4/20(土)のテレビ番組

土曜8時の朝ドラ1週間ダイジェスト。展開がもどかしい朝ドラの場合は土曜のダイジェストだけ見れば十分と思うことも多いが、今期は密度が濃いこともあり、特に今週は「あれ?寅子ってこんな優等生キャラだったっけ?」と思うぐらい15分に収めるために大事な部分が削ぎ落とされてる感じが強く残る。あらすじ収めるだけで手一杯なのは重々承知だが、編集スタッフがんばってほしい。


土曜日。午後1:50「土スタ」は『光る君へ』特集(ゲスト:井浦新 VTR:柄本佑,玉置玲央,板谷由夏,三浦翔平)。4月からMCにコカドケンタロウが入ったのか。午後4:30「相葉◎×部」は下野紘(後編)。夜7:54「出川哲朗の充電」[TVer]はさらば森田と茨城パワスポ街道完結編。夜9時〜BS-TBSで映画『300 <スリーハンドレッド>(吹替)』放送。
夜11時「アナザースカイ」[TVer]はDa-iCE花村想太が韓国へ。夜11:30「人生最高レストラン」[TVer]に川口春奈

朝10:00-10:30(翌日曜朝8時〜BS朝日再放送)
テレビ朝日題名のない音楽会
“「3曲でクラシックがわかる音楽会・ショパン編」…なぜショパンは「ピアノの詩人」と言われるのか?その秘密が隠されている3つの名曲を小林愛実伊集院光に解説!”


朝10:30-11:25
日テレ『[新]オー!マイゴッド!~私だけの神様、教えます~ヒロミ&小泉孝太郎MC初タッグ』←新番組
“ヒロミ&小泉孝太郎が街で聞いた「神様」にご対面!ネットでは見つけられない神体験&神映像が続々登場!世界一のバリスタが自宅で簡単&美味しいコーヒー淹れる神ワザ伝授”
【MC】ヒロミ、小泉孝太郎


朝11:03-11:30
テレビ東京伊集院光&佐久間宣行の勝手に「テレ東批評」』[TVer]
さらば青春の光東ブクロが登場!ヤバ過ぎる禁断の謎イベントを紹介!”


午後3:05-3:55
Eテレ『カミングアウトの“向こう側” あなたといる、家族になる』
“法的な保証がなく、周囲から「親のエゴ」など心ない言葉が寄せられることがあっても、「家族」として生きようと模索するLGBTQ+のカップルたち▽2人の子供を育てるレズビアンカップル。法律上家族と認められていないが、子供たちには「生まれてきてくれてありがとう」と毎晩伝える▽小学生の息子をもつノンバイナリーとバイセクシュアルのカップルは、学校でも隠さず生きていきたいと校長先生にカミングアウトする。”
【ナレーション】林田理沙


午後4:00-4:55
日テレ『THE DANCE DAY 世界最高峰の激戦舞台裏&その後の活躍に密着SP』
“ダンスNo.1決定戦THE DANCE DAY決勝大会まであと1か月!大反響を呼んだ前回大会熱戦の裏側を完全公開!やす子が日本一のキッズダンサーにサプライズ!”
MC:井上芳雄 進行:水卜麻美(日テレアナウンサー) スタジオゲスト:KENZODA PUMP)、shoji(s**t kingz)、TAKAHIRO



* * * * * * *


夜6:00-6:30
フジテレビ『MUSIC FAIR【3000回記念コンサート・第5夜】』
“AI×リトグリ「みんながみんな英雄」フミヤ×渋谷「TRUE LOVE」静香×生田「地上の星」鈴木×ゴス「君は薔薇より美しい」ゆず×大知×LiSA他「栄光の架橋」”


夜7:00-8:54
日テレ『with MUSIC[字][デ]SUPERBEAVERウエス生田絵梨花▼宇多田トーク!』[TVer]
“ゲストはSUPER BEAVER▼東京リベンジャーズの主題歌を歌唱![Alexandros]ワタリドリ&新曲TV初披露!▼生田絵梨花、山崎育三郎、WEST.、INI、FRUITS ZIPPER、NARITA THOMAS SIMPSON、マルシィも!さらに、Aぇ!groupデビュー曲TV初披露!▼宇多田ヒカル貴重トーク完結編”
宇多田ヒカルで引っ張るな〜(笑)。NARITA THOMAS SIMPSONって成田昭次寺岡呼人・青山秀樹(うちらの世代じゃ青山純さんの息子といった方が通りがいい)のユニットなのか。


夜7:30-8:15
NHK『新プロジェクトX~挑戦者たち~ 約束の春 ~三陸鉄道 復旧への苦闘~』
東日本大震災で壊滅的な被害を受けた岩手・三陸鉄道廃線の危機がささやかれた中、元県庁職員の社長は、5日目に2区間での運行再開を決断。さらに独断で復旧工事の発注に踏み切った。駅舎ごと流された地区では地盤改良が必要になるなど、難所も多数。それでも、3年後の子どもたちの入学式に間に合わせるため、鉄道会社とゼネコン、住民が協力し合い、見事に全線復旧を成し遂げた。見知らぬ者同士が支え合った絆の物語。”



夜9:00-10:30
BS1『沈没船クエスト 第1回』
クロアチア沖では古代ローマの船を発掘。中米コスタリカでは奴隷船が現れた。その真相がデンマークで明らかに!そしてスウェーデンでは海底から引きあげられた400年前の軍艦に特別に乗船!世界中で大活躍する水中考古学者・山舩晃太郎の調査に密着。フォトグラメトリと呼ばれる最新の3D技術で海底に眠る歴史の謎を紐解く「科学・歴史アドベンチャー」。美しい4K映像で沈没船の迫力を伝える。”
【出演】山口智子,水中考古学・船舶考古学研究者…山舩晃太郎


