8/18(木)のテレビ番組

木曜日。「徹子の部屋」に増田惠子。夜8時「ぐるナイ」激辛ゴチにもう中学生。

夜7:30-8:42
NHKダーウィンが来た!「夏スペシャル 新種発見!身近に潜む大スクープ」』
“秘境で発見!というのが「新種」のイメージ。でも、身近な場所にもまだまだ潜んでいる。この夏あなたも新種発見できるかも!新種こそ自然環境を守るカギになるって、なぜ?”
【ゲスト】井上咲楽伊集院光,【司会】廣瀬智美,【語り】井上二郎龍田直樹豊嶋真千子


夜8:00-9:00
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー【消えた証拠…強盗殺人事件&小さな手のリレーの奇跡】』
“2003年、都内の店で強盗殺人事件が発生。店内に残されたコップから逮捕歴がある男の指紋が検出される。数日後、その男が京都で無銭飲食&店員を殺害し、逮捕された。男は東京で起きた事件の店にいたことは認めたものの、犯行自体は否認した。当日、現場にいた目撃者から、男は黒いバッグを所持していたという情報を掴んだが、逮捕時の男は手ぶらだった。そのバッグの中に犯行時の証拠が入っていると考え捜索したが見つけることができず、男を犯人だと特定できる方法は、所持していたとされるバッグを見つけるしかない。男の行動範囲全てを捜査しても見つからない黒いバッグは一体どこへ!?警察の執念の捜査によって真実が明らかに! ▽ 今から28年前、市役所勤務だった山崎浩敬は「網膜色素変性症」という失明の恐れがある病気だと告げられる。その11年後には、視力が0.01以下とほんの少し光を感じる程度まで下がっていた。職場まではバスで通勤していたが、当初小学生の息子が支えてくれていた。しかし息子が卒業してからは、1人で通勤しなくてはいけなかった。そんなある日…ある少女が、山崎に「バスが来ている」と声をかけてくれ、さらには乗り降りまで手助けしてくれた。その日だけではなく、毎日のように後押しをしてくれるようになった。4年後、その少女が卒業を迎え、また山崎は1人での通勤が始まると思っていた。だがその翌日、山崎に思いもよらない奇跡が!”


夜8:00-9:57
TBS『ニンゲン観察モニタリング★納涼歌うまSP&透明カラオケBOXが沖縄へ!』[怪]
石井竜也高橋洋子華原朋美納涼歌うま祭り!透明カラオケBOXが沖縄初上陸!島人が高得点連発!▽清水崇監督とタッグ!ホラードラマ撮影中に心霊モニタリング”


夜9:00-10:00
BSプレミアム『ダークサイドミステリー「アメリカ最恐事故物件“悪魔の棲(す)む家”の真相」』[怪]
“高級住宅街の豪華3階建てプール付きの夢のマイホームが、お値段超格安!でも大量殺人の事故物件!あなたなら買いますか?▽1970年代、そんな家を買った家族をさまざまな心霊現象が襲った!衝撃の実話ホラーは出版・テレビ・映画で大ヒット!豪邸はアメリカでもっとも有名な幽霊屋敷に!▽ところが騒動のウラを探ると、日本でも誰にでも起きうる恐ろしい原因が!?理想のマイホームにまつわる、「えええっ!」なひんやり実話!”
【出演】栗山千明町山智浩,吉田悠軌,【語り】中田譲治,【司会】伊藤海彦


夜10:00-11:30
NHK『おげんさんといっしょ』
“『今年は真夏の「おげんさん」だよ~。おとうさんに隆子に大ちゃんに豊豊さん、またみんなに会えるんだ!うれしいな~。』おげんさんちのねずみより!”
【出演】星野源高畑充希藤井隆宮野真守三浦大知松重豊飯尾和樹鈴木杏樹,Night Tempo,菅原小春


夜11:45-11:55
NHK『ホラー短歌の世界へようこそ 第4夜 上がったり下がったり』[怪]
“第4夜のテーマは「上がったり下がったり」。上と下、この世とあの世…境目に潜む怪異。”
【出演】吉田悠軌,島田秀平


夜11:45-0:45
テレビ朝日アメトーーク! ジーンズ大好き芸人』
“草彅剛、初出演…ジーンズ愛が止まらない▽激レア私物も多数登場▽ケンコバ&くっきー…細かすぎるこだわり&はき方▽蛍原に似合う1本を用意…緊急事態でまさかの展開”
【ゲスト】草彅剛&ケンドーコバヤシ野性爆弾くっきー!&ニブンノゴ!大川&みなみかわ&四千頭身・都築/狩野英孝


深夜0:00-2:02
BSプレミアム『プレミアムカフェ カメラで音楽を撃て 写真家・木之下晃(2007年)[再]』
クラシック音楽写真の世界で最高峰と称賛される木之下晃。著名な指揮者などをとらえた独特の白黒写真は「音楽が聞こえる」とさえいわれる。70歳を越えてなお精力的に撮影を続ける木之下に密着し、研ぎ澄まされた撮影法やこだわりを徹底的に記録。膨大なネガの分析から、シャッターを押すタイミングや現像法などの創造秘話が明らかに!”
【出演】木之下晃小澤征爾佐渡裕ロリン・マゼール,リカルド・ムーティ宮崎美子,【スタジオゲスト】写真家・東京工芸大学教授…小林紀晴,【スタジオキャスター】渡邊あゆみ


深夜3:10-3:30
テレビ朝日『野田レーザーの逆算』
【ゲスト】不明