12/6(月)のテレビ番組

うちの町のごみの分別についてずっと調べてるんだけど、難しい…。古紙も古着も、防水加工してあるものは繊維化しにくくリサイクルNGなのは理解したよ。ただ、金具付きのプラスチックが可燃ごみでOKていうのはいまだに解せない(長年の習慣で金具は不燃ごみに出さないと気持ち悪い)。毛糸は可燃ゴミのなのに毛糸のマフラーは資源ごみなのも解せない>横須賀市に引っ越せば毛糸も資源ごみにできるよ>いや、引っ越す予定ないから。
そういえば、森迫永依ちゃんが面影ないぐらいに成長して「ワイドナショー」に出演してた。小さいときは「大きくなったら絶対小雪みたいなルックスになるんだ」と信じて疑わなかったけど、全然そうはならなかったなあ(苦笑)。


月曜日。「シャキーン」に木村多江。夜9時「ラジエーションハウスⅡ#10」に工藤阿須加伊藤歩。夜10時「しゃべくり007」に新庄剛志。夜10:25「100分de名著 マルクス資本論”」再放送(朗読は岡山天音くん)。

夜7:30-8:42
NHK『プロフェッショナル「田中将大スペシャル2021」』
東日本大震災から10年、あのマー君が帰ってきた。2013年、24連勝の記録を打ち立て楽天を初の日本一に導き、メジャーリーグでは6年連続2桁勝利の偉業を達成した田中将大(33)。“神の子”と呼ばれた田中だが、強い決意で臨んだ今シーズンは不振にあえいだ。「しんどい」「最悪」とカメラの前で弱音を吐露。田中に一体何が起きていたのか?苦闘の果てにたどり着いた「原点」とは?独占取材で迫る72分スペシャル。”
【出演】プロ野球選手…田中将大明石家さんま百田夏菜子ダルビッシュ有【ナレーション】橋本さとし貫地谷しほり山寺宏一


夜8:00-8:30
Eテレ『ハートネットTV「自分らしく生きる がんになった緩和ケア医 親子の日々」』
“神戸の緩和ケア医、関本剛さん(45)。肺がんを患い、脳にも転移。「残る命は2年」と告げられた、その時が近づいていた。医師として目の前のがん患者に寄り添いながら、関本さんは自らの病と向き合う。母の雅子さん(72)も“観音様”と呼ばれ、信頼される緩和ケア医。「どんな最期を迎えたいのか」。親子は互いの思いを伝え合おうとしている。「自分らしく生きる」。がんになった緩和ケア医。親子の日々を見つめる。”


夜10:00-11:00
BS-TBS『にっぽん!歴史鑑定「三億円事件はなぜ迷宮入りした?」』
“1968年12月10日、史上最も有名な犯罪といえる「三億円事件」が起こった。わずか3分間でいとも簡単に三億円を奪うという前代未聞の犯行を可能にした、犯人の驚くべき布石とは?150点もの遺留品や数多くの目撃証言があったにも関わらず迷宮入りした背景に何があったのか?あの有名なモンタージュ写真や伝説の鬼刑事の投入が裏目に!?捜査陣が時代の落とし穴にはまったという昭和の未解決事件、その謎に迫る。”
【歴史鑑定人】田辺誠一【ナレーション】鈴木順


夜10:00-10:25
Eテレグレーテルのかまど「10年目のクリスマス~姉ちゃんの恩返し~」』
“「今日は私が作る!」って本当?弟ヘンゼルをキッチンから追い出し、クリスマス用のスイーツを作ってくれるというグレーテル!いったい何を作ってくれるの?▽番組開始から10年。今まで作ってきたクリスマススイーツを思いっきり振り返り!”
【出演】瀬戸康史,【声】キムラ緑子
※どういうこと? グレ姉ちゃんはヘンゼルの“想像上の姉”じゃなかったの?


夜10:50-11:20
Eテレ『眠れぬ夜は AIさんと「仲里依紗さんと子育てのおはなし」』
“ユウウツなあしたがちょっとだけ明るくなるかも!AIさんが本音ベースで皆さんのお悩みに向き合うお休み前の30分。テーマは「子育て」ゲスト仲里依紗さんと全力トーク。”
【司会】AI,【出演】仲里依紗,小林照子


夜11:00-11:40
フジテレビ『関ジャニ∞クロニクルF【朝日奈央絶叫!ロケVやらせを見抜け…ラスト最強仕掛け】』
“今週は、テレビ業界のタブーに切り込む新企画「やってんなプレビュー」をお送りする。番組を面白くするためにスタッフがやってしまいがちな“過剰演出”。架空の番組VTRに紛れている、そんな“過剰演出=やってる”をクイズ形式で見抜いていく。そしてラストにはとんでもないトリックが明らかに!?一同が思わず驚きの声を上げた衝撃の展開をお見逃し無く!”
【出演】関ジャニ∞  【ゲスト】 朝日奈央、吉村崇(平成ノブシコブシ


夜11:15-0:15
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“激レアさん特別編『激セマ年表見てみませんか?』 オードリーとCreepy Nutsが誰も作ったことがないであろう狭ーいニッチな年表を見て、ちょっと学びながらあーだこーだトークする新企画です。 【激セマ年表1】 ダチョウ倶楽部の偶然生まれたギャグ年表 【激セマ年表2】 絶滅危惧種ハンバーガーチェーンの独自路線ひた走り年表”
【出演】オードリー(若林正恭春日俊彰Creepy Nuts(R-指定・DJ松永) 弘中綾香テレビ朝日アナウンサー)【ゲスト】ダチョウ倶楽部