7/26(日)のテレビ番組 & 新宿の感染者がついに減少(8人だけね)

朝、雷を伴う豪雨で今日もダメかと諦めてたら、急に晴れたーーー!!! いまめっちゃ洗濯機回してる。やったー!間に合ったー!と思ったら、また天候が崩れてきた・・・。くそう。騙された。
そういえば、信じられないかもしれないけれど、ついに新宿の感染者数が減少に転じました(7/10-16 332人→7/17-7/23 324人 8人減少)。感染者数3トップである都内20代男女と30代男性の増加スピードも揃って減退したんで、歌舞伎町の集団検診が頭打ちになったんだろか。金曜から警視庁が歌舞伎町にあるホスト・キャバクラ店への立ち入り調査を始めたようだけど、とりあえず新宿区長はそろそろ年代別ぐらい出してはくれまいか。年代公表してる他区の感染状況を見る限り、40代以上も相当な数が出てるはずなのに歌舞伎町20〜30代の影に隠れて全然見えない。


日曜日。午後3:15〜WOWOWシネマで映画『劇場版「パタリロ!」』(加藤諒主演)初放送。夜7:54「池の水ぜんぶ抜く」。夜9時〜WOWOWシネマで映画『よこがお』初放送。

夜9時「行列のできる法律相談所」で15年ぶりアンタッチャブル出演で本気漫才。夜10時「おしゃれイズム」に新婚の柄本時生

午後1:50-3:20
テレビ朝日石川遼×渋野日向子 ドリームマッチ for CHARITY ~みんなで笑顔に!~』
“医療従事者をはじめコロナ禍の中、日本中の頑張っている人たちへ「笑顔」を届けるために…“ハニカミ王子"石川遼と“スマイルシンデレラ"渋野日向子が史上初タッグ!”
【出演】石川遼 渋野日向子 進藤潤耶野上慎平、山本雪乃(共に、テレビ朝日アナウンサー)


午後1:50-2:36
NHK『国宝へようこそ(2)「洛中洛外図屏風」』
“天才絵師・狩野永徳が描き織田信長上杉謙信に贈った国宝「洛中洛外図屏風(上杉本)」。戦国時代の京都の町と2千5百人もの老若男女が生き生きと描かれている。圧巻は祇園祭山鉾巡行。「動く美術館」とも呼ばれる現代の山鉾に永徳が描いたものが残ってないかを大調査。すると今も伝わる“あるもの”を発見。そこには永徳がこの屏風(びょうぶ)に込めたメッセージを読み解くヒントがあった。”
【出演】京都国立博物館研究員…淺愀毅,立正大学教授…佐多芳彦,全国山・鉾・屋台保存連合会顧問…植木行宣,【語り】余貴美子
※4K大画面テレビにして良かったなと思うのは美術系番組と花火。昨日の隅田川花火大会特別出張編(西武園・調布市あきる野市)もたまに煙幕で天然のぼかしかかっちゃってたけど綺麗だった。


午後2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション 父と息子とはぐれた心 ~引きこもった僕の1年~』
“「やりたいことが何もない」…と部屋にこもりゲームばかりしている24歳の息子と「やりたいことを見つけろ」と諭す父…息子は自立支援施設で集団生活を始めるのだが…”
【ナレーション】 富田望生


夜6:30-7:54
テレビ東京『モヤモヤさまぁ~ず2「多摩センター周辺~爽快!日本一のお散歩天国ゎだ~」』
“今回は90分オール新撮ブラブラ!モヤさま初上陸となる多摩。とにかく公園が大きくてたくさんある多摩センター周辺にさまぁ~ずもプチ観光気分。川で葉っぱレースをしたり、公園の遊具で強烈な動きをするシーソーで絶叫したり。行くだけ行ってみる館では縄文の村に。その道すがら、サンリオピューロランドの前を通ると、あのキティちゃんが近づいてきてくれる神対応を!モヤモヤな質問をぶつけまくります!”
※今年の多摩映画祭はどうなんだろう。


夜7:30-8:45
NHK『「麒麟がくる」までお待ちください~キャスト・スタッフが明かす大河ドラマの舞台裏』
“数多くの出演者とスタッフによって作り上げられる「大河ドラマ」。その舞台裏を大公開!真剣勝負の戦闘シーン、時代劇ならではの激昂(こう)シーンの裏側とは!?ほかにも、大がかりなセットや知られざる細かな仕掛け、俳優たちの役作りからちょっと意外なプライベートトークなどなど。「龍馬伝」から「麒麟(きりん)がくる」まで、ここ10年の豪華キャストとスタッフたちが挑戦と工夫にあふれた制作現場の熱量をお伝えします。”
【ゲスト】門脇麦,【司会】春風亭昇太小池栄子


夜9:00-10:00
NHKNHKスペシャル▽新型コロナ いま“第2波”への備えは?~医療現場からの警告~』
“一旦は抑えられたかに見えた日本の新型コロナ感染拡大。しかし6月中旬以降、再び感染者数が増加。「第2波」への懸念が強まっている。検査を行う保健所や患者を受け入れる病院への取材で、「医療崩壊」が間近に迫る深刻な事態に直面していることが分かってきた。医療現場で起きた/起きている問題を検証しつつ、今まさに直面する「第2波」、そして、長期化が予想されるウイルスとの闘いにどう対峙していけばいいのか考えていく。”
【出演】国際医療研究センター国際感染症センター長…大曲貴夫,科学文化部デスク…藤原淳登,【キャスター】武田真一,星麻琴,【語り】藤井彩子,小澤康喬


