1/7(土)のテレビ番組 & 松浦慎一郎さんて本業だったの?

ラーゲリより愛をこめて』→『ケイコ 目を澄ませて』の順にはしごして良かった。ラーゲリで下がりきった三浦誠己の好感度が、ケイコで爆上がりしたよ(笑)。しかし、ケイコはいつもと客層違くない? なんか、普段ボクシング観に行ってそうなおっちゃんがたくさん観に来てた。耳が聞こえないっていう設定だからなのか、ボクシングの技術的な指導の仕方がいままで観たこと無いぐらいに丁寧故に面白くて、自分も一緒に身体動かしたくなった。いいジムだと思う。ユマニテ安藤サクラに続き、岸井ゆきのもボクシング経験者になったので、このままひとりずつ引きずり込んだらいい。
↓こちらが私の好きなシーンのひとつ。リズムも楽しい。サクラちゃんが出た「百円の恋」予告も貼ってみた。

あれ?ちょっと待って、トレーナー役の松浦慎一郎さん。「百円の恋」でもトレーナー役じゃん! あれあれ? 他にもボクシング映画出てたよね。監督もインタビューで「松浦さんに基礎の基礎から習い」って言ってるし、もしかして…もしかして本業? 


土曜日。夜10:30〜WOWOWシネマで映画『N号棟』(萩原みのり・倉悠貴)初放送。夜11:30「人生最高レストラン」に笹野高史。深夜1:05〜NHK「Nスペ 夫婦で挑んだ白夜の大岩壁」再放送。深夜3時〜テレ東で映画『アンドリューNDR114』(ロビン・ウィリアムズ/堀内賢雄)放送。

朝5:30-6:00
フジテレビ『週刊フジテレビ批評』
“The批評対談・新春企画!フジテレビ・港浩一社長と放送作家鈴木おさむ氏が対談。2023年フジテレビはどこへ向かうのか?港社長の“面白い”とは?”


朝6:00-8:00
テレビ朝日『じゅん散歩新春DX 2023 8度目の正月七転八起の特選笑い初め30連発!』
“三代目散歩人・高田純次が初笑いをお届け!▽未公開!御徒町散歩&BTS風メイクに挑戦▽親友・柄本明大竹まことが語る青春秘話▽勝俣州和要潤…有名人と一歩一会”
【出演】高田純次 【通販コーナー】新山千春愛華みれ


朝10:00-10:30
テレビ朝日題名のない音楽会
“「音楽の街・古都奈良をピアニスト反田恭平と巡る休日」…反田恭平さんの案内で、音楽目線で古都・奈良をめぐります!ホルンで呼び寄せる「鹿寄せ」は圧巻です!”
【司会】石丸幹二武内絵美アナ【ゲスト】反田恭平、武井壮岡本誠司、庄司雄大、鈴木優
※まさか反田恭平&小林愛実の幼馴染みコンビが結婚するとは。


午後4:20-5:10
NHK『NHKスペシャル選 超・進化論(1)植物からのメッセージ~地球を彩る驚異の世界』
“最先端の科学が明らかにする“新しい進化の物語”を、圧巻の映像美と珠玉のストーリーで描く大型シリーズ。第1集は、陸の王者・植物。「大人しくて鈍感な生き物」のイメージを根底から覆す。植物が“おしゃべり”する様子を世界で初めて映像で捉えた!多様な命が暮らす森の地下には、支え合いの輪が広がっていた!競争だけでなく助け合いに満ちた生き物の世界を、堺雅人×角田晃広×西田敏行らの心揺さぶるドラマと共にお届けする”
【出演】堺雅人西田敏行角田晃広関水渚板垣瑞生,【語り】廣瀬智美


午後5:10-6:00
NHK『NHKスペシャル選 超・進化論(2)愛(いと)しき昆虫たち~最強の適応力~』
“世界に100万種!地球上のあらゆる場所に進出した昆虫が主役。昆虫の多様な進化のカギを握る能力の一つが「完全変態」。幼虫から成虫へ、全く別の生物のように大変身。今回、世界で初めてサナギの中身の“透視”に成功!肉体改造の秘密が明らかに。さらに、“渦”を活用して飛ぶハチの驚異の飛行術や、アフリカ森で凶暴なアリと同居する未知の昆虫の驚きの姿も紹介。”


* * * * * * *


夜6:51-9:54
TBS『炎の体育会TV☆予測不能な生放送対決!武尊&中村俊輔参戦2大決戦SP!』
今田耕司/蛍原徹/勝俣州和/宮川大輔/春日俊彰/上田竜也/鷲見玲奈/フワちゃん ▼武尊/入江聖奈  松本若菜/森脇健児中村俊輔/相馬勇紀/田中マルクス闘莉王/稲本潤一/ミキ/見取り図/りんたろー。  大久保嘉人/影山優佳権田修一/ラモス瑠偉/井本貴史/ディエゴ・加藤・マラドーナ/お見送り芸人しんいち/土佐有輝  ヒデ/SHONO


