45〜日テレ「ラグビーワールドカップ2023イングランド×アルゼンチン」。深夜3:30〜NHKサッカー日本代表強化試合 日本対ドイツ」。

昼0:15-0:45
NHK『探検ファクトリー 食材のおいしさ冴(さ)え渡る! 職人技がすごい包丁工場』
“今回は、プロの料理人がこぞって愛用し、外国人旅行客からも大人気の大阪・堺の包丁工場を探検。鋭い切れ味の包丁を生み出す最大の秘密は「鍛冶」・「研ぎ」・「柄付け」という「分業制」。それぞれの専門職人が互いに妥協せず、力を結集して1本の包丁をつくる現場を紹介する。”


午後4:00-5:15
テレビ東京『秀吉、スタートアップ企業で働く【テレビ愛知開局40周年ドラマ】』 [ドラマ]
““日本一の出世人”である秀吉が、現代にタイムスリップ!スタートアップ企業を“出世”させていく前代未聞の「タイムスリップ×お仕事」ドラマが開幕!”
【脚本】政池洋佑 【監督】吉村慶介 【出演】岩﨑大昇(美 少年/ジャニーズJr. ) 曽田陵介 祷キララ 小林涼子 守谷周徒 田中要次
※あら、キララちゃん!


午後5:00-5:30
TBS『バース・デイ[字] 柔道家ウルフ・アロン 栄光と挫折…アジア制覇で逆転パリ五輪へ!』
東京五輪金メダルで一躍、世間の人気者となった男を襲った大不振・・・▽「柔道が強い面白い人では終わらない」完全復活をかけた闘いに密着取材▽アジア大会での逆襲は!?”
※ヒガシがジャニーズ新社長就任で降板決定という事だったけど、テレビ欄に名前が載ってないのは、9月一杯で降板ではなく、今日の放送から変わるってことか。同じく緊急降板が決定した日曜朝の「サンデーLIVE!!」は当面アナウンサーが対応とのこと。


午後5:30-6:50
TBS『報道特集
“緊急特集…ジャニーズ事務所会見で今後は? ジャニー喜多川氏による性加害は1950年代から70年以上続いていたとされる。事務所は会見を開き新体制で対応するとしたが今後の課題は? ▽関東大震災での虐殺を検証 100年前の関東大震災朝鮮人らが虐殺されたのはなぜか?流布されたデマや当時、虐殺の実態を目撃した人の証言を丹念に追う。”


* * * * * * *


夜6:05-6:35
NHK『明鏡止水~武のKAMIWAZA~ 武の闘球(ラグビー)』
“武術トーク番組「明鏡止水」の特別編「武の闘球(ラグビー)」!ラグビー経験者でもあるMCの岡田准一ケンドーコバヤシが、武術の視点から「スクラム」「タックル」などのラグビーのプレイの秘密に迫る。出演は元ラグビー日本代表主将の廣瀬俊朗、格闘家の髙阪剛、護道宗家の廣木道心、「本田三姉妹」の本田紗来など。”
【司会】岡田准一ケンドーコバヤシ,【ゲスト】廣瀬俊朗,本田紗来,髙阪剛,廣木道心,アレキサンダー・ベネット,【語り】大塚明夫
※私がラグビーを飽きずに見れてるのは格闘技成分が入ってるからなのは間違いない。


夜6:30-8:54
テレビ朝日『緊急特報!バスケW杯 沖縄の歓喜と感動をもう一度~完全保存版~』
“8月25日から開催されている『FIBAバスケットボールワールドカップ2023』。日本代表は見事アジア1位の座に輝きパリ五輪の出場権を獲得。48年ぶりの自力での五輪出場という快挙を成し遂げた。今回は、日本中を熱狂の渦に巻き込み、大きな感動をくれたバスケ日本代表の激闘と歓喜の瞬間をプレーバック。戦いを終えたばかりのトム・ホーバスHCや選手全12名と、歓喜と感動、そして奇跡の大逆転劇の裏側を語り尽くす!”
【出演】川淵 三郎 三屋 裕子(日本バスケットボール協会 会長) トム・ホーバスHC 比江島 慎 富樫 勇樹 原 修太 渡邊 雄太 ジョシュ・ホーキンソン 馬場 雄大 吉井 裕鷹 川真田 紘也 西田 優大 井上 宗一郎 河村 勇輝【VTR出演】富永 啓生 広瀬すず(バスケW杯テレビ朝日SPブースター) 【進行】小木逸平アナ、安藤萌々アナ


夜7:00-7:56
日テレ『嗚呼!!みんなの動物園▽相葉トリミングin台湾!24時間テレビ完全版』[TVer]
“相葉がサンシャイン池崎とトリミングで初コラボ!台湾で約300頭の保護犬施設の毛が伸び切った犬をトリミング!24時間テレビには入りきらなかった全て見せます!”


