4/22(土)〜4/23(日)朝のテレビ番組

「眠れる森」を一気見中。木村拓哉中山美穂も美しい。本上まなみが初々しく、陣内さんイケメン(ロックバンドのボーカルだったことを思い出した)。ユースケと仲村トオルはほんと変わらん(笑)。そんな彼らが次々と映し出されるOP映像を見た瞬間、各人の着てる服の色(白・黒・迷彩柄・白いシャツに黒のコート)がドラマ内での真の役割を表現していて当時話題になっていたことを思い出した。放送当時、何話目ぐらいから「あれ?この色って…」て言われ出したのかはもう覚えていない。いま観ると刑事役で石橋凌も出てて、ザ・ロッカーズ陣内孝則ビンゴボンゴのユースケ、ARB石橋凌と、ミュージシャンながら芝居が上手く、いまや役者として大成した人ばかりだな。いまだと誰になるんだろう。役者としても普通に活躍していてもはやバンドマンだということを知らない人もいるとなると、金子ノブアキRIZE)、浜野謙太(在日ファンク)、渡辺大知(黒猫チェルシー)、さとうほなみゲスの極み乙女)あたりか。


土曜日。午後1:50「土スタ」は「偉人の年収」特集で谷原章介(VTR:山崎怜奈今野浩喜唐沢寿明山内惠介)。夜7:54「出川哲朗の充電」[TVer]は福士蒼汰と春の房総半島。夜7時半「ブラタモリ」は下北沢。WOWOWシネマで夜8時〜映画『大河への道』初放送(郷土の偉人・伊能忠敬を主人公にNHKの大河ドラマを作り上げようと、地元の職員たちが悪戦苦闘するさまを愉快に描いた群像喜劇。【脚本】森下佳子 【出演】中井貴一松山ケンイチ)、夜10時〜映画『20歳のソウル』(神尾楓珠尾野真千子福本莉子)初放送。
夜10:30「人生最高レストラン」[TVer]にりょう。

午後2:00-2:54
TBS『アノ有名人のココだけ話!側近サミット★見取り図・盛山が大汗ギブアップSP★』
“ゴシップ大好き今田耕司がMC!人気芸人「見取り図・盛山」と明るいキャラからテレビで引っ張りだこの「元五輪アスリート女性有名人」を良く知る側近が「初出しエピソード連発 ★「大御所Mを崇拝しすぎ?」「盛山軍団運動会(秘)VTR」村重杏奈爆笑「盛山フラれた理由」などココしか聞けない話連発 ★恋バナ友達・たんぽぽ川村、ホムパ仲間のモデル&ファッションPR・・・元アスリート女性有名人の陽キャが崩壊?”
【MC】 今田耕司 【有名人】 ①盛山晋太郎(見取り図) ②元オリンピアン女性有名人 【スタジオゲスト】 長谷川忍(シソンヌ)、藤本美貴村重杏奈 【側近ゲスト①】 リリー(見取り図)、河井ゆずるアインシュタイン)、小中の幼馴染ほか 【側近ゲスト②】 川村エミコ(たんぽぽ)、有末麻祐子(モデル)ほか 【VTRゲスト】 五輪銀メダリストのイケメンU、バービー(フォーリンラブ)


午後5:00-5:30
TBS『バース・デイ[字] WBC世界一の立役者・吉田正尚 メジャー挑戦の舞台裏に独占密着』
侍ジャパンの4番として日本中を熱狂させた吉田正尚▽今まで語られなかったWBC秘話からメジャー1年目に賭ける思いを激白▽孤高の天才打者の進化論と実像に迫る▽前編”


* * * * * * *


夜6:00-7:30
BSプレミアム窪田正孝 フィンランド サウナ旅』
“サウナ大好き俳優、窪田正孝が至福のサウナを求め本場フィンランドを縦断。首都ヘルシンキから北極圏の町まで「サ旅」を敢行、サウナ愛溢れる地元の人たちと出会う。オーロラ学者は海外旅行の資金をつぎこんだ自作のスモークサウナに入り、氷点下26度の中、凍った川に直行する!フィンランドは幸福度ランキング6年連続1位の「幸せの国」。雄大な自然の中でサウナとともに暮らす人々に触れながら、その魅力をたっぷり体感する。”
【リポーター】窪田正孝,【語り】日野まり


