1/31(火)のテレビ番組

火曜日。「徹子の部屋」に高橋英樹&真麻親子。

夜6:25-8:54
テレビ東京ありえへん∞世界「双子姉妹そっくり整形!計4000万かけた(秘)ビフォーアフター」』
“衝撃映像&衝撃事件40連発 ▽立ち退きを拒否し続けた民家の衝撃ビフォーアフター ▽何もかもが同じじゃないと気が済まない双子姉妹のありえへん家族計画 ▽そっくりな2人が整形を競い合う!ありえへん整形双子姉妹 ▽クリーニングの衝撃ビフォーアフター▽体重137kgのぽっちゃり男性が11ヶ月で超イケメンに大変身! ▽海の中で紛失した○○が…衝撃ビフォーアフター美輪明宏が大好きな芸人“ヒロシ”の波瀾万丈の人生に迫る”
【出演】関ジャニ∞村上信五丸山隆平安田章大)、美輪明宏宮崎哲弥 【ゲスト】Aマッソ、久保田かずのぶとろサーモン)、竹財輝之助 <50音順> 【コーナーゲスト】 ヒロシ


夜7:00-9:00
フジテレビ『今夜はナゾトレ教科書に載る日本の歴史名所2時間SP新レギュラー戸次重幸加入!』
チームキャプテンとなる有田哲平くりぃむしちゅー)、タカ(タカアンドトシ)、阿部亮平(Snow Man)、宇治原史規(ロザン)が本番直前にくじを引いてゲストとのペアリングが決定。解答席は“知の階段”なるものとなり1位から5位までが階段状に横並びに。問題ごとにポイントが加算され、順位変動の度に階段状の席間を移動、司会に近い1番席を目指していく。▽今回の放送から俳優の戸次重幸がシーズンレギュラーとして参戦!”
【MC】 上田晋也 【レギュラー】 有田哲平 タカ(タカアンドトシ)  阿部亮平 宇治原史規(ロザン)  戸次重幸〈シーズンレギュラー〉 【ゲスト】 井桁弘恵市川猿之助柴田理恵、トシ(タカアンドトシ)、フワちゃん 松丸亮吾


夜7:30-7:57
NHKクローズアップ現代 史上最年少の頂上決戦 囲碁界に新風!若手棋士たちの物語』
“カメラは囲碁界の“頂上決戦”の舞台裏を記録した!10歳でプロとなり、中学生でのタイトル獲得を目指す仲邑菫・三段。公式戦勝ち星ランキング1位、超攻撃的な碁が「ハンマーパンチ」と称される上野愛咲美・女流棋聖(21)。海外修業に挑む仲邑や、AIを活用し研究に打ち込む上野の姿を記録。互いに高めあう若手女性棋士たちの知られざる物語と、彼女たちの活躍の背景にある、存続をかけた日本囲碁界の戦略を伝える。”
【出演】上野愛咲美,仲邑菫,藤沢里菜井山裕太,【キャスター】桑子真帆,【語り】安元洋貴


夜8:00-8:57
TBS『バナナサンド☆歌うま女優・北乃きいハモリ我慢で自信満々!MISIA名曲を珍歌唱』[T]
“ミュージカルで活躍する北乃きいが『義母と娘のブルース』主題歌を猛練習も…ハモリ我慢で大失態で赤っ恥!日村は映画『浅草キッド』の主題歌!初参戦のヒコロヒーは再ブームのブラックビスケッツ『Timing』春菜は憧れの木村カエラ『Butterfly』で奇跡を起こす!?▼大好評合いの手かぶっちゃダメゲームは大好評のシブがき隊『スシ食いねェ!』西城秀樹『YOUNG MAN』に加えTRF『survival dAnce』で対決!”


