1/28(土)のテレビ番組

土曜日。午後1:50「土スタ」は『COOL JAPAN』特集(ゲストはMCの鴻上尚史関根麻里)。あれ?いつの間にリサ・ステッグマイヤー降板したんだろ。夜7時半「ブラタモリ」は足利。夜11時「マツコ会議」にマカロニえんぴつ。夜11:30「人生最高レストラン」にTEAM NACS森崎博之(MCは同じ北海道出身の加藤浩次)。

昼0:15-0:45
NHK『探検ファクトリー「レコード人気復活 あの人気歌手もここで!レコード製造工場」』
“今回は、あいみょんをはじめ人気アーティストもレコードで新譜を発売するなど、人気復活が話題のアナログレコード。その製造工場(横浜市)を探検。原盤作成からジャケット製作まで知られざるレコード作りの秘密に迫る!”


午後5:50-6:10
Eテレデザインあneo ロボメカ男/ガチャ』
“「こどもたちにデザインのおもしろさを伝える」という「デザインあ」のコンセプトを踏襲しつつ、新しいメンバー体制で制作した特集番組。”
【声】田中一永


夜6:00-7:30
BSプレミアム『まいにち養老先生、ときどき… 2023 冬』
“誰もが生きづらさを感じる今、解剖学者・養老孟司に日々を生き抜くヒントをいただこう。自然豊かな鎌倉の私邸を出て、20年以上通い続けるラオスの旅へ。「虫」と自らの「人生」との関係をひも解き、彼の地で暮らすネコと戯れる。日常から離れた異国の地で問い直す、生と死。老学者の穏やかで鮮やかな暮らしから、日々を癒す言葉のサプリメントを拾い上げることができる…かもしれない。”
【出演】養老孟司,【語り】橋本愛


夜6:30-7:54
テレビ東京『土曜スペシャル 草刈らせてもらえませんか?草刈民代も仰天の草刈り旅 絶景島へ』
“雑草の手入れはついついサボりがち▼そこで平成ノブシコブシが最新の草刈り車に乗り込み人助けの旅へ▼草ボーボーの庭に駐車場▼沖縄で温かい人情ふれあいの旅に!”
【出演】平成ノブシコブシ(吉村崇、徳井健太草刈民代(草刈りナレーター)
※いろいろ考えるなあ。


夜7:00-8:54
日テレ『嗚呼!!みんなの動物園▽池崎一門大集合!猫たちが急成長!冬の2時間SP』
“人なれ中のサンシャイン池崎家・保護猫のりしおのために、超猫LOVEな芸人が池崎家へ!池崎も驚愕の仲良くなるテクニックで、のりしおが初めての行動を…▽二子山親方の保護猫ブルーは初めてケージの外へ!しかし先住猫が思わぬ反応…ずっと隠れ続けるブルーに親方がとった作戦とは?▽ヨネダ2000・愛ちゃんの保護猫ゆめみと距離を近づけるために布団になりきる!?▽浜口京子と保護犬糸の共同生活最終回!糸に奇跡が起こる”


夜7:30-9:00
BSプレミアム『探検アドベンチャー 魅惑のポッカリ穴 第1弾』
“世界の地下深く『ポッカリ穴』潜入に人生かける洞窟探検家・吉田勝次「地球表面はTVで見られる。真の未知・未踏は洞窟だけ」年の大半が探検の吉田!究極の洞窟サバイバル術!深さ50m縦穴をロープで下り17cmの隙間に潜り込み!骨折しても這い片手でよじ登る!真っ暗闇で10日超寝泊り!今回は三重:総延長2キロ謎の巨大迷路穴!奈良:水温7℃極寒激流穴に超危険潜水で四つん這いで進む巨大穴の奥深くに何がある?”


夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアム・THE CONTE【MC東京03&かまいたちもコント披露!】』
“日本を代表するコント師たちが集結し、今“最も自信のあるコント”を披露し合うという、まさにコントの祭典!”
【MC】 東京03、 かまいたち 【出演】 かもめんたる空気階段、ザ・マミィ、さらば青春の光サンドウィッチマンジャングルポケット、ゼンモンキー、チョコレートプラネット、天才ピアニスト、ニューヨーク、ハナコビスケットブラザーズわらふぢなるお 『THE CONTEへの道』優勝芸人1組


夜9:00-10:00
BSプレミアム加山雄三 密着!最後のステージ』
“「永遠の若大将」加山雄三。昭和・平成・令和。激動の時代を歌手として、俳優として、駆け抜けた大スターだが、先月の紅白歌合戦を最後に人前で歌う活動にピリオドを打った。理由は理想とする歌声が出なくなったから。思い通りに歌えないと悩みながらも、最後のステージに挑む若大将の姿にカメラが密着する!さらに、若大将の知られざる素顔を、EXILE ATSUSHIや高見沢俊彦らが激白。ナレーションは歌手のmiwa。”