夜7:00-10:25
★BSフジ『[生]世界最大級の四尺玉花火が舞う片貝まつり奉納花火生中継』
“世界最大級の四尺玉花火が上がる『片貝まつり』に江口洋介も参戦!! 新潟県小千谷市片貝町より大迫力の生中継。18年前に番組ロケで1年近く片貝に通った江口洋介もなつかしさと人々への感謝のメッセージと共に自らの花火を打ち上げる。”
【出演】江口洋介 中田クルミ 【 MC】藤本万梨乃アナ


夜8:00-10:00
WOWOWライブ『帰ってきたマイ・ブラザー 水谷豊×段田安則×高橋克実×堤真一
“水谷豊×段田安則×高橋克実×堤真一が夢のヴォーカル・グループを結成?!寺脇康文ら豪華キャストも参戦の大興奮&大爆笑に包まれた奇跡の舞台!”
【作】マギー 【演出】小林顕作 【出演】水谷豊、段田安則高橋克実堤真一池谷のぶえ峯村リエ寺脇康文


夜8:15-8:50
NHK『100カメ ラグビー日本代表 ついにワールドカップ開幕!チームの強化合宿に密着』
“日本代表チームの強化合宿に、100カメが密着する。飾らない選手たちの素顔や、初公開のトレーニングなど貴重な独自映像が満載!今回カメラを設置したのは、選手たちのトレーニング施設や宿舎、食事会場、疲労回復のための機器が置かれた部屋、非公開のテント、コーチやスタッフが集うミーティングルームなど。仕掛けたカメラの台数は、番組史上最大となる160台以上にのぼる”
【司会】若林正恭春日俊彰


夜9:00-11:25
フジテレビ『土曜プレミアム・映画公開記念「ミステリと言う勿れ特別編」【菅田将暉×志尊淳】』[ドラマ]
“あの天然パーマのお喋りな大学生がドラマと映画で帰って来る!連続ドラマepisode1リブート版と、完全新作の通称“タイムカプセル編”!映画SP映像公開”
【脚本】 相沢友子【演出】 松山博昭【原作】 『ミステリと言う勿れ』田村由美【出演】菅田将暉 伊藤沙莉 尾上松也 ・ 志尊淳 内田慈 山脇辰哉 南琴奈 塚地武雅ドランクドラゴン) 篠原涼子 ・ 鈴木浩介 筒井道隆 遠藤憲一 他


夜9:00-10:45
WOWOWプライム椎名林檎と彼奴等と知る諸行無常
椎名林檎がデビュー25周年/生誕45周年である今年、催したばかりの五年ぶりソロツアー 『椎名林檎と彼奴等と知る諸行無常』より、5月10日の東京国際フォーラム ホールAでの最終公演の模様を独占放送・配信する。石若駿(Dr)、鳥越啓介(Ba)、林正樹(Pf)、佐藤芳明(Acc)、名越由貴夫(Gt)。彼奴等「MANGAPHONICS」が、椎名と共にまず描くのは肉体の死。そして尊厳の死。忌むことなく見つめ直して初めて得る生の実感。縦横無尽に轟く音による修行で悟りを開こう。”


* * * * * * *


夜10:00-10:50
NHK『NHKスペシャル ルポ 海外臓器移植~命をめぐる葛藤~』
“病気や事故で臓器の機能が低下した患者に、延命の道を開いた「臓器移植」。しかし、法整備から25年がたったいまも、日本では希望者の2%程度しか移植を受けられない状況が続いている。世界では、臓器移植は自国内で賄うべきとの考えが主流だが、ドナー不足にあえぐ日本では、渡航移植に踏み切る患者が少なくない。ニーズを満たすため、海外の貧困地域のドナーから金銭で臓器を集めるネットワークも暗躍。臓器移植の闇を追う。”


夜10:00-10:30(BSテレ東で翌週夜11:30再放送)
テレビ東京『新美の巨人たち 蔡國強「満天の桜が咲く日」×水原希子TVer無し
“火薬を使った爆発アートで知られる現代芸術の巨匠・蔡國強。今年6月福島県いわき市で披露したのは花火で満開の桜を表現した圧巻の新作。そこに込めたメッセージとは。”


夜10:00-10:30
Eテレ『ワルイコあつまれ(61)稲垣吾郎・草彅剛・香取慎吾と学ぶ教育バラエティー[字][再]』
“「子ども記者会見」ラグビー日本代表の堀江翔太・稲垣啓太両選手が登場!初戦を目前に控えた2人が、意気込みや転機となった経験、過去W杯出場時のエピソードを熱く語る。”



夜10:00-11:24
TBS『情報7daysニュースキャスター[字] 詳報ジャニーズ会見…34年前の“告白ビデオ”』
““告白ビデオの訴え”関係者に聞く舞台ウラ◆台風13号で東日本大雨◆京アニ初公判◆旅行サイトトラブル…予約したのに宿がない!?◆司法解剖の現場密着◆食虫植物が大集合”
【司会】 三谷幸喜(総合司会) 安住紳一郎(TBSアナウンサー) 中川絵美里(天気キャスター) 【ゲスト】 三雲孝江 池谷裕二東京大学薬学部 教授) 【ナレーター】 垂木勉 津田健次郎 平井啓二 吉川未来



