9/1(日)のテレビ番組 & 『サユリ』観たら昔を思い出し懐かしくなった

立川で『BABYMETAL LEGEND - 43 THE MOVIE』を観る。沖縄LIVEだから43(シーサー)なのか。めちゃめちゃ楽しかった。やっぱ大音量&重低音増し増しだとWOWOWで見てるのとは全然違うな。セットリストも好きな曲ばっかだったし。もう一回行こうかな。ついで『サユリ』を観る。「集大成?」て思うぐらい白石晃士節全開なのに一般客にも完全に受け入れられてるのがとても嬉しい。根岸季衣演じる婆ちゃんはもちろん、霊感少女役の近藤華ちゃんが女子高生なのにメガネ小学生男子みたいでとてもよかった(言っといてなんだがこの喩えはまったく伝わる気がしない)。いろいろネタバレになるので言えないけれど、なんか久しぶりに白石監督の『怪奇!死人少女(2004)』と『グロテスク(2009)』を思い出したよ(監督は参加してないけどドラマ『怪奇大家族(2004)』も)。私が愛してやまないデカい女幽霊も見れたし、これで『グロテスク』並みのマウントの取り合いが堪能できれば大満足だった(最近あんまやってくれないからなあ、マウントの取り合いと下剋上)。エンドロールで安里麻里監督が脚本に参加してることを知る。「そう言われると『独立少女紅蓮隊(2004)』味もある」とひとり納得。20年ぐらい前のフレッシュな空気感に戻った気分。


日曜日。夜10時「伊藤潤二マニアック」は「富江・写真」。夜10時「おしゃれクリップ」[TVer]に藤森慎吾。深夜0:10〜NHK「パリパラリンピック」はバドミントン女子ダブルス、陸上、日本選手出場なら車椅子ラグビー準決勝・バドミントン男子ダブルス・ボッチャ男子個人放送。深夜1:25「おかべろ」(TVer無し)に

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』[TVer]
【出演】新山(さや香)、畠中悠(オズワルド)、きょん(コットン)※同期芸人


朝7:00-7:30
TBS『健康カプセル!ゲンキの時間[解][字] 放っておくと命取り!?危険な“できもの”の見分け方』[TVer]
“身体に気になる「できもの」はありませんか? 「できもの」には多くの種類があり、なかには命に関わる危険なものもあるそうです。そのため、正体を見極めて正しい対処をする事が早期治癒や再発予防につながるのだとか。 そこで今回は、「できもの」ができる原因や危険な「できもの」の見分け方などを専門医に教えてもらいます。●「できもの」とは? ●ニキビは潰してもいい? ●「脂漏性角化症(老人性イボ)」の原因と治療法 ●「ウイルス性イボ(尋常性疣贅)」の対策と治療法 ●「できもの」と皮膚がんの関係は? ●悪性と良性を区別する「ABCDE診断」 ●帯状疱疹の本当の恐ろしさ ●帯状疱疹の後遺症”
※ウイルス性イボはティーツリー一択かな。目につくところにおいて、目につくたびに塗ってるとポロリととれる。イボコロリは痛い割に完治するまでに時間がかかる。


朝8:00-8:50
NHK『パリパラリンピック2024 みんなでハイライト(1)開幕から熱い!前半戦』
“開幕から輝く!日本選手の活躍をダイジェスト▼初心者でも大丈夫!パラリンピックをわかりやすく解説▼注目の自転車競技・片足で生み出す驚きのスピードの秘密▼激しいタックル!車いすラグビーの熱い魅力、日本・金メダルへの挑戦▼走り幅跳び中西麻耶・メダルへのラストジャンプ!▼障害のある人もない人も楽しめるユニバーサル放送。生放送でもズレない「ぴったり字幕」、「手話通訳」、「副音声・解説放送」でお届け。”
【キャスター】博多華丸,博多大吉,鈴木奈穂子【ゲスト】井桁弘恵,早瀬憲太郎,穴澤雄介【リポーター】庭木櫻子
※メンツ見たら月曜日かと思って焦った



