2/6(日)昼以降のテレビ番組

今月は日曜しか休みがない。この一日で1週間分のドラマ空き容量をつくらねばならん。というわけで、月9「ミステリと言う勿れ」を見始めたんだけど、伊藤沙莉ちゃんが刑事役で出てることばっか気にしてたけど瑛太も出てるじゃん! うわあ、しまった。番宣チェックしてなかった。同じフジだし、昔の映像とか出たのかな。子役時代の沙莉ちゃんが「14ヶ月」の後でメインキャストに抜擢されたフジ「みんな昔は子供だった」でこの二人がっつり共演してんのよ。都会から山村留学してきた小学生と、子供達の面倒をみるセンター長役で。しかも沙莉ちゃん演じるモモちゃんは瑛太に恋心を抱く役で実際にも初恋の人だったらしい(可愛い)。

ちなみにWikipedia見たら子役時代の小越勇輝くんも出てた。マジか。
それにしても「ミステリと言う勿れ」。各話の区切り方が変というか、編集が変則的でエンディングかと思ったらまだ中盤だったりして、自分がいま何話を見てるのかよくわからなくなる。終わってから一気見した方がいいかな。


日曜日。夜9時〜WOWOWシネマで映画『あの頃。』初放送。夜10時「おしゃれクリップ」に三宅健

午後2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション おせっかい男とワケありな人々~あなたのお家 探します~』
“ほとんどの客がワケありな「おせっかい不動産」…火事で焼け出され全てを失った人から部屋探しの依頼が…亡くなった人の部屋の片付けまで…「おせっかい」は終わらない…そして、高橋の元に初めて30歳の女性新入社員が飛び込んでくる。 彼らの「おせっかい」によって、ワケありな人々の“何か”が変わっていくのだろうか…”
【ナレーション】多部未華子


午後4:00-5:15
テレビ東京『ぼくらの青春軽音楽部 1st ~音楽がつないだ仲間との絆・友情の物語~』
“高校生軽音学部の全国大会「スニーカーエイジ」の舞台裏に密着!コロナ禍で制限された学校生活。仲間とのかけがえのない時間を軽音楽に注いだ生徒たちを追いました”
【出演】ヒャダイン  山之内すず  川北円佳(テレビ大阪アナウンサー) 【ナレーション】  橋本のりこ


午後5:00-5:55
MX『探偵!ナイトスクープ[怪]
“依頼は、田村裕探偵が調査した『谷底に落ちた買ったばかりのバイク』、橋本直探偵の『開けると祟られる禁断の箱!?』、たむらけんじ探偵の『ニヤニヤせずに怒りたい!?』。”


午後5:00-5:30
WOWOWプライム『アクターズ・ショート・フィルム2 #1 いくえにも(監督:青柳翔)』[短編]
“父と母、妹が待っている家に帰る修平。週に一度の家族だんらんでテーブルを囲もうとしていた。そこに、隣に引っ越してきた癖の強い夫婦があいさつに訪れる。犬を抱いた妻はリビングに上がり込み、一家だんらんをかき回すような言動をし始めるのだが…。”
【監督】青柳翔 【脚本】山咲藍 【出演】村上虹郎
※直前の午後4:15〜メイキング再放送。


午後5:25-5:45
WOWOWプライム『アクターズ・ショート・フィルム2 #2 物語(監督:玉城ティナ)』[短編]
“少女が向かうのはベッド以外何もない真っ白な部屋。そのベッドには、物言わぬ美少年が、ひとり横たわっている。ベッドの傍らで、少女は少年に向かって自分の偽らない気持ちを語りだす。2人のスリリングな関係の行方は……。”
【監督】玉城ティナ【出演】琉花、奥平大兼


午後5:30-6:00
日テレ『笑点 円楽が不在!このピンチをどう乗り切る?演芸は人気者・チョコプラが登場!』
“老舗のお笑い演芸バラエティー大喜利は、欠席されている円楽さんに励ましの言葉を投げかける。「頑張れ~」に対してもう一言▽チョコレートプラネット”


