1/14(土)のテレビ番組

土曜日。WOWOWシネマは朝から裁判邦画特集(刑法第39条逆転裁判12人の優しい日本人、それでもぼくはやってない、素敵な金縛り)。午後2:05「土スタ」は「どうする家康」特集で松本潤(直前の午後1:05〜初回再放送)。夜7時半「ブラタモリ」は大井川。夜8時〜WOWOWシネマで映画『99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE』初放送。夜11時「マツコ会議」は桃井かおり後編。夜11:30「人生最高レストラン」に松本若菜

午前10:00-10:30
テレビ朝日題名のない音楽会
“「反田恭平 恩返しの音楽会」…反田恭平が音楽家になりたいと思ったきっかけとなった「題名のない音楽会」での指揮者体験「振ってみまSHOW」が今回復活します!”
【司会】石丸幹二武内絵美アナ 【ゲスト】反田恭平、Rainbow Heart 【指揮】反田恭平 【演奏】ジャパン・ナショナル・オーケストラ


午前11:03-12:00
テレビ東京『ひるパ!キスマイ宮田&岡田結実関暁夫松田賢二
テレビ東京のエンタメ情報をお届け!”
【MC】宮田俊哉Kis-My-Ft2) 岡田結実 【ゲスト】関暁夫 松田賢二 【 紹介イベント】「Mr.都市伝説 関暁夫ライブin日本武道館2023」、 アニメ「TRIGUN STAMPEDE」
※松田さんはTRIGUNの声優として出演。


昼0:00-1:26
テレビ朝日中居正広のキャスターな会』
“中国ゼロコロナ政策撤廃で感染拡大!?世界各国の対応は!? ●コロナとインフルエンザの同時流行!?素朴なギモンを解説! ●2023年のヒット予測!”
【出演】中居正広 劇団ひとり 柳澤秀夫 古市憲寿 伊集院光 朝日奈央 / 清水俊輔アナ、島本真衣アナ / 堤伸輔 久住英二 かじがや卓哉 李志善(テレビ朝日 中国総局)
※中居くん、今日から復帰です。


午後3:00-3:55
★BSフジ『内村航平×羽生結弦 SP対談完全版~金メダリスト同士が語る究極の世界~』
“それぞれの競技で長きに渡って絶対王者として君臨してきた体操・内村航平フィギュアスケート羽生結弦。互いに互いをリスペクトするトップアスリート2人が熱望していた対談が遂に実現。「オリンピックに潜む魔物とは?」「競技中のゾーンに入る感覚」「2人が見据える未来」…世界の頂点を極めた者同士にしか通じ合えない、究極の対話をたっぷりとお届けする。”



* * * * * * *



夜6:30-8:00
テレビ朝日『やぶからディッシュ ギャル曽根佐藤栞里が突然のグルメ旅!!MC阿佐ヶ谷姉妹が号泣』
“突然のドッキリ質問「今から一番食べたい一皿を食べに行きませんか?」から始まる前代未聞のグルメドキュメンタリー旅 食通・佐藤栞里が選んだのは【家族で何度も行った佐藤家思い出のお店】 大食い・ギャル曽根が選んだのは【20年行けてなかった“人生初の食べ放題店”】 山里亮太が選んだのは【お笑いを志した原点】 「食」から3人の人生が見えてきた瞬間、阿佐ヶ谷姉妹は感動で号泣。皆さんはどんな一皿を選びますか?”
【MC】阿佐ヶ谷姉妹 【スタジオゲスト】近藤春菜(ハリセンボン)、田中卓志アンガールズ)、満島真之介 【旅ゲスト】ギャル曽根佐藤栞里山里亮太南海キャンディーズ) 【ナレーション】三森すずこ


夜7:00-9:00
★BS松竹東急『こまつ座てんぷくトリオのコント」』
井上ひさしの原点である笑い、コントに焦点を当て、人間にとって笑いとは何かを真摯に問いかけることを目的とした、こまつ座の30周年記念チャレンジ公演。お笑いトリオ我が家の三人が新たな「てんぷくトリオのコント」を現代によみがえらせる。(2014年)”
【コント】 井上ひさし【脚本・監修】 ラサール石井【演出】 青木豪【出演】我が家(坪倉由幸杉山裕之谷田部俊)、山西惇、佐藤真弓、市川しんぺーみのすけ伽代子