夜6:56-8:00
テレビ朝日サンドウィッチマン芦田愛菜の博士ちゃん 昭和特撮博士が名作の裏側を爆笑解説!』
“今夜の博士ちゃんは「ニッポンの知恵SP」。 まずは、昭和特撮をこよなく愛する少年が初登場!ウルトラマンゴジラ…その名場面の裏側を爆笑解説。知恵と根性で作り上げたその技術を教えてくれます! スタジオでは実際に特撮に挑戦!芦田愛菜も巨人に変身!渾身のオリジナルVTRをお披露目!さらに「博士ちゃんの1日に密着」では、約1000社の神社を研究したという少年が大都会・銀座に点在する稲荷神社巡りを敢行。大都市・東京に順応するために変貌を遂げた風変りな稲荷神社を紹介してくれます。”


夜7:00-7:56
日テレ『嗚呼!!みんなの動物園▽池崎一門ラミレス&ヨネダ2000愛ちゃん保護猫SP!』[TVer]
“池崎一門ラミレス保護猫預かり第2弾!人前でゴハンを食べない新猫サクラのお悩みをサンシャイン池崎師匠にガチ相談▽さすが師匠!意外すぎる猫おじさんの解決策とは!?▽深夜に豹変!定点カメラが捉えたサクラの真夜中の珍行動とは?▽ヨネダ2000愛ちゃん家では池崎師匠とお揃いのキャットタワー導入後の様子を定点観察▽保護猫ゆめみと先住猫かぼすがラブラブ加速!遊びたいモード全開でかくれんぼや壁登りで遊びまくり!”


夜7:30-9:00
BSプレミアム『幻のアンコール文明 最新調査で迫る滅亡のミステリー』
カンボジアの密林に立つ謎多き文明アンコール。9世紀から次々と巨大寺院が作られ、隆盛を誇ったが、13世紀のアンコール・ワットの完成から約50年後、突然、巨大寺院は作られなくなった。100を超える寺院はジャングルに埋もれて忘れられ、「幻の文明」となってしまう。なぜアンコール文明は最盛期に消滅したのか?最新科学やCGを駆使してまだ誰も見たことのないアンコール文明の実像に迫る歴史ミステリー。”
【ナレーション】下屋則子


夜7:56-8:54
日テレ『世界一受けたい授業[字]芸能人の「腸内」検査!正しい腸活とは?GW目前!最新防犯対策』[TVer]
“正しい腸活教えます!トーストしたパンと常温のパン腸内環境を良くするのはどっち?芸能人の腸一斉調査!腸活に挑戦!炭水化物をとりすぎ・肉を食べ過ぎ・糖をとりすぎな人に最適な最強腸活料理!腸内環境の悪化が認知症うつ病の原因に!?肥満や花粉症などのアレルギー症状も腸のせい?▼侵入・窃盗から身を守る!GW前必見!今すぐできる防犯対策!▼たった2歩歩くだけで個人が特定できる?容疑者を絞り込む最新技術とは?”


夜9:00-9:54
TBS『世界ふしぎ発見!神様の気まぐれ旅 台湾・媽祖祭 予測不能な400km』
“日本のテレビ初取材!台湾の熱狂的な祭り媽祖(まそ)祭に密着!台湾で広く信仰を集める媽祖が神輿に乗って全9日間往復400キロの大移動!一緒に11万人の参加者も移動する!いつ出発するのか、どの道を進んで行くのか、どこで休憩するのか、全ては媽祖の気分次第!予測不可能な祭りの全貌とは?さらに媽祖は日本にも祀られていた!江戸時代に活躍したあの超有名人と深い繋がりが!台湾の超ハイテク人形劇最前線情報も!”
【出演】草野仁 黒柳徹子 野々村真 石井亮次 岡田圭右ますだおかだ) YOU マヂカルラブリー 井上咲楽 アンナ・リー 朝井大智


夜9:00-10:30
BSプレミアム『【特集ドラマ】犬神家の一族 前編』[ドラマ]
“ミステリー小説の金字塔を前後編3時間のボリュームでドラマ化。ばく大な遺産をめぐり湖畔の屋敷で起こる謎の連続殺人。”
【原作】横溝正史,【脚本】小林靖子【演出】吉田照幸【出演】吉岡秀隆,古川琴音,金子大地,南果歩堀内敬子,芹澤興人,野間口徹皆川猿時小市慢太郎倍賞美津子大竹しのぶ,渋谷謙人,菅野莉央今井悠貴,大津尋葵,永沼伊久也,遠山俊也坂田聡ほか



* * * * * * *



夜10:00-10:50
NHK『NHKスペシャル 若者を狙う“闇の錬金術” ~調査報告 借金投資の罠(わな)~』
“悪質な業者に指南されるまま、複数のローンを組んで借金をし、実態が疑わしい暗号資産や不動産に投資。その結果、多額の借金だけが残り、追い詰められていくという深刻なトラブルが急増している。全国の消費生活センターなどには3300件あまりの相談が寄せられ、その多くは10代、20代の若者からの相談だ。番組では、法の網をくぐり抜ける悪質業者たちの手口と実態に迫り、どうすれば被害を防げるのか、警鐘を鳴らす。”
【ナレーション】山崎岳彦,守本奈実