夜7:00-8:54
BS日テレ『古舘伊知郎のいまさら昭和▽爆笑問題と愛しき「昭和」をとことん語り尽くす!』
“孤独な高校時代を過ごした爆笑太田がはじめて一人旅に出た時の心境告白!爆笑田中が憧れた西城秀樹&ジュリーとの昭和歌謡秘話!古舘の先輩みのもんたとの仰天エピソード!▽太田が愛してやまない向田邦子ドラマで描かれている人間模様とは?そして、最期まで隠し通した知られざる不倫の真相を語る!田中の父親が引っかかったオレオレ詐欺の相手は宇宙人?昭和のトイレ事情は?市川紗椰がハマったロシア文学とは?昭和のテレビ業界人が語り継ぐカンガルー事件とは?田中のキモすぎアイドル写真大公開!早朝、古舘の母親の葬儀に現れたみのもんたの仰天行動とは?ターザンが実在した!?古舘フレーズ連発!”
【出演】古舘伊知郎/市川紗椰爆笑問題


夜7:00-9:54
日テレ『はじめてのおつかい 新春 小さな大冒険スペシャル!』
“今日は、命がけの修行に向かうお父さんの出発式。大切な着物を取りに行くための勇気がどうしても出ない…5歳男子の葛藤と奮闘▽4歳兄と2歳妹が道の駅へ。夕闇が迫る中、眠くて泣き出した妹。お兄ちゃんの必死の励ましに、スタジオも涙▽お好み焼きが大変だ!どうする?じゃんけんに勝てば唐揚げが半額!一世一代、4歳女子の負けられない戦い&店員も緊張…”
【MC】所ジョージ森口博子 【ゲスト】赤楚衛二安藤サクラ河北麻友子川島明麒麟)、船越英一郎


夜9:30-10:00
Eテレカズレーザーvs.NHK高校講座(11)カズレーザーの推理が光る』
“今回は【地理】【化学】【地学】などから出題。【地学】からのクイズでは、カズレーザーのひらめきが光る。かのアリストテレスの考え方を推理する問題。スタジオは熱気を帯びる。 ▽一方、即答する問題も。それは知識欲のなせるわざ。そんなところにまで興味を持っているカズレーザーの探求心に驚がく。 ▽スタジオにはカズレーザーとアナウンサーのふたりきり。一対一の真剣勝負の結果は?”
【出演】カズレーザー井桁弘恵湘南工科大学特任教授・帝京大学非常勤…湯浅弘一,【語り】窪田等,【アナウンサー】廣瀬智美


夜9:55-10:55
テレビ朝日『企業満足度調査員 忌憚ナク蔵&ナシ太郎』
“企業満足度調査員“忌憚ナク蔵&ナシ太郎”が企業からの依頼を受け、商品の満足度を徹底調査!! 顧客の「忌憚のない意見」と共に調査結果を発表していく忖度なしの満足度調査バラエティ!▽今回調査依頼をいただいたのは、“なるほど家電”が話題の大手家電メーカーと、今プライベートブランドのスイーツ開発に力を入れる大手コンビニチェーン!! 果たして、彼らの商品はどのように評価されたのか!?”
【スタジオ出演】加藤浩次ファーストサマーウイカ藤本美貴 【 VTR出演】尾上松也角田晃広(東京03)


夜10:00-10:54
BS日テレ『神獣アーティスト 小松美羽ライブペイントin宮島 ~「神住まう島」から世界に捧ぐ』
“「朱丹の大鳥居」とも呼ばれる"色"に込められた願い―宮島とともに、神の隣で日々を紡ぎ続けてきたアーティストの小松が70年ぶりとなる大規模修理が行われ3年半ぶりに姿を現した大鳥居のそばで渾身のライブペイントを行う。”
【ナレーション】小田井涼平(純烈)


夜10:00-10:50
NHK『NHKスペシャル「認知症の母と脳科学者の私」』
“記憶が失われても母は母らしくいられるのか―。脳科学者の恩蔵絢子さんは、認知症になった母・恵子さんの介護をしながら、この問いに向き合い続けてきた。脳画像を分析したり、音楽療法を取り入れたりしながら、“母らしさ”を探す日々。次第に、症状が進行し母の脳の機能が失われていく中、恩蔵さんは、ひとつの“答え”にたどりついていく…。脳科学者の娘が、これまで気づけなかった母と“出会い直す”7年間の記録。”
【出演】恩蔵絢子,恩蔵恵子,瀧靖之,【語り】今井朋彦,平体まひろ


夜10:00-10:54
日テレ『ノンレムの窓 新春スペシャルドラマ』[ドラマ]
“深い眠りを意味する「ノンレム睡眠」…この物語は夢なのか、それとも現実なのか?日常に潜む、ちょっと不思議体験を題材にバカリズム原案・脚本のオムニバスドラマを豪華キャストでお送りします!”
【出演者】バカリズム(窓先案内人)/斉藤由貴(マドカ) 第1話 『匿う男』 主演:ほしのディスコ・吉岡里帆 第2話 『代行社会』 主演:佐藤隆太 第3話 『大人になってからの友達作り』 主演:木南晴夏


