8/5(土)のテレビ番組

土曜日。午後1時〜BSプレミアムで映画『ハイジ アルプスの物語(吹替)』放送(おんじ役はブルーノ・ガンツ)。午後1:50「土スタ」は『しずかちゃんとパパ』特集(吉岡里帆・中島裕翔 【VTR出演】笑福亭鶴瓶北川景子小手伸也)。午後4:50〜ストーカーNHK「FIFA女子ワールドカップ2023 決勝T1回戦 日本×ノルウェー」。夜6:30「出川哲朗の充電」[TVer]は田中圭と北海道へ。夜8時〜WOWOWシネマで映画『かがみの孤城』初放送。
夜11:30「人生最高レストラン」[TVer]にウエストランド

朝5:30-6:00
フジテレビ『週刊フジテレビ批評』
“夏ドラマ辛口放談前編!ドラマウォッチャー4人が忖度なしにぶっちゃける!今クールのおすすめドラマは?”
【ゲスト】 梅田恵子(日刊スポーツ記者) 吉田潮(コラムニスト) 木村隆志(ドラマ解説者) 大島育宙(ドラマ考察YouTuber)


朝10:00-10:30(翌日曜朝8時〜BS朝日再放送)
テレビ朝日題名のない音楽会
“今年は4年ぶりに本格的に全国的に盆踊りイベントが復活! そこで今回は長い歴史を持つ“盆踊り”のルーツに迫り、盆踊りの音楽的要素とクラシック音楽を掛け合わせて、番組オリジナルの盆踊りと振り付けで「世界初!?クラシック音楽の盆踊り」を作りました!M1 G.フォーレ作曲 伊賀拓郎編曲「レクイエム音頭」 M2 W.A.モーツァルト作曲 伊賀拓郎編曲「パパパ音頭」 M3 L.v.ベートーヴェン作曲 伊賀拓郎編曲「歓喜の歌音頭」”


昼0:00-1:30
テレビ朝日中居正広のキャスターな会「私はこうやって熱中症になった!実例から対策を学ぶ」』
“【世界な会:地球沸騰化の時代が到来!?世界各国の異常な暑さとは】【どんな時に熱中症になったのか?実際はどれだけつらいのか?など…熱中症にかかった人の体験談から対策を学ぶ】【快進撃が続く大谷翔平疲労は大丈夫?タイトル争いの行方は?】【見たい買いたい食べたいな会:サマステの絶品グルメを紹介】”



昼0:15-0:45
NHK『探検ファクトリー 明治文明開化の時代から おしゃれで履きやすい東京・革靴工場』
“ 今回は、創業150年以上!現存する日本最古の革靴工場を探検。革靴作りは、実は分業制。「採寸」に始まり、「木型製作」「革裁断」「縫製」「染色」など、それぞれに専門の職人がいて、一足の革靴が完成する。50年以上履き続けられるといわれる革靴作りの技と情熱に迫る。”


午後1:30-2:30
フジテレビ『川島明の芸能界(秘)通信簿【特別編!芸能人が今ホントに話したいことをガッツリ語る】』
“テーマ「これって考えすぎ?」▽扱いづらいオジサンに柏木由紀困惑!!INI「公式お兄ちゃん」探し!?ぼる塾田辺「ラーメン」で怒り爆発!!伊集院光が他人の振り?”
【MC】 川島明 【通信簿作成委員】 見取り図 【ゲスト】 伊集院光柏木由紀(AKB48)、佐野雄大田島将吾(INI)、田辺智加(ぼる塾)、マシンガンズ滝沢秀一西堀亮


午後2:00-2:54
TBS『直撃記者#お話聞かせてもらっていいですか?★みちょぱ報道番組初MC』
“若者を狙ったSNSの怪しい誘い文句に記者が直撃▼#立ちんぼ女子:大久保公園で路上売春を目的に立ち続ける女性130人以上に直撃。なぜ路上売春を選択?その実情は?繰り広げられる交渉の現場に直撃。さらに法改正はあるのか?議員にも直撃▼#闇バイト:どのようにして巻き込まれてしまったのか?逮捕された元実行犯が赤裸々に語る。さらに、犯行グループの誘い文句とは?悪質な進化型・闇バイトにも直撃”
【MC】池田美優 【進行】井上貴博アナ【ゲスト】 景井ひな 、佐々木成三(埼玉県警捜査一課元刑事)、土田晃之 【記者】長谷川亮(TBSテレビ報道局)


