9/12(火)のテレビ番組

そういえば、林遣都くんがデビューしたての頃、阿部寛がやる役の子供時代を演じてほしいとずーっと思ってたんだよね(身長全然違うけど)。役所広司の若かりし頃を演じることになろうとは。


火曜日。11:50「ぽかぽか」トーク林遣都山本耕史。「徹子の部屋」に加山雄三。夜9:20〜日テレ「キリン・チャレンジカップ サッカー2023 日本×トルコ」。

夜7:00-9:00
フジテレビ『[終]潜在能力テストSP【危険!夏のゾンビ疲れがあなたを襲う?上白石萌歌が初参戦』←最終回
“抜け毛・片頭痛・肌荒れ・夏太り…良かれと思った習慣に思わぬ落とし穴が!②目からウロコ!世渡り上手の(秘)テクニック…声をかけられたけど…誰だかわからない!どうする?”
【司会】 若林正恭(オードリー)  【進行】 小室瑛莉子(フジテレビアナウンサー)  【パネラーゲスト】 大久保佳代子オアシズ)  大沢あかね  上白石萌歌  モグライダー 柴田英嗣アンタッチャブル)  髙木菜那野々村友紀子  平子祐希アルコ&ピース)  藤本敏史(FUJIWARA)  向井慧(パンサー)  森香澄  森崎ウィン


夜7:30-7:57
NHKクローズアップ現代 洋上風力発電汚職 事件の“背景”に何が』
“政府が導入拡大を目指す洋上風力発電をめぐって起きた汚職事件。秋本真利衆議院議員が、風力発電会社の元社長から会社が有利になるような国会質問をするよう依頼を受け、その見返りに6000万円余りにのぼる借り入れや資金提供を受けた疑いで逮捕された。多額の資金を投じ地元対策を進めてきた「業界の先駆者」と現職国会議員の癒着。事件の背景に独自取材で迫るとともに、今後、洋上風力発電を進める上での課題を検証する。”
【出演】国際大学学長…橘川武郎,【キャスター】桑子真帆,【語り】小松未可子



夜8:00-8:57
TBS『バナナサンド☆スキマスイッチがハモリ隊にSP参戦!三代目JSBと豪華ハモリ合戦』[TVer]
“紅白3回出場のアーティスト・スキマスイッチがハモリ隊に緊急参戦!「全力少年」「奏」「ボクノート」のハモリパートをご本人がガチ熱唱&常田の生ピアノ!三代目JSB山下&成功率100%の日村がまさかの事態に!?三代目NAOTOは絶対ミスれない「Choo Choo TRAIN」で珍歌唱▼急展開!スキマスイッチ大橋が挑戦者としてもハモリ我慢に!?”


夜8:57-10:00
TBS『マツコの知らない世界 今新商品が続々!ハッシュドポテト▽世界熱狂!ストロングマン
“ 300店舗以上のポテトを食べ歩いた男性が登場!たまにはハッシュドポテトを食べてほしい…!マック・バーキンファストフード店大集結!絶品冷凍アレンジ術/究極ハッシュドポテトバーガー▽筋肉でコンプレックスを克服した日本ストロングマン協会会長が語る!一攫千金が狙えるエンターテインメント“ストロングマン”世界が熱狂の競技実演!”
【ゲスト】 ハッシュドポテトの世界…ポテトマン山下さん ストロングマンの世界…中嶋 健詞さん
※何? ストロングマン


夜9:30-10:00
Eテレ『趣味どきっ! 人と暮らしと、台所 ~夏(6)阿部勤(建築家)』
“木々に囲まれた、コンクリート打ち放しの建築家の自邸。「中心のある家」と呼ばれる名建築は、正方形のリビングを中心に、周囲に寛ぎのコーナー、ダイニング、そして台所が回廊のように配置されたユニークな設計。台所には半島のように突き出た第2のシンクと調理台、風変りな道具が並ぶ。妻に先立たれて以来、パスタの生地、ドレッシングも手作りする。便利なだけじゃ、面白くない!面倒なことをとことん楽しむ、男の台所とは?”
【出演】建築家…阿部勤,【語り】麻生久美子


夜10:00-11:00
BSプレミアム『ヒューマニエンス「“歯” 進化を続ける人体の先兵」』
“牙を持つ肉食動物、奥歯で草をすりつぶす草食動物。私たちの進化は「歯」と共にある。実は、歯は脳を育てるセンサー。記憶ネットワークに影響し認知症とも関係することがわかってきた。さらに最近、わずか50年で歯の生えかわり方が変化しているという小児歯科の報告が…。思いがけぬ人類進化が進んでいるかもしれないという。そして最新研究からは、もう1本永久歯が生える“歯生え薬”の夢も!ヒトと歯、驚きの進化を妄想する。”
【司会】織田裕二藤井彩子,【出演】為末大,【解説】東京医科歯科大学准教授…田畑純,岩手医科大学教授…小林琢也,北野病院主任部長…髙橋克,【語り】藤井千夏



