2/27(月)のテレビ番組

月曜日。「徹子の部屋」は母娘特集。夜7時「タツノコタイムズ」は「ヤッターマン」第1話。夜9時「しゃべくり007」[TVer]に

朝8:15-9:55
NHKあさイチ「こんなにおもしろい!80年代“シティ・ポップ”の世界」』
竹内まりや山下達郎松任谷由実大貫妙子…いま若い世代にも人気となったシティ・ポップ。1980年代を中心に流行した懐かしい曲の数々と、意外な楽しみ方をご紹介▽聞きたい曲のリクエストも生放送中に受け付けます!”
【ゲスト】牧瀬里穂,町田啓太,【講師】料理研究家…ワタナベマキ,【キャスター】博多華丸,博多大吉,鈴木奈穂子,【リポーター】駒村多恵,馬場典子,島田莉生


夜7:30-7:57
NHKクローズアップ現代「支援の“空白地帯”で何が トルコ・シリア大地震」』
“トルコ・シリアを襲った大地震。各国の緊急支援が届き始めた一方、深刻な“支援の空白地帯”も生まれ、巨大災害時の課題が浮き彫りに。その一つがシリア北西部。長引く内戦の影響で数百万人の国内避難民が暮らす反体制派最後の拠点だ。「地震で助かった命が、次々に失われている―」。現地のNGOからは悲痛な声が。“見えない被災地”で何が起きているのか?どうしたら支援を届けることが出来るのか、最新情報と共に報告する。”
【キャスター】桑子真帆,【ゲスト】放送大学名誉教授…高橋和夫国境なき医師団日本事務局長…村田慎二郎,【語り】安元洋貴


夜8:00-9:54
テレビ東京『月曜プレミア8 世界!ニッポン行きたい人応援団“新撮”カッター愛する外国人SP』[TVer]
“「“折れる刃のカッター”を生み出した“オルファ”に感謝を伝えたい!」 亡き父の遺志を継ぎカッターで建築模型を作る南米ペルーのグロリアさん。そんな彼女が愛してやまないのが…世界初!「折れる刃」を考案した日本の“オルファカッター”。3年前にご招待が決定!来日する予定だったがコロナ禍で中止に…そして今回、3年越しに初来日が実現!念願の本社を訪問しサプライズの連続に感涙!かけがえのない絆を結ぶ!コロナ禍で無職になったことでオルファのカッターを使い“消しゴムはんこ”制作を始めたグロリアさん。憧れの消しゴムはんこ作家・田口奈津子さんと初対面!“重ね押し”の技を教えてもらい一緒に作品作りを!さらに、建築模型をより精巧なものにするため日本のペーパーアーティスト・太田隆司さんの元へ!まるで本物のような立体感や陰影を表現する太田さんのテクニックを目の当たりに!完成した作品に思わず涙が…”
【応援団長】織田信成 【出演者】眞鍋かをり高橋茂雄(サバンナ) 【ゲスト】鈴木紗理奈畑芽育 【ナレーション】増田明美大塚芳忠



夜7:57-8:54
NHKファミリーヒストリー「俳優・八嶋智人~純愛にあふれた母 東大寺との深い縁~」』
“数々のドラマでユーモアあふれる役どころを好演してきた八嶋智人。その明るさは母から、好奇心は父から受け継いでいた。父は古墳の堀を泳いだり、体育館の屋根でスキーをして怒られたやんちゃ者。父方祖父も剛の男で稼ぎもよかったが、戦争から帰ると生活が激変する。母方祖父は1270年以上続く東大寺の修二会(お水取り)で大切な役割を担い、仏の精神に触れてきた。母も苦しい時期に東大寺で働くことになり、元気を取り戻す。”



夜8:30-8:45
Eテレきょうの健康 頭痛はこうして予防!「片頭痛」』
片頭痛は、神経から放出されるCGRPという物質が頭の血管の周辺に炎症を引き起こすことが原因とされる。このCGRPの働きを阻害する3種類の薬が一昨年、認可され、診療ガイドラインでも片頭痛の予防薬として「強く推奨」と位置づけられた。月に1回注射するだけで片頭痛を防いだり、症状を軽減することができる。3か月に1回でよい場合もある。この新しい片頭痛予防薬の情報を中心に片頭痛を予防する方法について解説する。”




夜9:00-10:00
TBS『クレイジージャーニー☆ベースジャンパー久保安宏の愛娘が命懸けのデビュージャンプ!』[TVer]
“「死ぬかもしれない中で味わう快感!」ビルの上!崖!橋!世界中あらゆる場所からひたすら飛び降りまくるベースジャンパー・久保安宏▽愛娘の杏夏がアイダホで高さ150mの橋からのジャンプに初挑戦!▽が…道中置き去りにされるポンコツディレクターに設楽が苦言▽“本能が拒絶する死の恐怖”に打ち勝てるか?親子で挑んだデビュー跳躍は…涙の結末▽予想外の展開に松本驚嘆「父が身をもってジャンプの危険さを娘に伝えた…」”