夜7:00-7:56
日テレ『嗚呼!!みんなの動物園▽相葉が鎖に繋がれ散歩経験ゼロの犬をレスキュー』
“相葉トリミングin種子島!牛小屋に繋がれ散歩経験ゼロのワンちゃんをトリミング▽「キム兄一家保護犬を飼う」3日間トイレをしていないビグの初ウンチにキム兄が大興奮”
【スタジオゲスト】比嘉愛未ほか


夜7:56-8:54
日テレ『世界一受けたい授業
“老けやすい人老けにくい人の違い!緑色が残ったバナナを食べると老けにくい!?ボディークリームの塗り方を間違えると老けやすい?歳をとっても体の機能が保てるサプリ!すでに販売されている!櫻井翔も驚きの最新老化研究▼大好評!怖い絵の授業!未解決事件切り裂きジャックの家を描いた画家!絵に隠されたミステリーを暴け!DNA鑑定で明らかになった驚きの真実とは!▼新春アハ体験で脳を活性化!吉岡里帆が大苦戦!”


夜9:00-10:30
BSプレミアム『もうひとつの千と千尋の神隠し~舞台化、200日の記録~』
“2022年春、帝国劇場で幕を開けた舞台「千と千尋の神隠し」。その裏側が初めて明かされる。宮﨑駿監督が描く究極のファンタジーを舞台上でどう表現していくのか。さらに、コロナ禍で稽古も満足にできない日々が続く。本当に幕は開くのか…。スタッフ、役者が奔走し、追い込まれ始める。崖っぷちに立たされながら、舞台はいかにして作り上げられたのか。独占密着200日の記録。ナレーションは映画で千尋を演じた柊瑠美。”
【出演】ジョン・ケアード(演出),今井麻緒子(演出補佐、共同翻案),橋本環奈,上白石萌音,【語り】柊瑠美
※放送後の夜10:30からは引き続き「久石譲 inパリ「風の谷のナウシカ」から「風立ちぬ」まで宮崎駿監督作品演奏会」を再放送。ちなみに演出・補佐のおふたりはご夫婦です。


夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアムイチケイのカラス 映画公開記念スペシャルドラマ【完全新作】』
“あの型破り裁判官が帰ってきた!みちお駒沢が超異例コラボ裁判!熊本ヤンキー決闘裁判と東京大企業お家騒動、全く異なる両事件だが…二人は真実を見抜けるか!?”
【脚本】 浜田秀哉【演出】 森脇智延【原作】 浅見理都【出演】竹野内豊 黒木華 山崎育三郎 桜井ユキ 水谷果穂 ・ 中村アン 堀田真由 髙橋優斗 宮世琉弥 渡邉美穂 嘉島陸 戸塚純貴 小柳友 ふせえり 吉沢悠 北村一輝 ・ 中村梅雀 板谷由夏 ・ 斎藤工 西野七瀬 向井理 ・ 升毅 草刈民代 小日向文世 他


夜10:00-10:50
NHK『NHKスペシャル 住宅地に潜む“盛土リスク” 阪神・淡路大震災 残された課題』
阪神・淡路大震災から28年、見過ごされてきた教訓がある。住宅の土台となる盛り土が崩れて深刻な被害をもたらす“宅地崩壊”。兵庫県西宮市・仁川では広範囲にわたって盛り土が地すべりを起こし34人が犠牲になった。しかしその後も対策は進まず大地震のたびに被害が繰り返されている。さらに今回、自治体が公表していない“隠れ盛り土”が数多く存在することも明らかに。住まいの足元をどう守るか、盛り土リスクの実態に迫る。”
【出演】宮城教育大学特任教授…武田真一京都大学名誉教授…釜井俊孝


夜10:30-11:00
WOWOWプライム『火狩りの王』←新アニメ
西村純二×押井守 WOWOWオリジナルアニメ「火狩りの王」。11歳の少女と15歳の少年、人類最終戦争後の世界を生きる者たちの運命とは。”
【原作】日向理恵子【監督】西村純二 【構成/脚本】押井守 【音楽】川井憲次 【声の出演】久野美咲、石毛翔弥、坂本真綾細谷佳正早見沙織【アニメーション制作】シグナル・エムディ


