12/24(土)のテレビ番組

土曜日。午後2:05「土スタ」は『舞いあがれ!』特集で赤楚衛二(VTRで福原遥くわばたりえ高畑淳子中村倫也)。夜9時〜BSプレミアムで映画『ポーラー・エクスプレス』放送(吹替:トムハンクス=唐沢寿明)。

午後0:30-1:00
Eテレ『すくすく子育て どうする?赤ちゃんが泣いたとき』
“赤ちゃんは泣くのが仕事。わかってはいるものの何をやっても泣きやんでくれないと、親は困ってしまうもの。どうしてうちの子だけこんなに泣くの?」「どうして上手に泣きやませてあげられないの?」などと親としての自信を無くし、心を追いつめてしまうこともある。そこで今回は、最新研究で効果が実証された赤ちゃんが泣いたときに試してほしい泣きやませ術を紹介。泣きに対する向き合い方についてもじっくり考えていく。”
【司会】鈴木あきえ古坂大魔王,【講師】理化学研究所医学博士…黒田公美,助産師…岩佐寛子,【語り】笠間淳,加納千秋


午後3:00-4:55
日テレ『嗚呼!!みんなの動物園特別版▽猫おじさんもビックリ動物ラブおじさん大集合SP』
“今夜7時はサンシャイン池崎一門大集合!猫だらけのクリスマス2時間SP▽そんな2時間SP放送直前特別編▽池崎猫おじさんもビックリ!動物LOVEなおじさん大集合▽冬しか会えない動物を追いかける○○おじさん▽さらに池崎一門これまでの歩みも▽池崎家の保護猫のりしお先輩猫と仲良くなれるか▽相撲界きっての猫LOVE二子山親方!預かり生活第1弾▽M-1で大活躍!ヨネダ2000愛ちゃんが預かる保護猫ゆめみが・・・”


午後4:00-4:50
★BSフジ『タイプライターズ~物書きの世界~ 「地上波版第23回」』
“今回は第166回直木賞を受賞した今村翔吾と米澤穂信をゲストに招く。 テレビ番組初共演となる両氏の直木賞受賞作は、今村氏の『塞王の楯』が人間ドラマ、一方の米澤氏の『黒牢城』がミステリーと、アプローチは全く違うもののどちらも“時代小説”で、舞台設定も“戦国時代”となっていることから大きな話題となった。 トークを進めてみると二人の執筆スタイルなどさまざまな面で対照的な姿が見えてきた。”
【出演】又吉直樹(ピース) 加藤シゲアキ(NEWS)


午後4:00-5:15
テレビ東京『2022バルカーカップスペシャル ジャパンオープンダンス選手権』
“日本社交ダンス界のプロとアマたちが一堂に会す最高峰のダンス競技会・バルカーカップ。最も華やかな舞踏会の裏に秘められた、熱き戦いの模様を放送します。”
解説:瀬古薫希(ボールルーム部門)、曽又奈々(ラテンアメリカン部門) 実況:野沢春日(テレビ東京アナウンサー)
※あら珍しいと思ったら、「金スマ」にも何度か出てる藤井創太&中村安里ペアも出場してるのか。イケメンの藤井創太選手に目が行きがちだけど、中村安里選手の背筋と荒々しくもキレのあるスピーディーな動きがほんとに美しい。


* * * * * * *


夜6:00-7:30
BSプレミアム『たけしのこれがホントのニッポン芸能史 旅番組~進化するTVのキラーコンテンツ
“旅番組クイーンが語るバス旅の裏側/トラック、電動バイク、タクシー…「乗り物旅」の行きつく先は/アポなしぶらり旅の原点は40年前の大阪にあった?不可能を可能にしたテレビマン/半世紀続く「遠くへ行きたい」の第1回放送を発掘/テレビカメラマン40人に聞いた「もう一度行きたい絶景」大発表/伝説の深夜番組「11PM」と温泉/秘湯中の秘湯を求めて3泊4日のロケを敢行!/画面には映らない旅人のテクニックとは?”
【司会】ビートたけし所ジョージ,【ゲスト】ビビる大木,川田裕美,【リポーター】ラッシャー板前,【出演】田中律子,スギちゃん,トミ―ズ雅,【アナウンサー】杉浦友紀,【語り】ゴブリン