夜11:00-0:00
EテレETV特集 ひとりだけど、ひとりじゃない』
“2040年には全世帯の4割を単独世帯が占めるとみられる日本。身寄りのないことが当たり前になる「身寄りなし社会」が到来する中、当事者同士が互いに支え合って生きる「鹿児島ゆくさの会」の試みが注目されている。会員は約130人。一人になった経緯はそれぞれ違う。孤立を防ぐ切り札として期待されているが、元々は赤の他人同士。時にはすれ違いや衝突もある。その営みを通して、人と関わり合いながら生きる意味を見つめる。”
【ナレーション】尾野真千子


夜11:00-11:30
日テレ『マツコ会議[字]マツコが気になる!?あの人のその後SPナイツ塙の劇団スティックに密着』[TVer]
“ナイツ塙が座長の劇団スティック旗揚げ公演1か月密着「棒」演技が繰り広げる?最高の舞台とは?あの大物女優がSPゲストで登場ROLANDのホストクラブ新人に急展開!!”



* * * * * * *



深夜1:50-2:10
テレビ東京『ゴッドタン【みなみかわの相談相手オーディション・おいでやす小田編』[TVer]
“「すでに芸人として詰んでいる」と嘆くみなみかわの相談相手を見つける人気企画! ▼おいでやす小田がぶっ倒れる!?VSみなみかわの行方は?&大喜利・松丸アナ無双!”
【MC】 おぎやはぎ劇団ひとり 【ゲスト】 みなみかわ、おいでやす小田、バカリズム川島明麒麟)、くっきー!(野性爆弾)、たけうちほのか、金久保芽衣凛花、明石ゆいな

日テレの土10『Dr.チョコレート』(【企画・原案】秋元康 【脚本】渡辺雄介【演出】佐久間紀佳【出演】坂口健太郎 白山乃愛 西野七瀬 葵わかな 鈴木紗理奈 前田旺志郎  古川雄大 山本耕史 安達祐実 小澤征悦 斉藤由貴)放送スタート。極秘手術の条件は、現金一億円とチョコレート!?謎多き義手の元医者と天才的オペスキルを持つ10歳の少女が、ワケあり患者の命を救うドクター・エンターテインメント!
夜11時半〜テレ朝『月読くんの禁断お夜食』(【原作】アサダニッキ【脚本】松田裕子【監督】Yuki Saito【出演】萩原利久トリンドル玲奈、尾崎匠海(INI)、樋口日奈丸山智己浅香航大 ほか)放送スタート。 ≪謎の年下料理男子≫×≪超ストイック女子≫!自分に甘えられない全ての人に贈る【禁断グルメラブストーリー】!!



日曜。朝。

早朝5:00-5:20
テレビ朝日『はい!テレビ朝日です』
“各界の有識者によって、放送番組についての意見が交わされるテレビ朝日の「放送番組審議会」。 放送番組の充実、向上を目的とした議論が行われています。 第636回放送番組審議会は、「キョコロヒー」「ハマスカ放送部」について話し合われました。 「民放連の放送番組基準改正」についてのお知らせ”
【司会】山口豊テレビ朝日アナウンサー)・八木麻紗子テレビ朝日アナウンサー) 【ナレーター】田中萌テレビ朝日アナウンサー) 【審議委員】見城徹(委員長)、田中早苗(副委員長)、秋元康内館牧子小谷実可子小松成美、丹羽美之、藤田晋増田ユリヤ
※番組に何か問題があったわけではなく、今回取りあげられたのがこの2番組だったようです。議事録はこちら↓
放送番組審議会|tv asahi corporation


早朝5:00-6:00
Eテレ『こころの時代 シリーズ宮沢賢治 久遠の宇宙に生きる(1)「法華経」との出会い』
“北川前肇先生は、宮沢賢治の作品の中でとりわけ「法華経」の影響が濃厚に刻まれているのが代表作「銀河鉄道の夜」ではないかと考えている。自分の身を焼いて周囲を明るく照らすサソリの物語、タイタニック号事故を思わせる犠牲者との出会い、そして、ジョバンニが持つ不思議な「十ばかりの文字」が記された謎の切符とは何か。賢治と「法華経」の関係を「銀河鉄道の夜」を手掛かりに探ってゆく。”
【講師】東京立正短期大学名誉教授・妙揚寺住職…北川前肇,【朗読】加瀬亮井上二郎,【語り】守本奈実
※あら、加瀬クン!


朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』[TVer]
“今回は歌舞伎、舞台、2.5次元ミュージカルとそれぞれの芝居を極めながら舞台演出にも向き合う3人が、その舞台上での悩みからプライベートの話まで貴重トークを繰り広げる。”
【出演】尾上松也×城田優×黒羽麻璃央


朝7:00-7:30
TBS『健康カプセル!ゲンキの時間[解][字]【健康寿命をのばすウォーキング】』[TVer]
“健康効果を得るにはただ歩くだけではダメ!? ●肥満対策のウォーキング ●骨密度対策のウォーキング ●血糖値対策のウォーキング ●ウォーキングは認知症予防にも効果あり!? ●健康に歩き続ける極意!脚に負担をかけない歩き方 ●ウォーキング後の痛み対策 ●ウォーキング初心者が気をつけるべきポイント”


朝7:00-7:30
日テレ『所さんの目がテン![字]ピカピカの泥団子も作れる!?左官の伝統技術』
“昔ながらの土壁だけじゃない!?伝統的かつ革新的な左官の技術▽宝石の壁、時間経過で色が変わる壁…左官の最高技術が詰め込まれた重要文化財▽湿度を自動調整してくれる?土壁の快適性を比較実験▽左官歴50年のベテラン職人に金丸が弟子入り…熟練職人の美しい壁塗り▽ピカピカの泥団子を作る伝統の左官技術▽磨きの技術を応用したかまど作りに挑戦!”


朝7:30-8:20
BS1『竹花センセイ! キミたちに語るボクのこと[字][再]』
“LGBTQの教師と生徒たちの笑いあり涙ありの学園ドキュメント。『君たちはそのままでいい!』自己肯定感の低い生徒たちに贈るカミングアウトに託した先生からのエール。▽京都のある高校に生徒から大人気の先生がいる。竹花先生。対話を重視した授業はかけ合い漫才のよう。頭ごなしに叱ることはせず、生徒の声にじっと耳を傾ける。実は竹花先生はLGBTQの当事者。カミングアウトをめぐり揺れていた。もう一つ気がかりなのは、自己肯定感が低い生徒が多いこと。生徒にあるがままの自分を受け入れてもらえたらと、かつて大嫌いだったゲイの自分をどのように受け入れたのか、伝えることを決意する。”
【出演】竹花あつし【ナレーション】井手上漠


朝8:00-8:30
BS朝日題名のない音楽会 「坂本龍一の音楽会」』[追悼]
1984年の初登場以来、過去5回にわたって番組にご出演頂いた坂本龍一さんの貴重な演奏とトーク映像を振り返りながら、未来に受け継がれる坂本龍一さんの音楽をお届け。M1 「Merry Christmas, Mr. Lawrence」(1993演奏) M2 「バルセロナ・オリンピック開会式の曲」(1993演奏) M3 「弦楽四重奏曲」第3楽章(2023未公開演奏) M4 「箏とオーケストラのための交響曲」より第4楽章「autumn」(2010放送) M5 「The Last Emperor」特別編集版”
【ゲスト】坂本龍一 【ナレーション】石丸幹二 【過去素材の司会】黛敏郎佐渡裕 【演奏】坂本龍一、姜建華、姜小青、沢井一恵、兵庫芸術文化センター管弦楽団、東北ユースオーケストラ、成田達輝、石上真由子、安達真理、上村文乃、LEO、角野隼斗 ほか



朝8:28-9:00
★BSフジ『ガリレオX 第289回「人間にとって人形とは何か?」』
“子どもの頃、お気に入りの人形と何時間も遊んだり、興奮して敵役のキャラクター玩具を放り投げたり、ぬいぐるみを抱いて一緒に眠ったりした記憶が、多くの人にあるだろう。大人になってからも、精巧なキャラクターフィギュアや、高価な人型ロボットを大切に飾っている人が少なくない。古来より呪術や宗教的な意味が与えられてきた人形は、ヒトの歩みと共に変化し、人形はその時代の人間の映し鏡となってきた。人間そっくりの表情や動きができるヒューマノイドの開発も進んでいる。なぜ私たちは人形を好み、あるいは人形を畏れるのか?特別に人形を愛好する文化はどのように醸成されてきたのか?人間を超えたポストヒューマンとして、人間と区別がつかない機械人形が将来もし現われたとしたら・・・。人の形をし、人のように存在し、それでも人間ではないという「人形」とは何かを考える。”
【主な取材先】 菊地浩平(白百合女子大学藤井貴志(愛知大学) 榊山裕子(芸術批評家) 武地 実(Gatebox) 横浜人形の家 TEPIA先端技術館