12/11(日)のテレビ番組

最近、道端に引かれたラインや溝をみつけては、ラインから外れないようにまっすぐ歩く練習をしてるのだが、どうも右に流れてしまう。身体歪んでるのか、右股関節が外側に向いてるのか。右に流れないようこらえて歩くと結構下腹の腹筋使う。まっすぐ歩くって意外と大変。


日曜日。午後1:55〜テレ朝「相棒3 #11 ありふれた殺人」再放送。午後3時半〜Eテレ「第50回全日本空手道選手権」。夜6:45〜BS松竹東急で映画『台風クラブ』(相米慎二監督・工藤夕貴主演)放送。夜7時〜BS12でアニメ映画『シティーハンター 愛と宿命のマグナム』放送。WOWOWシネマは松居大悟監督特集で夜7:15〜映画『私たちのハァハァ』(井上苑子大関れいか、真山朔、三浦透子クリープハイプ出演)、夜9時『ちょっと思い出しただけ』(池松壮亮伊藤沙莉尾崎世界観出演)初放送。夜8時「霜降り明星のゴールデン☆80'S」に石井竜也。夜10時「おしゃれクリップ」にビビアン・スー

午前9:45-10:00
Eテレ日曜美術館 アートシーン 特別編「展覧会 岡本太郎」』
大阪万博の“太陽の塔”で知られる芸術家・岡本太郎。Eテレ「TAROMAN」で監督を務めた藤井亮が、過去最大規模の展覧会を訪ねる特別編。岡本太郎のパリ時代の作品は空襲ですべて失われたと考えられていたが、最近発見された3点の作品が岡本の筆によるものと鑑定された。また、長年行方がわからなかった作品の多くは、実はその後筆を加え、別の作品になっていたことも判明した。「TAROMAN」の制作にあたり、「岡本の言葉に励まされた」という藤井。作品を鑑賞しながら、岡本太郎の新たな魅力を発見していく。”


午前10:05-10:50
NHK『明日をまもるナビ(67)「備えない防災 フェーズフリーって何?」』
“毎年のように多くの災害に見舞われる日本▽新しい備えの考え方「フェーズフリー」とは?▽日常使う物を災害の時にも使えるようにするとはどういうこと?▽俳優・マギービックリ!災害時には「かまど」になるベンチ▽子育て中のママ・菊地亜美納得!日ごろから防災を意識した授業を行うすごい小学校▽津波はキリンや人間よりも速い?遅い?算数で児童が計算▽必見!蓄光の機能があるLED電球等“フェーズフリーグッズ”の数々”
【ゲスト】菊地亜美,マギー,【解説】山梨大学大学院准教授…秦康範,【司会】塚原愛
※あら、「俳優・マギー」って入れるようになったのね。NHKにモデルのマギーってあまり出なそうだけど。


午後2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション ラブレターを書く人 ~愛を伝えたい人々と代筆屋~』
“大切な人に「愛」を伝えたい…でも、いざとなると言葉が見つからない。 そうした人たちの思いを手紙につづるのは「ラブレター代筆屋」の小林慎太郎さん(43歳)。会社勤めの傍ら、8年前から代筆屋を始め、これまでに160通以上のラブレターを書いてきた。当初、想定していた若い女性からの“胸キュン”な依頼はほとんどなく「離婚をなかったことにしてほしい」「病気の妻に感謝の気持ちを伝えたい」など、切実な思いを何とか相手に伝えたい人からの依頼が多い。 「解散が決まった地下アイドルにラブレターを送りたい」という依頼者は45歳の寺木さん。「40年前に離ればなれになった娘に会いたい」という81歳の阿部さんは、父の愛を伝える手紙を小林さんに依頼してきた。”
【ナレーション】奈緒


午後4:15-4:30
NHK『鎌倉殿の13人 ~オープニング13の秘密~』
“涙する女性に、けまりをする男性たち。石像をモチーフに印象的なカットで構成された2分10秒のタイトルバック。そこには、制作者のある思いが込められていた…。映像、音楽、題字。3つの視点で、制作に携わった3人のプロフェッショナルが、思いを語る。隠れキャラ、こだわりのシャウト、大河ドラマには珍しい明朝の書体。番組最大のクライマックスが近づく今、タイトルバックに込められた秘密を一気に解き明かす。”
【出演】高野善政,佐藤亜沙美エバン・コール,【語り】種﨑敦美