午後5:45-6:15
WOWOWプライム『アクターズ・ショート・フィルム2 #3 あんた(監督:千葉雄大)』[短編]
“「あたしはいつでもあんたの味方だからね」筆を走らせるスナックの雇われママの男が思いをはせるのは、キャンプを楽しむ女と男。恋人でもなく、友人というには軽すぎ、でも家族にはなれない。ひとりでも平気だと思っていたはずなのに込み上げる寂しさ。一生続くはずだった関係は、男の一言によって徐々にゆがみが生まれていき……。”
【監督】千葉雄大【出演】伊藤沙莉千葉雄大


午後6:15-6:40
WOWOWプライム『アクターズ・ショート・フィルム2 #4 ありがとう(監督:永山瑛太)』[短編]
“家族と離れ、死に場所を求めてひとりさまようおとこ。癒やしてくれるはずのマッサージ嬢からも逃げ出し、路上で盗んだ車で奥深い山へと入っていく。車を乗り捨て、さらに森の奥へ歩み入るおとこは、そこで奇妙な若者に出会う。”
【監督】永山瑛太【出演】役所広司


午後6:40-7:05
WOWOWプライム『アクターズ・ショート・フィルム2 #5 理解される体力(監督:前田敦子)』[短編]
“小さな喫茶店の店中に響き渡る大声で泣くキエと、優しくそれを受け止めるユミ。キエはむさぼるように巨大なパフェを食べ、むさぼるように涙を流して子どもみたいに大声で泣いている。喫茶店の店長は、キエが大声で泣いているその理由を想像してキエに伝えるのだが……。”
【監督】前田敦子 【脚本】根本宗子 【出演】柳英里紗三浦貴大


* * * * * * *


夜9:55-10:25
テレビ朝日『くりぃむナンタラ クイズそっくりフェイス!見取り図盛山に似ている俳優Yとは!?』
“今夜は、見取り図がゲストMCを務める「クイズ!そっくりフェイス」!! 誰もが一度は言われたことのある「○○に似てるね!」というあるあるをクイズに! ゲストのオカリナ、草薙、そして見取り図・盛山も出題者となり参戦!盛山はあの個性派俳優Yに似ている?オカリナはまさかの日本アカデミー賞女優K?草薙は伝説のプロレスラーAにそっくり? くりぃむ2人と渋谷凪咲がこの難問に挑む!”


夜10:00-10:54
TBS『日曜日の初耳学【朝ドラ女優・上白石萌音★米津玄師…カリスマ2人の成功法に迫る】』
“【インタビュアー林修上白石萌音…才能の原点】 俳優、歌手、声優として“三刀流”の活躍を見せる上白石萌音の原点を探るとともに、制作秘話や運命を変えたターニングポイント、そして両親への想いを明かす。 ●初主演映画『舞妓はレディ』…オーディションでの不思議な出来事 ●映画『君の名は。』裏話や恋愛ドラマに対する意外な胸中を告白!? ●話題の舞台『千と千尋の神隠し』の役作り秘話も―。【『米津玄師…成功の理由』を解説!】 注目の新企画「林先生これ知らんでしょ?」がスタート!フリーアナウンサー石井亮次が様々な人や事象の成功術を解説していく。 ★今回のテーマは、「米津玄師」。昨年『Lemon』のミュージックビデオが7億回再生を突破し、日本人アーティストとして最高記録を樹立。いったいなぜ米津の楽曲が日本人にこれほど受けるのか?…そこには大ヒットを裏打ちする3つの成功術が!!”


夜11:00-11:30
TBS『関ジャム 完全燃SHOW AI、スキマ常田らミュージシャンだらけの裏トーク第2弾』
“今回はミュージシャンだらけの裏トーク第2弾! AI、スキマスイッチ常田、TempalayのAAAMYYY、企画者の音楽P・蔦谷好位置が「売れる!と思ったアーティスト」「締め切りやタイアップはあった方がいい?」などのテーマに対し、自らの創作活動も含め赤裸々に語る! 関ジャニ∞も聞くのを楽しみにしていた「最強のバンドメンバードラフト」でプロたちは一体どんな名前をあげるのか?関ジャムでしか聞けない貴重トーク!”


夜11:20-1:54
BSプレミアム『プレミアムステージ 歌舞伎「南総里見八犬伝」』
“1月の国立劇場の歌舞伎公演から、通し狂言南総里見八犬伝」(なんそうさとみはっけんでん)をお送りする。菊五郎時蔵松緑菊之助ほか豪華配役の舞台。”