R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター セッション』
“町の貸しスタジオの一室。有希(朝夏まなと)が来るのを待ちながら、梨花(七海ひろき)はドラムを叩き、愛子(鳳真由)はギターを鳴らしている。高校時代にジャズバンドを組んでいた同級生3人、久しぶりの集合だ。彼女たちの青春の思い出には、欠けたピースがあった。ボーカル担当だったミッチが、ジャズ・フェスティバル直前に、若くして事故で帰らぬ人となっていたのだ。遅れて到着したものの、一向にピアノの前に座ろうとしない有希の態度に、梨花は痛烈な言葉を浴びせる・・・。ともに過ごした季節から長い時を経た今、それぞれの人生の悩みを抱えながら、再び音を合わせようとする心のセッションを描く。”
【作】丸山智【出演】朝夏まなと 七海ひろき 鳳真由 久留飛雄己 華雪りら 藤本もあ菜


* * * * * * *


夜11:00-11:54
BS-TBS怪談新耳袋 暗黒「人形村」最終回直前SP』[怪]
“9月14日(木)よる11時に最終回を迎える「人形村」シリーズを一挙放送!イベントの様子や撮影の裏側に密着したメイキングもキャストのコメンタリーとともにお届け!”


夜11:00-0:00
EテレETV特集 リハビリで生きなおす』
“「寝たきり状態から回復したい」「もう一度自宅で暮らしたい」。様々な思いを抱いて全国から患者がやってくる和歌山・那智勝浦町立温泉病院。行われているのは極限まで追い込むリハビリ。患者に最適なメニューを求めて、日々試行錯誤する専門医や療法士たち。自らと向き合い、時に励まし合う患者たち。「この世のものとは思えない」と語られる厳しいリハビリの先に何を見るのか。地方都市の片隅で紡がれる“生きなおし”の物語。”
【ナレーション】余貴美子


夜11:00-11:30
BS朝日『[字]自分流~“知”の探求者たち~ 「村松崇継(作曲家・ピアニスト)」』
日本アカデミー賞で優秀音楽賞に輝くこと3度。映画、テレビなど、さまざまな分野で活躍する作曲家・村松崇継。多忙な日々の中、作曲活動を続ける村松の仕事に密着した。”


夜11:00-11:30
日テレ『マツコ会議 』[TVer]
マツコ会議[字] ロバート秋山がマツコと即興コント!104キャラを生み出す感性に迫る”


夜11:30-0:00
NHK『レギュラー番組への道 ミラドール 絶景を聴く』
ヒューマンビートボクサーSHOW−GOが北海道の絶景に「音」を探す旅。大自然の音やアイヌの伝統楽器と共演する。目と耳で感じる音楽紀行ドキュメンタリー。SHOW−GOの超絶技巧が自然あふれる道東で響く。阿寒湖の湖畔で泡立つ泥と火山ガス、樹木が立ち枯れ荒涼とした野付半島に流れつく波…自然が織りなす音を「フィールドレコーディング」用の特殊マイクで録音。カキを育てる漁師やアイヌの伝統楽器ムックリの作り手との「セッション」も。SHOW−GOは最後に、旅で聴いた音で曲を作る。紀行×音楽×自然×フィールドレコーディングを詰め込んだミュージックビデオは必見。”



* * * * * * *


深夜0:25-0:50
テレビ東京『FOOT×BRAIN【ラグビーW杯開幕!ビジネスにもいきるONE TEAMの作り方】』
“今回はラグビー日本代表を長年主将として引っ張った廣瀬俊朗をゲストに、チーム運営だけでなくファンや地域も巻き込むONE TEAMの作り方を学ぶ。大事になるのは「場」!そこにはビジネスにもいかせる考えが!”
【ゲスト】 廣瀬俊朗(元ラグビー日本代表) 【解説】 坪井慶介(元日本代表)


深夜1:50-2:10
テレビ東京『ゴッドタン ~ヤンキー美女オーディション~』[TVer]
“ヤンチャだけど愛せる!?新ジャンル「ヤンキーアイドル」を発掘! ▽鬼越とヤンキー美女との衝撃のエピソードが明らかに…!”
【MC】 おぎやはぎ劇団ひとり野呂佳代 【ゲスト】 鬼越トマホーク、八鍬有紗、きぃぃりぷ、MAHIRO、パンナ


深夜3:00-4:00
フジテレビ『<FNSドキュメンタリー大賞>普通、ただそれだけが』
トランスジェンダーであることを公表し、松山市議会議員となった渡邉啓之さん(50)。生まれたときに割り当てられた性別は男性ですが、今は女性として生きる、トランスジェンダー。30年以上、ショーパブやバーなど夜のまちで生きてきましたが、去年4月、愛媛で初めて、LGBTQ=性的マイノリティであることを公表して松山市議会議員に当選しました。全否定の中で生きた過去、そして目指す未来から、マイノリティの今を見つめる。”