6/30(金)のテレビ番組

金曜日。「あさイチ」プレミアムトーク松坂慶子。11:50「ぽかぽか」トークMatt。「徹子の部屋」に断捨離のやましたひでこ。午後6時半「タツノコタイムズ」は「OKAWARI-BOY スターザンS」第1話(知らん…。ターザンにSF要素をミックスしたギャグアニメとのこと)。夜9時「金ロー」は映画『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』(村井國夫版は初? 前回は内田直哉版だった)。夜9時〜WOWOWシネマで映画『女子高生に殺されたい』(田中圭南沙良河合優実、莉子)初放送。
夜10:54〜TBS「WatchLIST」は大貫勇輔。夜11時「A-Studio+」 (配信無)にMrs. GREEN APPLE。夜11:30「アナザースカイ」[TVer]は佐野勇斗が留学の地ニュージーランドへ。

午前9:55-10:25
TBS『キニナル金曜日』←最終回
“キニナル買い物情報とキニナル生活情報をお届けする 得する情報バラエティ!!”
【MC】藤本敏史FUJIWARA) 【進行】杉崎美香 【キニナルコメンテーター】原西孝幸FUJIWARA) 【ゲスト】RIKACO【プレゼンター】鈴木あきえ、つる幸恵(商品開発者)   ハマカーン(浜谷健司 神田伸一郎) 【VTR出演】市井紗耶香 


午後2:48-3:45
フジテレビ『ザ・ノンフィクション 特別編』
“[ABU2022(アジア太平洋放送連合賞)審査員特別賞 受賞作] 父の中から消えていく「家族」との記憶…若年性認知症の父を介護する17歳の息子と家族…施設に入所すれば父の頭から「家族」は消えてしまう…悩める一家の決断は…”
【ナレーション】富田望生


夜7:00-8:00
TBS『オオカミ少年・ハマダ歌謡祭★ディズニー&アニソン歌手大集合!ポケモン松本梨香参戦』
ジブリONEPIECEコナンドラえもん…国民的アニメ曲が続々▼人気ディズニー歌手大集結で奇跡のコラボ連発!ラプンツェル歌唱女優&アナ雪オラフ役・武内駿輔が主題歌を!May J.ジェシーがアナ雪人気ソングを!リメンバーミー石橋陽彩&ディズニーが認めた歌姫・清水美依紗が美女と野獣デュエット▼アナ雪2歌手が熱唱▼浜田と24年ぶり共演!ポケモン声優・松本梨香が大暴れ”



夜7:55-9:48
テレビ東京バカリズムのなつかCMクイズ あ~コレ何だっけ?【昭和・平成の懐かしCM】』
“①聞くと思い出す!名曲CMソング 商品名をひたすら連呼するCMや聞き馴染みのあるワンフレーズCM、そしてタイアップソングの帝王が歌う有名CMに衝撃の事実 ②スゴすぎ!ド派手インパクト演出CM 昭和ならでは!今では信じられない演出のCMにゆうちゃみも大絶賛③リポビタンDを分析 長らく「ファイト一発」でやり続けたリポビタンDの歴史を振り返る。④ずっと同じ人が出ているCM 武田鉄矢さんと井森美幸さんが長らく出演しているCMを紹介。35年前に自分が出演しているCMを井森美幸は覚えているのか?⑤印象的なCMキャラクター 操り人形で有名なカステラのCMや大ブームにもなった珍獣などCM界の人気キャラクターを振り返る。ゲーム機の破天荒CMにバカリズムも爆笑! ⑥記憶に残るクセ強CM 「ちゃっぷい」や「まずい」など短いワードで強烈なインパクトを残したCMを紹介。”
【MC】バカリズム 【回答者】伊集院光井森美幸、岩﨑大昇(美少年)、小峠英二(バイきんぐ)、ヒコロヒー、ゆうちゃみ 【ナレーター】服部伴蔵門冨永みーなアイクぬわら


夜8:54-10:54
TBS『中居正広金スマSP島崎和歌子~なぜ18歳でオールスター感謝祭MCに?珠玉名場面』[TVer]
“本人・番組スタッフまで誰も知らなかった、デビューわずか3年の売れないアイドルがMCに…“大抜擢の真相”とは?感謝祭史上初、本番の裏側に密着!まさかの大事件が!和歌子が“もう一度見たい”感謝祭名場面!名物・赤坂ミニマラソンの初回出場者はわずか4人? 人間VS競走馬の名勝負!赤坂にモトクロス場が誕生!大相撲…伝説の競技の数々にスタジオも大興奮 ★“感謝祭を作った男”初代プロデューサーが語った番組誕生秘話 ★当時10代の中居が和歌子に夢を語っていた…超貴重!若かりし頃の共演ドラマ&撮影裏話 芸歴35年目にわかにブレイク中の島崎和歌子とは一体何者なのか!★実は32年の歴史で初めて!オールスター感謝祭の裏側に金スマが密着!スタッフに愛される理由が明らかに! ★「純ちゃんって呼んでる」元首相・小泉純一郎が和歌子を“憧れの女性”と公言!? ★10代の頃から大親友・観月ありさが語る和歌子の“裏の顔”とは? ★当時14歳、デビュー前の“可愛すぎる”オーディション映像大公開! ”
【MC】中居正広  【ゲスト】島崎和歌子 【パネラー】陣内智則藤本美貴IMALU松村沙友理 【進行】若林有子アナ 【VTR出演】観月ありさ