夜6:51-9:54
TBS『お笑いアカデミー賞2022【総合司会ダウンタウン】豪華芸人50人“笑いの総決算』
“2022年、各ジャンルで最も活躍した芸人を表彰する“笑い”の祭典! 豪華芸人50人総出演!クリスマスイブの夜にお笑い祭り! ★多忙賞…ニューヨークパンサー向井さらばの超売れっ子過密スケ密着 ★爆笑回数…TBSで一番爆笑をとった芸人は誰だ!総力を上げて大調査&秘蔵映像 ★福男賞…超巨大セットで運試し!奇跡連発!1番笑いの福を持ってるのは誰だ!?★かくし芸賞…宮下草薙空気階段&オードリー春日が挑戦! 神業連発でスタジオ大興奮! ★一部で話題賞…今年“一部で”話題になったことを総ざらい! お笑いの日で話題になったランジャ津田のあのネタも! ★新婚夫婦賞…今年は芸人さんの結婚ラッシュ!本人に内緒で、奥さんに極秘取材! 芸人の見せる顔とはまるで別人!?夫婦間の色々なやり取りを公開!”
総合司会:ダウンタウン 進行: 日比麻音子アナ スタジオ出演芸人: アインシュタイン 井上裕介NON STYLE) おいでやす小田 おたけ(ジャングルポケット) 鬼越トマホーク 蛙亭 春日俊彰(オードリー) きしたかの 空気階段 コットン さらば青春の光 ジェラードン 津田篤宏(ダイアン) トム・ブラウン 錦鯉 ニューヨーク ハリウッドザコシショウ パンサー ビスケットブラザーズ FUJIWARA マヂカルラブリー ミキ 見取り図 みなみかわ 宮下草薙 もう中学生 ランジャタイ ほか


夜7:00-8:54
日テレ『嗚呼!!みんなの動物園▽池崎一門大集合!猫だらけのクリスマス2時間SP』
サンシャイン池崎家の保護猫のりしおの人なれを進めるため、動物好きなオモウマい店の名物スタッフ片桐Dが池崎家へ!のりしおの反応は▽超猫LOVE二子山親方の預かる保護猫ブルーはほとんど動かず…しかし先住猫ウリの行動がブルーの動きに変化をもたらす▽ヨネダ2000愛ちゃんの保護猫ゆめみの元にネコ筋肉村雨さんが!村雨流の作戦でゆめみと近づけるか▽ラミレス家では新たな預かりボランティアに向けて新猫2匹をお迎え”
【MC】相葉雅紀 【出演】ヒロミ、いとうあさこ陣内智則関根麻里、香音、篠原かをり 【ナレーション】有働由美子


夜7:00-7:45
Eテレ地球ドラマチック「クリスマスを“飾る”~イギリス 職人たちの舞台裏~」[二]』
“クリスマスの飾りつけを専門にするイギリスの会社は、冬が迫ると大忙し。世界遺産の宮殿や博物館、小児病院などさまざまな場所に華やかなデコレーションを施し、大変身させる。でもこの年の冬は異変が!新型コロナウイルスの影響から物流が復活しようとする中、世界規模で輸送網の混乱が生じ、大切な飾り物が届かないのだ。そんなトラブルも笑顔で乗り越えるスタッフ。美しい装飾で人々に感動を届ける。(イギリス2021年)”
【ナレーション】今井朋彦
※そうだった。徹ちゃんが亡くなるってことは2004年から19年も続いた地球ドラマチックのナレーションが変わるってことだった。。。後任者捜しはこれからで、しばらくは今井さんが引き継ぐのか。


夜7:30-9:00
BSプレミアム『映画音楽はすばらしい!(5) 名作映画を極上のサウンドと歌声でお届けします!』
【司会】安田顕,【出演】井上芳雄,小南満佑子,SHE’S,清水美依紗,中川晃教ハンバートハンバート平野綾平原綾香森崎ウィン村松崇継,猪居亜美,雲井雅人,【アナウンサー】杉浦友紀ほか


夜8:00-9:30
★BSフジ『中川家結成30周年記念 ぶらり&中川家
“ 今回は1992年のコンビ結成30周年を記念し、いつものスタジオを飛び出し地元・大阪を2人でぶらり旅する特別編! 生まれ育った門真市守口市からお笑い修行を積んだ心斎橋・千日前などゆかりの地を訪れ想い出の店を再訪。恩師との偶然の再会や礼二への衝撃サプライズ!コミュニティFMの生放送に飛び入り出演&懐かしのグルメも堪能!サンドウィッチマンとナイツからの(秘)お祝いメッセージに爆笑アドリブロケコントも満載の115分!! ”