午後4:03-4:48
NHKドキュメント72時間 君の声SP 原宿・100円ショップ 春めく日々に』
“トレンドの発信地・原宿・竹下通り。その通り沿いにある100円ショップが舞台。日用品やコスメ、雑貨など1万8000品目も並ぶ。推しの応援グッズを作るため、材料を買いに来たという高校生。就職で上京した21歳の男性は、生活用品をここで買いそろえるという。若者たちのリアルな姿を見つめる春の3日間。今回は内村光良広瀬アリス・ココリコ田中直樹とスタジオで一緒に番組を見る、15分拡大スペシャル!”
【出演】内村光良広瀬アリス田中直樹,小澤いぶき【ナレーション】勝地涼



* * * * * * *


夜5:30-6:50
TBS『報道特集[字] ジャニーズ性加害問題第2弾~国連のヒアリング始まる』
“ジャニー氏性加害を検証 国連も調査に乗り出したジャニー氏による性加害はいつから始まったのか?ある男性の証言では、ジャニーズ事務所創設前からすでに被害にあったという。小学1年生の児童にも被害は及んでいた。 ▽はだしのゲンが伝えたもの 教材から削除された「はだしのゲン」。その作者が作品を通して訴えたかった思いは?広島で開催されたG7で核による抑止が肯定されたことを被爆者たちはどう受け止めたのか?”
【キャスター】 膳場貴子 村瀬健介 上村彩子 日下部正樹 金平茂紀 渡部峻



夜6:30-9:54
テレビ朝日『ファン1万人がガチで投票! 高校野球総選挙2023』
“野球ファン1万人に「夏の甲子園で忘れられない!スゴいと思う高校球児」についてアンケートを実施!禁断のランキングベスト20を大発表! WBCで活躍したあの名選手たちの高校球児時代の貴重映像も! 忘れられない高校球児No.1に輝くのは誰なのか!? 夏の甲子園を盛り上げる!貴重映像満載の3時間半SP!”
【MC】爆笑問題【ゲスト】栗山英樹 斎藤佑樹 中居正広 / 伊集院光 磯山さやか 宮城弥生


夜7:10-9:04
日テレ『ラグビー・リポビタンDチャレンジカップ2023「日本×フィジー」』
“国内ラストマッチとなるW杯壮行試合を生中継!姫野和樹、稲垣啓太ら19年大会のヒーローと、齋藤直人、李承信ら次世代スターが融合した「史上最強ジャパン」が、W杯常連国で東京五輪7人制金メダルの強敵フィジーとの試金石に臨む。”
【MC】上田晋也櫻井翔 【解説】福岡堅樹 【ピッチ解説】山本幸輝(元日本代表/コベルコ神戸スティーラーズ) 【実況】安村直樹 【副音声ゲスト】山崎紘菜 渋谷凪咲(NMB48)  【副音声進行】山本紘之



夜7:30-8:45
NHK『第13回明石家紅白! ano・新しい学校のリーダーズ・サウシー・濱家&生田』
新しい学校のリーダーズ「オトナブルー/マ人間」SPメドレー披露!▽ano「ちゅ、多様性。」バラエティーとの違いは?▽絢香「三日月」圧巻の歌唱力!▽斉藤和義「歩いて帰ろう」さんまの勝手な歌詞解釈に困惑?▽サウシードッグ「現在を生きるのだ。」作詞と恋愛の関係は?▽三浦大知「Blizzard」さんまにMC相談▽ハマいく(濱家&生田)「ビートDEトーヒ」大爆笑展開に!”




夜8:45-9:30
Eテレ『沼にハマってきいてみた 怪談沼▽ゲスト島田秀平▽野田クリが熱弁!怖すぎるキャラ』[怪]
“暑い夏にゾクッ!怪談沼▽ハマ&サーヤが身震い!島田秀平の本格怪談▽怪談を愛するがあまり自作の怪談本まで作った中2女子!スタジオで怪談披露にチャレンジ!▽リポーター華が怪談好きの集い「怪談会談」に参加!“怪談あるある”に大盛り上がり!▽全国の高校生から募集したエピソードでオリジナル「学校の怪談ドラマ」を制作!沼ハマのあの人も出演!▽チェンソーマン・進撃・エヴァ…野田クリが怖すぎるキャラを熱血解説!”
【司会】ハマ・オカモトサーヤ,【ゲスト】島田秀平,【出演】野田クリスタル,きょん,鎮西寿々歌,【声】伊東健人,【語り】花守ゆみり,【リポーター】華