夜10:00-10:45
NHKファミリーヒストリー 俳優・眞栄田郷敦~父千葉真一の遺志 飛躍の陰に先祖あり』
“父は千葉真一。今回の取材で生前郷敦に書き残した「書」が見つかる。そこには戦闘機のテストパイロットだった祖父から受け継いだ「覚悟」が込められていた。命懸けのテスト飛行には強じんな精神力と身体能力が必要だったという。母方はお茶屋にゆかりが深い家系。曽祖母は2度養子に出て苦労の末、芸妓となり、京都に念願のお茶屋を開く。曾祖母を慕った郷敦の母も人気の舞妓となった。華やかな外見とは違い性格は男前だったという”
【出演】眞栄田郷敦,【司会】今田耕司寺門亜衣子,【語り】余貴美子


夜10:00-10:54
テレビ東京ガイアの夜明け【iPS細胞がいま驚きの進化!】』
“日本の山中伸弥教授が世界で初めて作成に成功したiPS細胞。皮膚などの細胞に特定の遺伝子を組み込むことで、神経や臓器などのあらゆる細胞に変化する能力を持つ画期的な細胞だ。2012年の山中教授のノーベル賞受賞から早10年が過ぎた。治療や研究はいまどうなっているのか。一層進化した、知られざるiPS細胞の最前線を追う。誰でも心臓病の治療に使えるべく挑む医師に密着6年!肝臓・脳の最新研究まで!”


夜10:30-11:00
Eテレ『バリバラ▽どうする?精神医療~滝山病院事件から考える~』
“八王子市の精神科病院「滝山病院」で起きた虐待事件。その実態に、精神障害のある当事者から不安の声があがっている。そこでバリバラでは、あきらかになった精神障害者を取り巻く現状を、当事者・家族・医療関係者、みんなで徹底討論!さらに、長期入院する患者を地域に移行する取り組みや、医療と福祉が連携して精神障害のある人を地域で支えあう仕組みを紹介。医療を受けながら、安心して暮らしていくために何が必要か考える!”
【司会】レモンさん,【出演】玉木幸則,東佳実,【語り】神戸浩,ベビ−・ヴァギー


夜10:45-11:15
NHKドキュメント72時間 大病院の屋上庭園で』
“東京・御茶ノ水駅近くの大病院。その建物の屋上にある庭園が舞台。緑豊かな空間で、四季折々の花もある。訪れる患者やその家族たちは、ここでどんな時間を過ごすのか。訪れる人たちの声に耳を傾ける。”
【ナレーション】田畑智子


夜11:00-11:45
Eテレ『こころの時代ライブラリー 死者は沈黙の彼方(かなた)に 目取真俊
“1997年に小説「水滴」で芥川賞を受賞した、沖縄在住の作家・目取真俊さん。沖縄県北部やんばるで祖父母や両親から伝え聞いた戦争体験や地域の歴史などを元に、沖縄の人々の心の奥底を描いてきた。目取真さんは語る「死者の痛みは沈黙の彼方にある。だからこそ想像し、その気持ちに近づく努力をすべきだ」。目取真俊さんへの初めてのロングインタビューと、作品の朗読を通じ、その人生と作品に込めた思いを見つめる。”
【出演】目取真俊,【語り】加賀美幸子


* * * * * * *



深夜0:48-1:18
TBS『全力メイキング 綾小路翔とヤンキー漫画で人気再燃!バイクプラモをヤン車改造!』[TVer]
“ヤンキーブーム再来!漫画や映画で人気再燃の旧車バイクを芸能界イチのヤンキー 綾小路翔と親子でできる簡単テクを使ってヤン車改造!たった2時間でできた綾小路大満足”
【出演】 小山慶一郎加藤シゲアキ(NEWS)【ゲスト】 綾小路翔氣志團)【先生】長徳佳崇・吉本プラモデル部(森木俊介・山口マサ)


深夜1:53-2:23
テレビ東京『ときめきを止めるな!~私たち、超ときめき宣伝部です!~』←最終回
“人気急上昇中のグループ超ときめき宣伝部の初冠番組!”


早朝4:50-5:20
テレビ朝日テレメンタリー2023「ゲンは忘れない~“50年後”の広島で~」』
“原爆の実相を描いた漫画「はだしのゲン」は、1973年6月に「週刊少年ジャンプ」で連載が始まった。自身が被爆者である作者の中沢啓治が作品に込めた思いは「怒り」だ。原爆投下という非人道的行為に対する怒り。そして原爆投下をもたらした戦争そのものへの怒り。中沢は2012年に亡くなったが、「はだしのゲン」は24の言語に翻訳され、世界各地に中沢のメッセージを伝えている。一方で教育現場では、「ゲン」を削除する動きも。連載から50年。「ゲン」の翻訳者たちは広島で開催されたG7サミットをどのような思いで見つめたのか、取材した。”
※幼少期に「はだしのゲン」があったからグロ耐性がついたとも言える>それは稀少事例です。ノーラン映画も原爆やるならあそこまで再現してほしい。ちなみに本日の金ローは全日本人から「冷蔵庫ってw」と総ツッコミが入った『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』です。