午後4:00-4:55
日テレ『映画「かがみの孤城」×ZIP!冬休みに泣ける!話題作大解剖SP』
“當真あみ・北村匠海梶裕貴・宮﨑あおいら豪華声優陣と共にZIP!目線で切り取った「本・画・十・曲」という4つのキーワードから映画のみどころをご紹介!▽水卜アナと辻村深月が緊急対談!▽梶裕貴A-1 Picturesに潜入▽シンガーソングライター・優里の作詞作曲した主題歌「メリーゴーランド」の魅力にも迫ります!”
【出演】水卜麻美、石川みなみ(日本テレビアナウンサー) 當真あみ、北村匠海、吉柳咲良、横溝菜帆、梶裕貴、宮﨑あおい  原恵一監督 辻村深月 ほか


午後4:05-5:20
フジテレビ『インテリ芸能人とロケしたら想像以上にウザかった【風間&鈴鹿央士の箱根旅が…!?】』
風間俊介鈴鹿央士らと日本屈指の観光名所・箱根を満喫する旅バラエティ!メイプル超合金カズレーザーやロザン宇治原史規らインテリ芸能人らとプチ情報満載でお届けするはずが、、、目に見えるもの全てからドンドン出てくる豆知識・雑学にロケが思うように進まず、いつの間にかクイズ番組に!? ゲストの鈴鹿にも箱根を味わってほしい風間はなんとか旅番組として成立させようとするが、、、 ”
【進行】 風間俊介  【ロケゲスト】 鈴鹿央士  【ロケ】 宇治原史規(ロザン)  カズレーザーメイプル超合金)  日髙大介(クイズ作家)  矢野了平(クイズ作家)  【スタジオMC】 風間俊介  小峠英二(バイきんぐ)  【スタジオ】 伊沢拓司  ヒコロヒー  新内眞衣


* * * * * * *


夜7:00-8:54
BS1『国際共同制作 次のパンデミックを防げ! ウイルスハンターたちの闘い』
“フランスとの国際共同制作で20人以上の一流科学者「ウイルスハンター」に密着。世界最前線を取材したスペシャル番組▽ベトナム鳥インフルエンザの脅威▽ケニア:コウモリとの闘い、野生動物を売る危険な市場▽アマゾン:金鉱開発が生む感染症▽日本に迫る人獣共通感染症▽ネコから感染?▽人・動物・環境の健康を守るワンヘルスをめざせ▽環境再生型農業”
【出演】デニス・キャロル,ジャン・フランソワ・ゲガン,シャロン・ディーム,河岡義裕,五箇公一,坪田敏男,【語り】窪田等
※あら、五箇さん。


夜7:00-9:54
フジテレビ『中居正広プロ野球珍プレー好プレー大賞2022 おかげ様で40周年!』
“ビッグボス新庄剛志が爆弾要求!!清宮幸太郎選手に56本超えを要求!同級生・村上宗隆選手は来季は日本記録60本挑戦を明言! MLB大谷翔平が村上選手を絶賛に本人は大恐縮…WBCでの初顔合わせを心待ちにしている事も…。 40周年を誇る選りすぐりの珍プレーも大放出!”
【MC・審査委員長】 徳光和夫  【MC】 佐藤隆太山崎弘也アンタッチャブル)  【進行】 永島優美(フジテレビアナウンサー)  【VTR出演】 中居正広  【審査員】 井森美幸高城れにももクロ)、萩野公介藤川球児藤原丈一郎(なにわ男子)、観月ありさ、森日菜美【コーチ・プレイヤーズゲスト】 塩見泰隆(ヤクルト)、千賀滉大(ソフトバンク)、宮城大弥(オリックス)、村上宗隆(ヤクルト)、元木大介ジャイアンツコーチ)、山川穂高(西武) 【リモート出演】 新庄剛志監督、上沢直之清宮幸太郎ファイターズガール【コーナーゲスト】 アレックス・ラミレス上田剛史下柳剛関本賢太郎【中継進行】 堤礼実アナ
高城れにちゃんは、先月、北海道日本ハムファイターズ・宇佐見真吾選手との結婚を発表。


夜9:00-9:50
NHK『NHKスペシャル「金正恩北朝鮮 ~“先鋭化”の実態を追う~」』
“今年、過去最多となるミサイルの発射を繰り返す北朝鮮キム・ジョンウン金正恩)総書記。ミサイルの種類や発射位置などを専門家とともに徹底検証すると、その軍事力が新たな段階に突入している実態が見えてきた。ロシアによるウクライナ侵攻以降、権威主義的な国々と結びつきを強める北朝鮮。国際社会が有効な手を打てない中、ジョンウン氏はどこへ向かおうとしているのか?10年の実像に独自分析で迫る。”


