7/12(水)のテレビ番組

水曜日。11:50「ぽかぽか」トーク杉野遥亮。「徹子の部屋」は上半期名場面。午後2:48〜フジ「マルモのおきて」(鈴木福芦田愛菜阿部サダヲ)再放送スタート。夜6時半〜フジ「2023FNS歌謡祭 夏」放送。夜11時「TOKIOカケル」[TVer]に菊地凛子。夜11時「あちこちオードリー」[TVer]に四千頭身&ぼる塾。深夜0時〜BSフジでも「アンデッドガール・マーダーファルス」放送スタート(これで録画失敗しても取り戻せるわ)。

夜6:25-9:00
テレビ東京『水バラ 真夏の絶恐映像 日本で一番コワい夜 激撮!古民家うごめく大量の魂』[怪]
“【最恐因縁物と所有者の叫び】 手にした者が相次いで不幸な目に遭うという…恐るべき災いを招く因縁物を全国各地で発見。▼憎んだ相手を呪い殺す!?「針山人形」▼勝手に動き出す瞬間が撮影された「戦慄の日本人形」▼不慮の事故を招く「セルロイドの人形」…怪奇現象の正体に三木住職、そして、ラスト陰陽師が迫る!【関東絶恐ツアー!最恐スポットの呼び声高い廃ホテル街道】 昨年、撮影中に怪奇現象が続発し、SNSで話題が拡散された絶恐ツアー。今回は関東最恐とされる廃ホテル街道へ!周辺には廃墟と化したホテルが点在…中でも目撃談が相次ぐ最恐の廃ホテルへ潜入【怨念がにじみ出る心霊写真を一挙大公開】 シリーズ最恐の心霊写真特集がついに実現。 収集歴30年以上の<桜井コレクション>テレビ初公開となる心霊写真に三木住職も震撼!“写り込んでしまったもの”が何を訴えているのか!?【謎の現象続発!目撃情報が後を絶たない怪奇物件】 埼玉にある築155年の古民家。ロケ中に説明できない現象が次々に発生! 吹雪のように大量のオーブが舞う瞬間が撮影された!複数のカメラが恐怖の現象を捉えていく…【有名ノンフィクション作家の恐怖体験を完全再現】 講談社ノンフィクション賞を受賞した作家の生まれながらにして備わった特殊能力…「この世のものではないものが視える」。坂道に現れる、明らかにこの世のものではないものたち…ある日を境に現れたゴムボールを持った女の子の正体は? ある知人の死後、周りの人がその故人と同じ顔に見える怪現象が…そして死んでいく。
【出演】神田愛花藤田ニコルハナコ、リンドウ(林豆)、三木大雲 【ロケ出演】ザ・マミィ、タイムマシーン3号横山由依北原里英、橋本京明 【再現ドラマ】中山エミリ 【ナレーター】日野聡山口由里子
※三木住職、ちゃんと名前出てる。


夜7:57-8:42
NHK『解体キングダム 巨大重機で“見えない壁”を攻略せよ』
“重機オペレーターたちの超絶スゴ技に大注目!40mの巨大重機でホテル最上階の見えない外壁の解体に挑む!さらに、福岡で開催された重機オペレーター日本一決定戦を取材。”
【出演】魔裟斗田中道子,【語り】大塚明夫庄司宇芽香
※ああ、これはいい。



夜8:30-8:45
Eテレきょうの健康 まさか私が 肝臓病?「健康食品・サプリメントに注意!」』
日本医師会国民生活センターには、健康食品やサプリメントを摂取したことによる肝障害の報告が後を絶たない。本人の体質や併用した薬との相互作用で生じることもあるが、製品そのものが粗悪なことも。安易に大量摂取することは避け、けん怠感 食欲不振 発疹など気になる症状があったらただちに使用をやめることが大事。どうしても使用したい場合には、使用記録をつけておくと、問題がおきたときに適切に対応できるのでお勧め。”



夜10:30-11:00
Eテレ『ザ・バックヤード 知の迷宮の裏側探訪 大原美術館
“38年間常設戦時していないゴッホの作品「アルピーユの道」。実は本物か?贋作か?真贋が3回も変わった伝説の作品。今回はその「アルピーユの道」を輸送するための特別な作業に密着。額に電動ドリルで穴を!そして外科手術のような道具の数々!一体そのわけとは!?さらに今回は芸術家を育む特別な場所もご紹介。そこ目にしたものとは!?100年続く美術館の心髄とも言えるバックヤードをご紹介します。”