朝9:00-9:45(翌週日曜夜8時〜再放送)
Eテレ日曜美術館 終わらない記憶の冒険 田名網敬一
“先日、88歳で亡くなったアーティスト田名網敬一。多種多様なモチーフと極彩色に彩られた作品は、幼少期に経験した戦争や多感な時期に影響を受けたアメリカ大衆文化など、田名網が生きてきた記憶の断片によるコラージュだ。現在開催中の大規模な回顧展に向け、開幕直前まで制作をつづけた田名網の最後の日々に密着。さらに篠原有司男など田名網をよく知る人々と共に、独創性に満ちた田名網の作品世界を紐解いていく。”
【司会】坂本美雨守本奈実,【出演】アーティスト…田名網敬一,篠原有司男,明治学院大学教授…山下裕二芥川賞受賞作家…朝吹真理子


昼0:30-1:00
MX『ふんわりナジャしあげ ★地元マダムの正体は?』←新番組
“一家に一台洗濯機がある時代、コインランドリーにはどんな人たちがやってくるのか。ナジャ・グランディーバさんが訪れたお客さんの人間模様をのぞき見るバラエティー番組。第1回目の舞台は、姫路市飾西にあるコインランドリー。”



* * * * * * *




夜9:00-9:54
日テレ『行列のできる相談所[字] やす子登場!24時間テレビをどこよりも早く振り返ります!』[TVer]
“毎年恒例!24時間テレビ放送直後の両国・国技館から生放送▼24時間テレビ出演者が続々登場!どこよりも早く名場面を振り返り▼チャリティーラソンを終えたばかりのやす子も生出演!大好きな(秘)をご褒美プレゼント▼初出演の24時間テレビでライブペイントに挑戦する岩田剛典!どんな作品が仕上がるのか▼総合司会・羽鳥慎一水卜麻美アナも駆けつけ裏側を暴露!?▼やす子が慕っている納言・薄幸が見届けたマラソン挑戦”
【MC】東野幸治 【ゲスト】やす子、岩田剛典、羽鳥慎一水卜麻美アナ、薄幸(納言)、後藤輝基井上芳雄滝沢カレン 【アシスタント】市來玲奈アナ


夜9:00-9:50
NHK『NHKスペシャル MEGAQUAKE 巨大地震“軟弱地盤” 新たな脅威』
“元日の能登半島地震は、活断層地震として過去最大規模。木造や鉄筋コンクリート造の建物が数多く倒壊した。科学者は“軟弱地盤”によって揺れが何倍にも増幅された可能性を指摘、耐震基準の考え方を変える必要性を訴える。今、警戒を強めるのが近い将来起こるとされる「首都直下地震」。東京などでは軟弱地盤が広がっていて、建物被害拡大のおそれがあるという。地下に潜むリスクを共有、命を守るために必要な備えを探る。”


夜10:00-11:00
TBS『日曜日の初耳学【米津玄師×林修…後半戦!紅白出場決意の裏話◆満島ひかりも語る】』[TVer]
“【米津玄師×林修】 先週の放送で、大きな話題となったトップアーティスト・米津玄師のインタビュー。後半戦では、より深い米津の胸の内が明かされる。米津が主題歌を担当した現在公開中の映画『ラストマイル』の主演・満島ひかりが登場し、主題歌「がらくた」を聴いたときの心情を語る。また、歌詞の独特な言葉遣いが魅力の1つである米津の楽曲だが、現代文講師の林修が名曲の歌詞を考察していく。文豪たちから受けた影響とは…【山本耕史◆未公開トーク】 以前、インタビュアー林修に登場した山本耕史。放送内で紹介しきれなかった、山本耕史のおもしろい話から深い話までを大放出!舞台やドラマと大活躍の山本が、大河ドラマで出会った三谷幸喜監督や堺雅人の凄みについて語る。さらに「同世代の俳優たちに嫉妬してしまう」と告白、そこから導かれる山本耕史の感情・信念を語ってくれる。”


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸aiko/シンガーソングライター▽等身大で歌い続ける、音楽と生きる】』[TVer]
“『花火』『カブトムシ』から四半世紀――「恋愛」をテーマに歌い続ける。小さな身体で、どこまでも高く…一途に歌い、届け!私の“音楽”6年ぶりのフリーライブと生きる道”