夜10:50-11:20
BSプレミアム『笑う洋楽展 コロナに負けないで4Kでも VOL.2』
“番組初の4K放送となる今回は3週にわたり「4」「K」をテーマにお送りする。第2回のテーマは「背番号4がKICK?」。ワールドカップに合わせ、サッカーシーン満載のミュージックビデオの特集。ウェールズ代表の応援ソング、マニック・ストリート・プリーチャーズの「トゥゲザー・ストロンガー」やイングランドの不朽のサッカー・アンセム、ライトニング・シーズの「スリー・ライオンズ」、そして、くしくもクロアチアを応援するビデオ、デヴィッド・ゲッタの「ディス・ワンズ・フォー・ユー」も紹介。”
【出演】みうらじゅん安齋肇,【語り】横尾まり


* * * * * * *


夜11:10-11:40
TBS『情熱大陸【がん治療研究者/小林久隆▽光免疫療法でがん治療に新たな選択肢を!】』
“『手術』『放射線』『抗がん剤』に次ぐ、がん第四の治療法。がん細胞のみを破壊する近赤外光を照射する『光免疫療法』。渡米し地道な研究の中で発見した日本人研究者に密着”


夜11:25-11:50
日テレ『ダウンタウンガキの使いやあらへんで!』
“遠藤VS陣内真の大根役者頂上決戦!!5弾となる今回の演技テーマは名作映画!!さらに新たな試みを導入!!2人の真剣演技を見たガキメンバーが採点!!序盤から圧巻の臭すぎる演技を披露する二人にメンバー爆笑!?緊張感のあるシーンで陣内が本領発揮!?ヒドすぎる演技にまさかの疑惑が浮上!?感動の名シーン再現で衝撃の演技を見せる!?遠藤の得意のあの顔で台無しに!?果たして、不名誉なキングオブ大根役者の称号を手にするのはどっちだ!?”
【ゲスト】陣内智則


夜11:30-0:00
Eテレ『サイエンスZERO「ノーベル賞量子もつれ&クリックケミストリー&人類進化」』
ノーベル賞を徹底解説!読み解くキーワードは“発想の転換”と“斬新な手段”。物理学賞は、アインシュタインも懐疑的だった「量子もつれ」というまか不思議な現象を実験で証明した研究。化学賞は斬新な有機合成技術「クリックケミストリー」に。生理学・医学賞は、絶滅したネアンデルタール人のDNAを解析するという、不可能に挑戦した研究に。難解な研究も、受賞者にゆかりのある専門家の解説や、模型やCGでイチからわかる!”
【ゲスト】学習院大学教授…平野琢也,近畿大学教授…北山隆,【司会】井上咲楽,浅井理,【解説】土屋敏之,【語り】川野剛稔


夜11:30-0:00
BSテレ東宮下草薙トイランド【進化し続ける「リカちゃん」の世界】』
“この番組は、三度の飯よりオモチャが好きな芸人宮下とオモチャ凡人の草薙が、オモチャの素晴らしさを熱く!そして分かりやすくお伝えする、オモチャ箱バラエティである!▽発売から55周年を迎えた国民的おもちゃ「リカちゃん」。タカラトミーリカちゃん事業部全面協力のもと、3世代にわたり愛されるリカちゃんの魅力を深掘りする。”


深夜0:00-0:20
NHK『ドキュメント20min.「ヘリコプターが飛ばなくて」』
“「福井と東京ディズニーランドを1時間20分で結び料金は2万2000円」そんなうたい文句で幕を開けた福井のヘリコプター騒動。5月の運行開始予定日を過ぎてもヘリが飛ばない事態に地元は混乱。NHK記者である私の胸はざわついた。会社の発表をうのみにしてニュースを報じてしまったからだ。取材を進めると、徐々に信じられないような事実が発覚していく。私たちは踊らされただけなのか?なぜヘリが飛ばないのかを追った。”

夜11時〜BS11『美しい彼』(【監督】酒井麻衣 【脚本】坪田文 【原作】凪良ゆう【出演】萩原利久 / 八木勇征 / 高野洸 / 坪根悠仁 / 櫻井健人)放送スタート。「吃音症」に悩んでいた、高校3年の平良一成は、幼い頃から周囲に馴染めず友達がいない。何気ない日常をカメラで写しては、自分の人生に半ば諦めを感じていた。そして…。