* * * * * * *



夜10:00-10:50
NHK『NHKスペシャル H3ロケット 失敗からの再起 技術者たちの348日』
“今、人類の宇宙進出を支えるロケット開発競争が世界で激化している。そんな中、日本にとって30年ぶりとなる新型ロケットH3が打ち上げに成功した。しかし、10年にわたる開発は困難を極め、中でも1年前の打ち上げ失敗は大きな衝撃を与えた。これまで高い成功率を誇ってきた日本のロケット。新型ロケットの開発現場で何が起きていたのか?原因究明から打ち上げ成功までの1年に密着。日本の宇宙開発の未来を見つめる。”



R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター しまないあそびば』
“「私がこれからする話を、最後まで聞いて欲しい。この話を、文章として書き残してほしい。私の話が、本当の話だと、どうか信じて欲しい。」 華(瀬戸さおり)は雑誌などに記事を寄せるライターとして身を立てようとしながらも、なかなか納得のいく仕事ができず、喫茶店で働いて幼い一人娘みゆきを育てている。ある日、仕事の依頼と称して、早坂広江(麻実れい)という女性から1台のボイスレコーダーが送られてくる。不審に思いながら再生してみると、まるで自分たちの日々と重なるような母子の様子が吹き込まれていた。だんだんと言葉の世界に足を踏み入れていく娘の成長とともに、「声」から周りの人々との「あそびば」が広がっていく……。”
【作】兼島拓也【出演】瀬戸さおり 麻実れい 石川禅 安藤聖 福元愛悠 加藤虎ノ介 堺小春
『しまないあそびば』(4月20日放送) - FMシアター - NHK


夜11:00-11:30
MX『22/7計算外』←新番組
秋元康が総合プロデュースするデジタル声優アイドル、22/7(ナナブンノニジュウニ)の新冠番組!この番組はキャラクターではなく声優メンバー本人が登場する学園バラエティ!先生&MCを務めるのは三四郎!トップアイドルを目指すべく学園を舞台にトークやロケなど様々な企画に挑戦していきます!初回となる企画は「ナナニジメンバー他己紹介!」事前アンケートをもとに各メンバーの知られざる姿を他のメンバーが紹介!”
【出演】 三四郎、22/7(ナナブンノニジュウニ)


夜11:30-11:55
日テレ『千鳥かまいたちアワー[字]山内の願い!濱家のギターを生かしたい…かまいたち新ネタ誕生』[TVer]
“187万円のギターを買ったのに…芸に生かせていない!波田陽区テツトモら先人たちのネタを学ぶ&いつも通りの大悟のムチャぶり発動で…かまいたちオリジナルネタ完成!?”



* * * * * * *


深夜0:10-0:40
NHK『ラストルック~世界を変えた一着~ Holes/デザイナー川久保玲
“番組では世界を変えた一着を“ラストルック”と呼び、その一着がどのように生まれ何を変えたのか、貴重映像や証言とともに迫る。世界的ファッションデザイナー川久保玲が42年前に発表した「Holes」。その「Holes」が変えたファッションの常識や価値観などをひもとく。そして、半世紀に渡って新しい服作りに挑む川久保から寄せられたメッセージとは。ゲストの俳優・町田啓太も発見や驚きの連続。”
【出演】冨永愛,町田啓太【ナレーション】永瀬正敏


深夜1:50-2:10
テレビ東京『ゴッドタン ~お笑いを存分に語れるBAR 若手界隈ニュースSP~』[TVer]
“MC陣が知らない最新&衝撃の若手事情が明らかに!▼若手芸人の宿敵・○○ロンダリングvs伝説のヤバい女▼最強嫌われ芸人に起きた、まさかの大事件とは・・・!?”
【MC】 おぎやはぎ劇団ひとり朝日奈央 【ゲスト】 イチゴ、サンタモニカ 十九人、素晴らしき人生、 ナユタ、ポテトカレッジ 村上、元気そうでよかった。 めっちゃ最高ズ


深夜2:45-3:15
フジテレビ『久保みねヒャダこじらせナイト★タモリ志村ものまねジョニー志村レッツゴーよしまさ』
“久保みねヒャダが熱烈オファーで実現▼タモリものまねジョニー志村&志村けんものまねレッツゴーよしまさが登場延長戦▼いいとも…ドリフ…時空飛び超え脳内バグ”



翌朝4:00-5:00
TBS『落語研究会春風亭一之輔『帯久』】』
“今回放送するのは春風亭一之輔さんの『帯久』。 なかなか聞ける機会の少ない、人情噺の大ネタです。 呉服屋と帯屋との間に起こった理不尽な金銭トラブルが放火騒ぎに発展、そして大岡越前のお裁きへ…。 一之輔さんの熱演をたっぷりとお楽しみください。”
【出演】春風亭一之輔 【解説】京須偕充 【聞き手】赤荻歩アナ

夜11時〜テレ朝『東京タワー』(【原作】江國香織【監督】久万真路【脚本】大北はるか【出演】永瀬廉(King & Prince)、板谷由夏松田元太(TravisJapan)、MEGUMI、永瀬莉子、池田朱那、おいでやす小田、甲本雅裕、YOU)放送スタート。