夜9:00-9:50
Eテレ『虹クロ▽自分の性に揺らぐ10代とLGBTQ+のメンターが本音でトーク
““クローゼット”とは、自分の性のあり方を自覚しているけれど他人に開示していない状態のこと。「虹クロ」はそんな10代がクローゼットのキャラクターになってLGBTQ+のメンターたちにヒミツを打ち明ける。今回は「同性とステディーな関係を築きたい」ヒロキさん(仮名)が登場。海外で結婚し、子育て中のゲイ“夫夫”もアドバイス▽パパラピーズ・じんじんが多様な性に関する世界のニュースを紹介するコーナーも。”
【出演】井手上漠,ロバート キャンベル,下山田志帆,U(エルビアンTV),ryuchell,じんじん(パパラピーズ)


R夜10:00−10:50
NHK-FM『FMシアター なんちゃない島とわたし』
“東京の出版社で働く中田ふたば(24)は、自分に自信がなく、自分の意見を言うことが苦手。社会人3年目になっても、新人の頃と変わらず、言われたことをこなすだけの日々が続いていた。
そんなある日、上司から「“地方暮らし”を推し進める雑誌特集のため」と香川のとある島で2か月間の取材を命じられる。ところがそこは、超高齢化・人口減少が進み、お店1つすらない“何もない”島だった。一体こんなところで、住みたくなる何かを探し出せるのだろうか……。不安にさいなまれるふたばだったが、“海賊船”を1人で作るちょっと変わった大学生・林虎太郎(21)に出会って…。”
【作】車谷知恩【出演】箭内夢菜 松本怜生 野添義弘 大方斐紗子 名取幸政 西村奈歩 亀岡孝洋
『なんちゃない島とわたし』 - FMシアター - NHK



夜11:00-11:40
BS1武井壮のスポーツ プラネット“個性”を磨け! 障害者ゴルフ』
“他競技のパラリンピアンも続々参戦!いま「障害者ゴルフ」が熱い!▼パラ陸上銀メダルのスーパースターも登場、日本一を決める選手権の舞台裏に密着▼道を切り開いた先駆者たちの壮絶人生▼「娘のために生きた証を残したい」2歳で片手を失い、脳腫瘍も乗り越えた「伝説のゴルファー」▼ゲスト・元バドミントン日本代表潮田玲子も驚がく!トップ選手がスーパープレーをスタジオで披露”
【司会】武井壮,【ゲスト】潮田玲子,【出演】小山田雅人,藤田宏,石塚義将


夜11:00-0:00
EテレETV特集 消えた故郷へ帰るとき~高知・椿山 50年の記録~』
“ある集落と家族、50年近くの映像記録。高知の椿山(つばやま)は、平家の落人が開いたと伝わる急しゅんな山の里。焼き畑農業を行い、山に祈る生活が受け継がれてきた。しかし、高齢化が進み消滅集落に。そこに3年前、男性が一人戻って暮らし始めた。草を刈り、イノシシを捕まえ、山に祈る。今は亡き家族の記憶が生活に満ちる。やがて元住民たちが椿山で集うように…日本人にとって故郷とは?里に伝わる太鼓踊りの景色と共に描く”
【ナレーション】古館寛治




* * * * * * *


深夜0:25-0:55
テレビ東京『FOOT×BRAIN【ラグビー界と考える熱狂をブームで終わらせないための環境作り】』
カタールW杯で大きな盛り上がりを見せた日本サッカー界。この熱狂をブームで終わらせないためにはどんな環境作りが必要なのか?実は4年前、それに直面した競技があった。それがラグビー界。2019年のラグビーW杯日本大会で日本を熱狂の渦に巻き込んだが、その熱をブームに繋げるには至っていない。それでも、ラグビー界は新たな取り組みを次々と行っていた!熱狂をブームで終わらせないために…五郎丸歩とともに考える。”
【MC】 勝村政信 森香澄(テレビ東京アナウンサー) 【ゲスト】 五郎丸歩ラグビー元日本代表・静岡ブルーレヴズCRO) 【解説】 北澤豪(元日本代表)


深夜1:50-2:10
テレビ東京『ゴッドタン ~アシスタントダンス選手権~』
野呂佳代朝日奈央・松丸アナが爆笑ダンスで対決! ▼過去の悔しい体験を熱演&ダンスで吹き飛ばせ!”