夜11:59-0:54
日テレ『それって!?実際どうなの課[字]【激セマ物件を調査】【森川ろくろアートでバズる!?】』
“①【“激セマ”な物件って実際どうなのか?】 いま若者に人気だと言う激セマ物件。 たった4畳ほどの居住スペースで暮らす若者は、どんな生活をしているのか?家賃はいくらなのか?元自衛官芸人・やす子が徹底調査! 激セマ住人ならではの様々な工夫が明らかに! さらに、やす子の助っ人にアキラ100%も緊急参戦!②【森川葵・ろくろアートに挑戦!】 様々な世界の達人たちが長年かけて習得したワザを、たった1日で成功させてしまう、“何でも出来ちゃう女優”森川葵。 今回は、ろくろの上に点や線を描き回転させ、まるで生きているかのように不思議な動きをみせる『ろくろアート』に挑戦! 世界でバズり、再生数が1億回を超える奥義とは!?”


* * * * * * *



深夜1:35-2:05
日テレ『東野・岡村の旅猿23』
“「狩野英孝プロデュース宮城県の旅」第1話 狩野英孝さんが初登場!地元宮城を案内してくれるのですが、英孝さんの見事な案内に驚愕する2人。果たしてその内容とは…▽絶品お寿司に舌鼓!目の前で披露してもらったマグロ解体に圧倒 ▽狩野英孝が語る上沼恵美子お土産事件の真相 ▽石ノ森萬画館で興奮!仮面ライダーになってショッカーと対決!?”


深夜1:56-2:13
テレビ朝日『岩井&花澤 まんが未知』[TVer]
“最強くぅぅぅ漫画が決定…感動で打ち震える漫画を女性タレントがガチプレゼン!後編”
【出演】岩井勇気(ハライチ) 花澤香菜 近藤くみこ(ニッチェ) 横山由依 関有美子



深夜3:10-4:00
フジテレビ『<FNSドキュメンタリー大賞>生涯教師-自分らしく生きる意味-』
“2022年2月、吉原工業高校の体育教師・榛葉達也(しんばたつや・当時30歳)はスキルス胃がんであることが発覚した。それもステージⅣ。宣告された余命は治療した場合でも約1年だった。達也は限られた時間を思い残すことがないようすぐに休職し、友人との飲み会や家族との旅行に明け暮れた。しかし数カ月ほど経った時「今のままで良いのか」ふと己の生き方に疑問を持った。家族はもちろん、知人・友人は誰も達也が死ぬなんて思っていない。治療も順調、元気な状態も維持できている。何より生徒に対し、常に「苦しい時に出る姿こそ本当の自分」という言葉を投げかけて来たのに「このまま死んで後悔しないだろうか?」と自問自答した。教師という仕事に誇りを持っている達也。導き出した答えは、1年という時間に縛られず自分らしく前を向き高校教師として生き続けることだった。31歳になった若き教師・榛葉達也の生き様を記録した。”
【出演】榛葉達也(吉原工業高校・教師)  山﨑健太郎(静岡がんセンター・医師)  【ナレーション】 のぐちゆり青二プロダクション

フジの水10『ばらかもん』(【原作】 ヨシノサツキ【脚本】 阿相クミコ 金沢達也【演出】 河野圭太 植田泰史 木下高男 北坊信一【出演】杉野遥亮・宮崎莉里沙・田中みな実綱啓永・豊嶋花・近藤華・山口香緒里飯尾和樹田中泯・荒木飛羽・中尾明慶遠藤憲一)放送スタート。都会育ちの青年書道家が島民たちとの交流を通じ、成長していくハートフル“島”コメディ!
日テレの水10『こっち向いてよ向井くん』(【原作】ねむようこ【演出】 草野翔吾【脚本】渡邉真子【出演】赤楚衛二 生田絵梨花 岡山天音 藤原さくら 財前直見 市原隼人 波瑠 )放送スタート。結婚だけが幸せのゴールじゃない時代の、恋の、ラブストーリーのゴールとは?やっと人と繋がれるこの夏、恋愛迷子たちのラブストーリーが始まる!