夜9:00-9:30
Eテレ星野源のおんがくこうろん シーズン2 [終]808』←最終回
“シーズン2の最終回は世界の音楽を変えた日本製のリズムマシンTR−808。ジャンルを横断して世界中の大ヒット曲にそのサウンドが使われてきた「808」をディープに掘り下げます!アフリカ・バンバータニュー・オーダーを手がけたプロデューサー、アーサー・ベイカーのスペシャルインタビュー。さらに「808」の開発責任者・菊本忠男さんが40年以上前の貴重な開発秘話を明かします。”
【司会】星野源,【出演】大和田俊之,高橋芳朗,アーサー・ベイカー,【アナウンサー】林田理沙


夜9:15-11:25
フジテレビ『土曜プレミアム・ハモネプ2022クリスマスSP 聖夜に響く学生たちのハーモニー』
【MC】 ネプチューン名倉潤原田泰造堀内健)  【進行】 井上清華(フジテレビアナウンサー)  【ゲスト】 神田愛花北山陽一ゴスペラーズ)、HIKAKIN、モグライダー山田裕貴、莉子  【審査員長】 吉田圭介(INSPi)


夜10:00-11:13
NHK『【土曜ドラマ】ひきこもり先生シーズン2 後編「言えなかったこと」』
“本当は修学旅行に行きたい、生徒達の本音を聞いた上嶋陽平(佐藤二朗)は、修学旅行の復活をかけて奔走、元校長の榊(高橋克典)らの励ましを受け、保護者会の説得に挑む。”
【作】梶本惠美【出演】佐藤二朗鈴木保奈美佐久間由衣寺田心,吉田美佳子,玉置玲央,成海璃子高橋由美子利重剛半海一晃,Fジャパン,日野陽仁,一本気伸吾,柴崎楓雅,木村湖音,加藤健一,麿赤児室井滋ほか


夜10:00-10:50
BS1『まゆとごうし たとえ記憶を失っても』
“過去に3度も記憶をなくした妻と、共に生きる夫。障がいを抱えての出産と育児、また記憶を失うかもしれないという不安と向き合いながらも、家族の記憶を紡ぐ姿に密着する。▽恋人や妻が突然記憶を無くしたら、あなたはどうしますか?記憶を失うたびに、思い出のアルバムや大切なことを書き留めた日記を見返し“人生を覚え直す”妻と、そんな妻と共に生きる夫。2人の間に今年春、長男が誕生した。重い障がいがある妻にとって困難を極める育児。そして、ストレスからまた記憶が失われるかもしれない不安も…。それでも2人は前を向き、新しい家族の記憶を紡ごうと懸命な姿にカメラが密着する。”
【ナレーション】飯豊まりえ,早見沙織




夜11:00-11:30
日テレ『マツコ会議[字]歯科医師とアーティスト二刀流GReeeeNがマツコにその苦悩を語る!』
“「勤め先の人も知らない」というメンバーもいるGReeeeNの日常を深掘り!顔だししないメリットやデメリットとは?マツコも驚く意外な一面とは?”


夜11:00-0:00
EテレETV特集 デザインには希望がある ~三宅一生のまなざし~』[追悼]
“この夏、84歳で亡くなった世界的衣服デザイナーの三宅一生さん。広島出身で7歳の時に被爆、しかし、その体験を広く語ることはなく自らのデザインを追い求め続けた。今回、三宅さんを知る人に話を聞き、その仕事を振り返ると、知られざるヒロシマへの思い、そして世界を魅了するデザインがどのようにうまれたのかが見えてくる。”
【ナレーション】中川杏奈


夜11:20-11:50
NHK『ノーナレ 線で世界を見つめると』
“世界を線で描いたら、どんな風に見えるだろう。若者の絶大な人気を誇るアーティスト・長場雄は、シンプルな白と黒の線で人物を切り取る。輪郭や表情ではない、彼が見いだす独自のラインとは?夜の街を鮮やかな線の光で照らす、ネオン。ネオン職人の高橋秀信は、頭の中で見えない線をつなぎ一筆書きの設計図を描く。モノクロと極彩の線を4Kカメラで美しく撮影。線という視点で、見慣れた街の風景もちょっと見え方が変わる番組。”
【出演】長場雄,高橋秀信


夜11:25-11:55
フジテレビ『さんまのお笑い向上委員会【今年の名シーン全部出します!委員会的流行語大賞発表】』
“向上長絶賛の名シーン連発!フジモン&陣内から繰り出された神の一言!ザコシ&錦鯉の最強リズム芸!オフガヤの神飯尾”


夜11:50-0:00
NHK『ぷらぷらす(3)』
“あの名コンビが再び!アンガールズ田中卓志×佐久間宣行!佐久間Pが厳選した、今すぐ見られるNHKのオススメ番組を紹介。クリスマスイブに何をプレゼンする!?”
【司会】田中卓志,【出演】佐久間宣行