R夜9:15-9:30
NHK-FM青春アドベンチャー ふれるストーリーボックス』
“手にふれる、心にふれる……人とふれあい、生きていくときに、ふとドラマが生まれる……。5人の脚本家がそれぞれオリジナル作品を書き下ろすストーリーボックスシリーズ。5つの「ふれる」ドラマができています。”
【作】美野洋平 杉原大吾 田窪 泉 上原哲也 滝本祥生【出演】桐山漣 山口果林 内田慈 祷キララ 山本道子 多田野曜平 依田菜津 手塚祐介 福島潤 清水一雅子 松本優翔

『ふれるストーリーボックス』(全5回)2月27日~放送 - 青春アドベンチャー - NHK



夜10:00-10:45
NHK『プロフェッショナル「平凡な日常は、油断ならない ~歌人俵万智~」』
奈良時代から読み継がれてきた短歌の歴史に革命をもたらした歌人俵万智(60)。280万部のミリオンセラー『サラダ記念日』や『チョコレート革命』。その歌は今なお多くの人を魅了する。俵万智とは何者なのか?これまで一切私生活を明かしてこなかった歌人との日々が始まった。40年ぶりに挑む50首の新作。老いへのまなざしや60歳の恋愛論。平凡な日常の中にある、きらめきの見つけ方。言葉に生きる女性の物語。”


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 北條民雄いのちの初夜” [終](4)絶望の底にある希望』
“「いのちの初夜」は文豪・川端康成によって見いだされ雑誌「文學界」に掲載、文學界賞を受賞し芥川賞候補ともなった。一躍時の人となった北條だが新たな壁が立ちはだかる。北條は世間からはハンセン病作家としてセンセーショナルな受け取られ方しかされない。更に彼は二つの危機に直面。症状の進行により将来書き続けられなくなるのではないかという危機と、同じ患者たちから反発を受けていたという危機だ。だがその危機の自覚に導かれ、患者の「断種問題」に踏み込んだ傑作が結実する。第四回は、様々な危機に直面しながらも、その中で生きる意味を求め続けた北條の姿に迫る。”


夜10:50-11:40
NHK『BS世界のドキュメンタリー「星はいくつ? “オンライン評価”社会の危うさ」[二]』
“商品やサービスの質を★の数で表すことが求められることが多い現代。何気ない評価が従業員の報酬減や解雇に直結する一方、「評価」を答えた人にはサービスに不満を持つ人が多いという調査結果もある。一方、実態不明の会社が大量の個人データを企業に売り、それをもとに企業が顧客を評価しているという報告も。増大するオンライン評価の裏側と危険性を伝える。”


夜11:15-11:45
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』[TVer]
“ 学校に行かず部屋でアニメばかり見ていたけどあるアニメの聖地巡礼がしたい一心で自転車を漕ぎまくっていたら、嘘みたいに脚力がついてインターハイに出場しちゃった人”
【客員研究員】渋谷凪咲NMB48)、三宅健


夜11:56-0:55
TBS『不夜城はなぜ回る☆東野&カズレーザー脱帽!山形で深夜尺八を作る職人&不夜嬢調査!』[TVer]
“【山形で深夜尺八を作る不夜城プジョルジョDが山形で深夜、尺八を作る老人に遭遇!55年にわたり深夜尺八の調律を続ける職人は一体なぜ深夜に作業するのか!?そこには職人ならではのこだわりの理由があった!! 【新企画!不夜嬢はなぜ回る】 六本木などの繁華街で深夜まで開いているお店に訪れる女性たちに話を聞く新企画!なぜ女性たちは深夜に訪れるのか!?”
ゲスト…おいでやす小田 カズレーザー


* * * * * * *


深夜0:30-1:00
テレビ東京『マヂキタ大草原』[TVer]
“平成ポップの裏でこっそり躍動していた掲示板や動画の歴史…そんなネット文化のアレコレをマヂカルラブリー野田・真空ジェシカ川北がゲストにふわっと教えていく番組”
【MC】 マヂカルラブリー野田クリスタル 真空ジェシカ・川北茂澄


深夜0:55-1:25
フジテレビ『関ジャニ∞の あとはご自由に』[TVer]
“俳優・高橋克典が主演・脚本・監督を務め、これまで演じるチャンスがなかった役をアドリブで演じる。ドラマの設定は高橋が関ジャニ∞とやってみたかったという遊び心が溢れるもの。演じてみたい役柄とドラマのストーリー、共演する関ジャニ∞のキャスティングまですべてを高橋が決定。本番直前に配役の指名を受けた関ジャニ∞のメンバーがバイプレイヤーとなって、持ち前のアドリブ力を生かし、与えられた役になりきって主演の高橋を引き立てていく。アドリブドラマの序盤、鬼刑事役の高橋が関ジャニ∞メンバーを一人ずつ取り調べをする設定で、いきなりストーリーは緊張感ある展開に!高橋をサポートする脚本助手を務めるのは、劇団「東京マハロ」を主宰、数々の舞台やドラマの脚本を手がける矢島弘一。高橋との絶妙なコンビネーションで緊迫するストーリーに罠を張り巡らせメンバー達を追い込んでゆく!”
【出演】関ジャニ∞  【ゲスト】 高橋克典