夜10:00-10:55
★BSフジ『[字]霜降り明星のゴールデン☆80'S▼哀川翔登場!一世風靡セピアの武勇伝激白』
“路上パフォーマーから大人気グループへ!俳優・哀川翔が「一世風靡セピア」の軌跡を語る!衝撃を受けた長渕剛との出会い・圧倒的な歌唱力、玉置浩二との交友エピソードも”


夜11:00-11:30
NHK『お笑いインスパイアドラマ ラフな生活のススメ(9)田辺誠一松本穂香大暴れ』
“元夫役・田辺誠一が強烈キャラで登場!松本穂香が乱入し、物語が急展開!小池&桜井が三四郎になる?ハナコとランジャタイがネタ披露!”
【出演】小池栄子桜井玲香中川大輔松本穂香三四郎田辺誠一,吉村崇,石川萌香,ハナコ,ランジャタイ,こたけ正義感,【脚本・ナレーション】加納愛子


夜11:00-11:54
BS-TBS『X年後の関係者たち あのムーブメントの舞台裏▼ソフビブーム編』[TVer]
“遡ること57年 日本のおもちゃの材料はブリキやセルロイドが主流であった時代に、ある玩具メーカーがソフトビニールを用いて人形を製造発売し空前の大ブームを巻き起こしました。それが…ソフビ怪獣。1966年に放送された「ウルトラQ」がお茶の間の子ども達を夢中にし、それがきっかけで瞬く間に日本中は怪獣ブームに!その勢いに後押しされ「ソフビ怪獣」は大ヒット、社会現象になりました。現在では、その当時発売されたソフビ人形は、その希少性から価値が上昇し、驚くほどの高値で取引されるなど未だにその人気は健在。さらにはオリジナルキャラクターをモチーフにしたインディーズ・ソフビも登場し世界中から注目を集め愛されています。そんなソフビ人形を牽引した関係者たちが、知られざるソフビブームの秘密を語り尽くします。”
【MC】カズレーザーメイプル超合金)【立会人】なべやかん(タレント・コレクター)【関係者】神永英司(株式会社マルサン代表取締役)【関係者】ハマハヤオ(原型師)【関係者】IZUMO(ソフビアーティスト)



夜11:20-0:15
BS1『BS世界のドキュメンタリー「エイミー・ワインハウス 10枚の写真」[二][字]』
“27歳の若さでこの世を去ったシンガー、エイミー・ワインハウス。今年、生誕40周年となる。10枚の写真と親しい人々へのインタビューから、その素顔と人生を読み解く。▽感情むき出しの歌詞に独特のけだるいハスキーボイス。2006年のアルバム「バック・トゥ・ブラック」が全英1位、さらに5つのグラミー賞を獲得して一躍スターとなったエイミー・ワインハウスは、依存症や離婚問題で世間を騒がせたことでも知られる。若くして脚光を浴び、突然の名声に戸惑い、悩んだアーティストの人生。(英 2021年)”


夜11:45-0:15
テレビ朝日『証言者バラエティ アンタウォッチマン! Aマッソ』[TVer]
“多くのメディアに露出が急増中の人気コンビだが そんな二人には《トガりまくっていた暗黒時代》があった…! 攻撃的な姿勢に、オファーがこない日々… しかし《2020年》Aマッソが行ったある《意識改革》により 多くの仕事が舞い込み始めたという! Aマッソはトガっていた暗黒時代をどう乗り越えたのか!? その裏には《サンドウィッチマンの言葉が》あった…!【証言者】爆笑問題 ▼《面白いのはネタだけじゃない!》 Aマッソが売れていない時代から番組に呼び続け トガり時代を面白がっていたという《爆笑問題》が プライベートに関するAマッソのトガりを証言 【証言者】ぺこぱ ▼《当時のAマッソは怖かった…》 Aマッソの2年先輩で現在は親友だという《ぺこぱ》が 当時のトガり真っ盛りのAマッソの様子 理解不能なトガり過ぎたネタについて証言”


* * * * * * *


深夜0:29-1:24
日テレ『午前0時の森 おかえり、こっち側の集い』[TVer]
【ゲスト】家入レオ、でか美ちゃん、真飛聖、YASU(D-51)


深夜2:36-2:56
テレビ朝日『ランジャタイのがんばれ地上波! 喫茶店でゆっくりトークしよう!【後編】』[TVer]
“ランジャタイだけで喫茶店を貸し切り、おみくじ器から出てくるテーマでトーク!下積み時代に国崎が「差し押さえ」にあった話、さらに伊藤が株の運用で貯金していた話や、M-1の予選でピンチだった話などなど…レアなエピソードが満載!”