夜11:00-11:55
テレビ朝日『EIGHT-JAM【本人取材が実現…米津玄師特集!川谷絵音らが徹底解説!!】』[TVer]
“遂に実現、米津玄師特集!! なんと…米津玄師にロングインタビューを敢行! 楽曲制作の裏側や「Lemon」で大ヒットした後の想いなど、見逃し厳禁の超貴重証言が続々!今回は米津と親交の深いゲストたちが、そのスゴさを徹底解剖!お互い新曲を聴かせ合うなど、10年近い友人関係の川谷絵音。 NEWアルバム曲「毎日」で共同編曲を手がけたYaffle。 初登場は、米津の初ツアーからサポートベースを務めているXIIX 須藤優と 数多くの米津作品を共同編曲している作曲家・音楽家の坂東祐大。さらに常田大希や蔦谷好位置mabanua、アイナ・ジ・エンド、Vaundyなど 米津をリスペクトする錚々たるアーティストもコメント。”


夜11:00-11:40
NHK本木雅弘が語る「スペシャルドラマ坂の上の雲」』
“明治という時代に立ち向かった青春群像を描いたスペシャルドラマを、44分版、全26回で再放送。主演の本木雅弘さんが、番組の魅力を語ります。”



夜11:00-0:00
AbemaTV『チャンスの時間#234~ダイアン津田が大暴走!第3回怪談ブレイクチャレンジ!』
“津田大先生にかかればプロの怪談話も爆笑話に変わる!?真夏でも思わずゾッと寒くなる怪談話・心霊写真…誰も想像していなかった観点から津田がツッコミを入れまくる!怪談の日本一の輝いたぁみの話も…井上咲楽思わず「面白話にきこえちゃいました!!」”
https://abema.tv/channels/abema-special/slots/9grpYVhAGeWKgj



* * * * * * *


深夜0:25-0:55
テレビ朝日『有吉クイズ 【生成AIに有吉毒舌アダ名を学習させたらQ】』[TVer]
“過去、様々な芸能人にアダ名をつけてきた有吉だが… 今回は、生成AIに「有吉風アダ名」を入力したら、 スタジオメンバーにどんな名前を付けるのか? 生成AIの答えを予想する新クイズ! 有吉が今後参考にしたいほど、 想定外な回答が飛び出す! 収録中に情報を加えて精度を高め… 小峠に対する衝撃回答に有吉&井口が思わず涙!?”
【出演】有吉弘行 小峠英二(バイきんぐ) 井口浩之(ウエストランドせいや霜降り明星みちょぱ 野村真季アナ


深夜0:55-1:25
日テレ『NNNドキュメント’24「はるの空 聞こえなくても、できるんだよ」』
“舞台は北海道・美瑛町大自然が広がる丘の上で民泊を営む春日晴樹さん。晴樹さんと妻の史恵さんは聴覚障害者。耳が聞こえる二人の子供は、手話を通して日常の音を伝え、親を支える。言葉がうまく伝わらないときもあり、いらだちをぶつけあう時も。「聞こえなくてもできる」という晴樹さんは、音のない世界をどう捉え、生きてきたのか。障害の壁を乗り越え、夢をあきらめないことの大切さを伝える家族を密着した。”
【ナレーション】三宅健

朝9時〜テレ朝『仮面ライダーガヴ』(【原作】石ノ森章太郎 【脚本】香村純子 【監督】杉原輝昭 【アクション監督】藤田慧 【特撮監督】佛田洋【出演】知念英和 / 日野友輔 / 宮部のぞみ / 小松利昌 / 片桐仁 )放送スタート。お菓子を食べると生まれる小さなモンスター、ゴチゾウの力で変身! 仮面ライダーガヴの戦いが始まる!
夜6:45〜BS1『【BS時代劇】おいち不思議がたり』(【原作】あさのあつこ【脚本】宮村優子【出演】葵わかな工藤阿須加榎木孝明阿部進之介黒沢あすか,松本妃代,六角慎司小林涼子中村映里子,足立智充,松永拓野,財前直見,髙嶋政宏,玉木宏【ナレーション】小野寺一歩)放送スタート。おいち(葵わかな)は医師を目指し、父松庵(玉木宏)の診療所を手伝っていた。おいちには時々、何かを背負った人の心や、亡くなった人の影が見える能力があった。
夜10時〜BS1『ドラマ 団地のふたり』(【原作】藤野千夜【脚本】吉田紀子【出演】小泉今日子小林聡美丘みつ子由紀さおり名取裕子杉本哲太ベンガル橋爪功)放送スタート。大学非常勤講師の野枝(小泉今日子)とイラストレーターの奈津子(小林聡美)。団地で育った幼なじみで50代・独身・実家暮らしの二人の日常を温かくユーモラスに描く。