夜9:30-11:20
BSプレミアム初音ミク×鼓童スペシャルライブ2023』
“バーチャルシンガーの初音ミクと太鼓芸能集団の鼓童が奇跡のコラボレーション。3回目で最後の共演となる興奮の舞台の模様をノーカットで放送。”
出演:初音ミク鼓童巡音ルカ鏡音リン鏡音レン、KAITO、MEIKO



* * * * * * *



夜10:00-10:50
NHK『NHKスペシャル いのち眠る海 ~最新調査で明かす太平洋戦争~』
“太平洋戦争中、海で失われた35万の命。最新技術で「海の死」の実相に迫る調査が進んでいる。マリアナ沖海戦で沈んだ航空機。海底に眠る残骸を分析すると、過酷な作戦の末に海に沈んだパイロットの最期が浮かび上がった。一方「海の墓場」とも呼ばれる旧トラック島では国の遺骨調査が始まった。NHK独自の調査で、助けを求めながら船とともに沈んだ兵士たちの姿も見えてきた。戦後78年、海底調査で明かす「戦争の真実」。”
【ナレーション】伊藤沙莉


夜10:00-10:30(BSテレ東で翌週夜11:30再放送)
テレビ東京『新美の巨人たち 阪神甲子園球場×栗山英樹TVer無し
“誕生して今年で99年目を迎える「阪神甲子園球場」は、現存する日本最古のスタジアム。WBCで世界一に輝いた侍ジャパン前監督、栗山英樹が球場の美と、歴史に迫ります!!”
【ナレーション】内田有紀


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター この町に生きる』
新型コロナウイルスが広がった2020年、憧れだったデザイナー職の内定を取り消された佐々木美和。それから3年、コロナ後の世の中は進んでいるのに、美和はひとり前に進めずにいた。焦燥感の中で、父・達夫に呼ばれ、石川県金沢市平和町へ向かう美和。そこで思いがけず戦後間もない平和町にタイムスリップしてしまう。戦争で多くのものを失った平和町の人々。それでも前を向いてたくましく生きる青年・茂をはじめとした人々との出会いの中で、美和は少しずつ前を向いて歩み始めるのだが―。 戦後、引揚者や戦災者が移り住み、町を築き上げたという背景を持つ金沢市平和町。戦後を生き抜いた人々の証言から、日常の尊さと平和への思いを見つめた物語。”
【作】藤井香織【出演】岡本夏美 浅川大治 磯山さやか 村方乃々佳 大橋彰(アキラ100%) 川原瑛都 豊田茂 千田美智子ほか
『この町に生きる』(8月5日放送) - FMシアター - NHK


夜11:00-11:30
Eテレ『TAROMAN 岡本太郎式特撮活劇 帰ってくれタローマン』
“タローマンがやってきて、はや1年。みなさまの期待にお応えすべく、でたらめな未発表映像をすべて出し切る番組です。新たに発掘された(?)奇獣・重工業登場の第18話、幻の劇場版「タローマン大統領」。山口一郎さんも、もちろん参戦。タローマンのすべてをここに詰め込みます!”
【出演】山口一郎(サカナクション


夜11:30-0:00
NHK『レギュラー番組への道 妄想かみ砕きミュージック』
“今回かみ砕くのは王道のラブソングaikoの「カブトムシ」と令和のヒットメイカーVaundyの「踊り子」。男女の切ない恋模様を歌った名曲を、徹底的に妄想し、熱血プレゼン!さらに彼らの妄想ストーリーを新進気鋭の映像クリエイターがミュージックビデオに!”
【司会】設楽統(バナナマン),浅野里香,【ゲスト】大久保佳代子森崎ウィン,平井まさあき,長井短


* * * * * * *



深夜1:50-2:10
テレビ東京『ゴッドタン ~マジ歌オールスター判定会〜』[TVer]
“9月21日にさいたまスーパーアリーナで行われる「マジ歌ライブ」への出演権をかけて ダイノジ大地・森三中黒沢がマジ歌披露! 果たして出演できるのか…!?”
【MC】 おぎやはぎ劇団ひとり野呂佳代 【マジ歌シンガー】 大地洋輔ダイノジ)、黒沢かずこ(森三中)ほか

夜11:30〜テレ朝『ハレーションラブ』(【監督】内藤瑛亮【脚本】若杉栞南【出演】髙橋ひかる、一ノ瀬颯、吉村界人内藤理沙川瀬莉子濱田マリ・猪塚健太、嶋田久作眞島秀和)放送スタート。≪危険なのは、この恋か、この街か-≫ 三角関係の中で炙り出される街が隠してきた恐ろしい真実とは… 戦慄のラブサスペンス開幕! 『ミスミソウ』『先生を流産させる会』の内藤監督です。