夜8:00-8:54
BS日テレ『[字]ぶらぶら美術・博物館 横山大観記念館&国立科学博物館 超話題の特別展「毒」』
日本画の巨匠、横山大観こだわりの邸宅からスタート。重要文化財「生々流転」が生まれた画室に一同興奮!続いて、科博の特別展「毒」へ。毒キノコ、人口毒…毒の真実に迫る”


夜9:00-10:00
WOWOWライブ『SUPER BEAVER 特番!都会のラクダ SP ~東京ラクダストーリービヨンドビヨンド~』[音楽]
“SUPER BEAVERにとって自身最大規模のキャパシティーとなったアリーナツアー「都会のラクダSP ~東京ラクダストーリービヨンド~」を振り返る特別番組。横浜・大阪・東京・名古屋の4都市8公演をVTR映像で振り返りつつ、ツアーに関連したコーナーを交えながらアリーナツアーの全貌《生態》を解剖していく。”


夜9:00-10:54
日テレ『仰天ニュース2時間SP…福田和子!整形・偽名7つの顔を持つ殺人犯逮捕の謎に迫る』[T]
“福田和子…同僚を殺害し夫に遺体を埋めさせた恐怖の手口&日本が連日騒いだ逃亡犯が子供に注いだ愛&逃げ続けた女が時効成立21日前に馴染みの店に現れ逮捕された謎に迫る”



夜9:30-9:55
Eテレ『趣味どきっ! 読書の森へ 本の道しるべ [終](8)Aマッソ・加納』←最終回
“8回目はAマッソ・加納さん。脚本や小説も執筆する加納さんはかなりの読書家。司馬遼太郎作品に、岸本佐知子さんが翻訳するショーン・タンの絵本。ナレーションを務める俳優・菊池亜希子さんと気取らない本棚トークはどこまでも。二人の「めっちゃ笑える本」対決は必見です!”


夜10:00-11:00
BSプレミアム『ヒューマニエンス「“毒と薬” その攻防が進化を生む」』
“「毒」は「薬」の原石。毒を適量だけ使えば薬になる。この「表裏一体」の関係を巧みに利用して人類は画期的な薬を生み出してきた。そして近年、動物も毒を薬として使い自らを治療していることもわかっている。さらに最新研究からは、毒と進化との深い関係も見えてきた。ヒトの祖先は、毒を果敢に食べることで大きな進化を遂げたという。毒と薬。それは進化を促す起爆剤。私たちヒトに至るまでの進化の攻防。じっくり深く妄想する。”
【司会】織田裕二藤井彩子,【出演】鴻上尚史,【解説】京都大学教授…掛谷秀昭,京都大学准教授…マイケルハフマン,北海道大学助教…早川卓志,【語り】藤井千夏



夜11:00-11:30
フジテレビ『セブンルール【28歳社会人…「かわいすぎる吉本興業マネージャー」等身大の姿】』[T]
かまいたち・山内「仕事ができるのに“変”って怖いですよね」かまいたち・濱家「いてくれないとダメな存在」…芸人を影で支える入社4年目マネージャーに密着!”


夜11:00-11:30
NHK『ニッポン知らなかった選手権 実況中!「第12回 梱包コンテスト」』
“ギフト商品の箱を、包装紙できれいに包む技術を競い合う大会!▽大手百貨店グループの全国の物流センターなどで働く精鋭16名が東京で激突!▽前半は「基本技能」。「タオル特選大」と呼ばれるサイズの箱10個を包むタイムを競う▽スピードと丁寧さ!早くきれいな包装のコツとは?▽後半は「応用技能競技」。サイズの異なる3つの箱を包み、段ボール箱に梱包!のし紙の選定も問われる。包装・梱包技術ナンバーワンに輝くのは?”


夜11:45-0:15
テレビ朝日『証言者バラエティ アンタウォッチマン!』[T]
今田耕司SP 完結編 「MC」「芸人」そして「プライベート」の 3つの分野で深掘りします! 現在今田は特番も含めて16番組以上のMCを務めているが その一方で若手と交じって自らも笑いを取りに行く プレイヤーとしての一面も持ち合わせている。そんな今田の魅力を親交が深い芸人たちが証言! すると見えて来たのが 「芸歴37年になっても失うことがない、笑いに対する貪欲な姿勢」 さらに、今から4年前 千鳥の東京進出のきっかけとなった 今田の言葉が明らかに…!”
【スタジオゲスト】今田耕司 【VTRゲスト】高橋茂雄(サバンナ)、大悟(千鳥)