* * * * * * *


夜11:00-11:30
日テレ『マツコ会議[字]超豪華!桃井かおりLA自宅から中継…71歳大女優の今。』


夜11:00-0:00
テレビ朝日『イッツ・ア・スモーレストワールド』
“超限定された人達だけに「スモーレスト」な情報を提供する視聴対象者特定バラエティ。★全国のペット犬必見!!ニンゲンをてなずける方法★母の手紙にM-1王者・ウエストランド井口の心が揺れ動く?息子が上京した母親必見!!最高の小包作成法★恋愛禁止アイドルとこっそり付き合っている人必見!!絶対バレない幸せ交際マニュアル”
【MC】山崎弘也アンタッチャブル) 【ゲスト】高田秋 / 長谷川忍(シソンヌ) / レノン(エアデール・テリア) 【VTRゲスト】あべこうじ / アレクサンダー / 井口浩之(ウエストランド


夜11:15-11:45
テレビ東京TRIGUN STAMPEDE』←新アニメ
“不朽の名作『TRIGUN』が25年の時を超えて新生する。▽灼熱の惑星ノーマンズランドには人間台風と呼ばれる懸賞金を懸けられたトラブルメーカーがいた。記者のロベルトとメリルは連続強奪事件の真相を追い求め、ある男と出会う。”
【原作】内藤泰弘【ストーリー原案】オキシタケヒコ 【構成・脚本】稲本達郎 岡嶋心 上田よし久 【コンセプトアート】田島光二 【監督】武藤健司【声の出演】松岡禎丞松田賢二細谷佳正、あんどうさくら、TARAKO中尾隆聖【アニメーション制作】オレンジ
松田賢二ってあの松田賢二か。思い出したように声優仕事が舞い込んでくるけど、声優業界は結構オーディションだって聞くしなあ。地道にオーディション受けてるのかなあ。追記:インタビューで「オーディションだ」って語ってたわ。


* * * * * * *


深夜0:00-1:00
テレビ朝日『フィルター・ノンフィクション ~取材NGに濃い目フィルターでガチ密着~』
“取材NGの対象に濃い目のフィルターをかけてガチ密着!MCはバナナマン!知られざる世界をのぞき見る番組。 芸人のガチ彼女はどんな暮らしをしている?ラランド・ニシダの彼女に密着。 噂の相席高級寿司店に来る人は一体どんな人?どんなシステム? さらに人気女子覆面レスラー スターライト・キッドはどんな暮らしをしている?マスク無しで暮らす日常にも密着!”
【MC】バナナマン斎藤ちはるアナ 【出演】スターライト・キッド(スターダム) 渡辺桃(スターダム) ニシダ(ラランド)


深夜0:00-0:30
MX『NieR:Automata Ver1.1a』←新アニメ
“これは人類のために戦い続ける、命なき<アンドロイド>の物語――。”
【監督】益山亮司【シリーズ構成】ヨコオタロウ、益山亮司【声の出演】石川由依 / 花江夏樹 / 諏訪彩花 / 安元洋貴 / あきやまかおる / 浪川大輔【アニメーション制作】A-1Pictures


深夜2:05-2:30
テレビ東京『ゴッドタン ~マジ歌&みなみかわ蔵出しSP~』
“マジ歌SPの裏側大公開! ▼みなみかわの相談相手オーディションにM-1チャンピオン!”
【MC】 おぎやはぎ劇団ひとり 【ゲスト】 バナナマン東京03バカリズム秋山竜次(ロバート)、後藤輝基フットボールアワー)、錦鯉、ハライチ、みなみかわ、井口浩之(ウエストランド

夜11:40〜フジ『<土ドラ>三千円の使いかた』(【原作】 原田ひ香【脚本】 嶋田うれ葉 【演出】 村上牧人【出演】葵わかな / 山崎紘菜 / 橋本淳 / 堀井新太 / アンミカ / 酒井若菜 / 利重剛 / 森尾由美 / 中尾ミエ)放送スタート。3世代4人の女性がお金と人生に悩み、乗り越えていくホーム“マネー”ドラマ、いよいよスタート!
深夜0時〜BSフジ『日本統一 北海道編』(【監督】辻裕之 【脚本】村田啓一郎【出演】本宮泰風 山口祥行 舘昌美/勝矢/北代高士/中澤達也/本田広登/川崎健太/小手山雅/岸田タツ飛鳥凛鈴木隆伊東孝明 栗山航 大和田伸也 小沢仁志 )放送スタート。世間の裏街道を歩く主人公たちが北海道で実直に生きる人々と出会い、ロシアンマフィアと戦う勧善懲悪のアクション・エンターテイメント!