夜11:00-0:00
EテレETV特集「弔いの時間(とき)」』
“娘の死をきっかけに、東京葛飾区で遺体安置と葬儀を行う施設の経営を始めた三村麻子の日々を追う。いま日本の葬儀は家族と近親者だけで行う「家族葬」が主流となり、葬儀なしで火葬場へという「直葬」も増えている。簡素化と時短という近年の傾向はコロナ禍でさらに進んだ。そんな中、三村は遺族の話を聞いて故人と遺族が対面しそれぞれの思いに寄り添う葬儀の形を見つけていく。三村の眼差しを通して「弔う」とは何かを見つめる。”
【ナレーション】奥貫薫
※うちで家族葬を行った18年前はマイナーだったけど、いまはこっちが主流なのか。会社関係の人には仕事帰りにみんなでお通夜に来て貰い、葬儀は近親者と親友のみというやり方もあるので。


夜11:30-0:00
NHK『レギュラー番組への道 おかえり音楽室 Awich』
“人気アーティストが過去の自分を振り返りながら凱旋(がいせん)ライブをする音楽ドキュメンタリー▽ライブの場所は、「母校の音楽室」▽今回は、日本のヒップホップをけん引する、Awich(エイウィッチ)が沖縄・昭和薬科大学附属高等学校で熱唱▽運命を変えた恩人や同級生と涙の再会▽さまざまな感情があふれるなか、ノーカットのライブパフォーマンスに挑戦!▽Awichが「あの頃の自分」を見つめます。”

日テレの土10『新土曜ドラマ 大病院占拠』(【脚本】福田哲平【演出】大谷太郎【出演】櫻井翔 比嘉愛未 白洲迅ソニン/ 渡部篤郎)放送スタート。日本が誇る大病院で、前代未聞の占拠事件発生。 巻き込まれたのは、一人の捜査官。 人質を救うため犯人に立ち向かうタイムリミット・バトル・サスペンス。
夜11:00〜テレ朝『ハマる男に蹴りたい女』(【原作】天沢アキ【脚本】関えり香【演出】片山修【出演】藤ヶ谷太輔関水渚京本大我久保田紗友、西垣匠、サーヤ(ラランド)、田渕章裕(インディアンス)、金子隼也/西田尚美大地真央)放送スタート。人生の沼にハマッた元エリート&ズボラお仕事女子がレトロな下宿を舞台に繰り広げるオトナの一つ屋根の下ラブ。
夜11:30〜テレ朝『6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱』(【脚本】橋部敦子【演出】藤田明二【出演】高橋一生 / 橋爪功 / 本田翼 / 小久保寿人 )放送スタート。花火師と幽霊になった?父との奇妙な共同生活が始まる。もしかしたら、この冬いちばん泣ける≪新感覚ファンタジーホームコメディ≫!
夜11:30〜BS日テレ『信長未満 -転生光秀が倒せない-』(【出演】辰巳雄大(ふぉ~ゆ~) /世古口凌/高崎翔太/田淵累生/瀬戸啓太/上野勇希/高橋怜也)放送スタート。兄弟として現代に転生した、信長、秀吉、家康、利家、勝家、久太郎と幼馴染の蘭丸。ダラダラとニート生活を送っている信長6兄弟たちに明智軍団の魔の手が忍び寄る!! ※TVKのドラマをBS日テレで放送。
深夜0時〜BSテレ東『真夜中ドラマ「わたしの夫はーあの娘の恋人ー」』(【原作】ツキシロギン・あいざわあつこ【監督】佐藤竜憲ほか【脚本】我人祥太 灯敦生【出演】山下リオ泉澤祐希、向里祐香 、紺野彩夏、佐伯大地 )放送スタート。ある日、親友から夫の「裏アカ」らしき存在を知らされる妻。その投稿内容は不倫を匂わせるものだった…。
深夜2:30〜テレ朝『ひともんちゃくなら喜んで!』(【原作】八海つむ【脚本】マンボウやしろ 【監督】高橋朋広【出演】矢作穂香 犬飼貴丈 ・ 北野日奈子 鳴海唯 大谷麻衣山崎銀之丞 )放送スタート。新人離職率100%!?モンスター社員だらけのブラック企業を新人コンサルタントとドS社長が大改革!個性派キャスト集結のオフィスラブコメ開幕。