夜10:00-11:00
BS1BS1スペシャル「コロナ 看護師たちの闘い~東京医科歯科大学病院の120日~」』
“未知のウィルス新型コロナと戦う看護師たちに密着。感染した患者を救うため日々格闘しているのが看護師たちだ。防護服を着け、たんを取り肺を休ませるためひん死の患者を抱き起こして体の向きを変えるなどしていく日々。そこには使命感に裏付けられた壮絶な現場がある。番組では東京医科歯科大学病院が収録した70時間の映像をもとに看護師たちにインタビューを敢行。生々しい肉声から新型コロナのリアルな現実があぶり出される。”
【ナレーション】國村隼
※今回のコロナ騒動で「肺でできた分泌物が寄せ集まってできたものが痰」「肺に分泌物がたまってくると、それを出すため咳がしたくなる」「咳を止めたきゃ、痰を出せ」ということを知り、咳止めの技術として「排痰法」を覚えたから活用してる。



夜10:30-11:25
日テレ『リモートで殺される』[怪]
“緊急事態宣言による自粛期間の最中、リモートで集まった高校時代の同級生6人。 消えた同級生の行方は? 過去に転落死した女子高生は本当に自殺だったのか? 登場人物たちはリモートでその真相を探るうちに、リアルタイムで起こる連続殺人に巻き込まれていく……。 リモート画面の向こう側で一体何が起きているのか!?”
【監督】中田秀夫【企画・原案】秋元康 【脚本】元麻布ファクトリー【音楽】川井憲次【出演】本田翼、新田真剣佑柄本時生早乙女太一前野朋哉齋藤飛鳥前田敦子
※日テレは昼間にやってた千葉雄大くんのも面白かったよ。リアルタイムで見ちゃって失敗した(録画しとけばよかった)。


夜11:15-11:45
TBS『情熱大陸【野村陽一・久米川和行/今こそ、上を向こう!日本の夜空を守る、花火師】』
“花火師/野村陽一・久米川和行▽7月24日。東京オリンピックが開催され、活気に満ちていたはずのこの日に計画されている、全国一斉の花火打ち上げ。夜空から日本を元気に”


夜11:25-11:50
日テレ『ダウンタウンガキの使いやあらへんで!【リアルガチ!?出川哲朗の100のコト】』
“レジェンド出川哲朗が100のコトに登場!ダウンタウンと同い年の出川を質問攻めで徹底解剖!リアルガチなリアクション芸に松本も感動!?珍回答連続にメンバー大苦戦…?”


夜11:30-0:00
EテレサイエンスZERO「挑戦者たち! 新型ワクチン開発で世界を救え」』
“アンコール放送。年間45万人の死者を出す感染症マラリア。根絶を目指してワクチン開発に挑む日本人研究者・赤畑渉さんが生み出したワクチンは、動物実験で9割の感染を防いだ。カギとなるのはワクチンの大きさ。これまでにない巨大さで、免疫を誘導する能力が従来の約8倍あるという。2019年9月、アメリカでワクチンの効果を実際に人で確かめる臨床試験に挑んだ。赤畑さんの活動に密着、新型ワクチン誕生の可能性を追う。”


深夜1:25-1:55
フジテレビ『おかべろ』
絶好調男山里亮太が今週も登場!芸人仲間・千鳥ノブやとろサーモン久保田が山里結婚にクレーム!?さらに、華麗なる交友関係・尾田栄一郎からの感動のサプライズ秘話も!”


深夜1:55-2:55
フジテレビ『世界SF作家会議<サンデーMIDNIGHT>【SF作家の想像力VSパンデミック】』
“この会議では、人類がまさに直面している、未曾有の大問題「新型コロナウイルス感染症」に挑むのは、SF作家たち!彼らは来る日も来る日も「未来」のことを考え続けてきた。まさに「未来のプロフェッショナル」である。その膨大な知識と、豊かな想像力、一面クレイジーでもある妄想力で、日本を代表するSF作家たちが緊急会議を行い、アフターコロナの世界を語り尽くす! 「アフターコロナ」については、毎日、様々なメディアで、様々な人々が、様々な言葉を大量に発してはいるが、どこか食傷気味であると感じている人々は…実は多いのではないか? SF作家たちは自らの想像力以外、何者にも頼らず、屈しない。 ここで彼らが語る言葉は、他では聞けることが出来ない貴重な言葉かもしれない。彼らの本質に肉薄するピュアな想像力と未来を見渡す澄んだ目から発せられる言葉たちは、未来を照射する一筋の光源となる可能性もある! 時代より1.5歩先をゆく、注目のリモート会議が開幕する!”
【出演】いとうせいこう大森望 / 新井素子冲方丁藤井太洋、小川哲、劉慈欣(特別VTR出演)  【ビジュアル】森泉岳土【サウンド牛尾憲輔
※劉慈欣は話題になった中国SF作品「三体」の著者です。