10/7(金)のテレビ番組 & 『ザ・ミソジニー』続映決定でトークショー追加

10/13(木)まで新宿シネマカリテでの上映延長が決まった『ザ・ミソジニー』。公開5週目となる10/7(金)・10/8(土)16:45の回にも新たなトークショーが催されます。ゲストは10/7が中原昌也×高橋洋監督、10/8が高橋洋監督。高橋作品はスクリーンのフレームが意識されるような距離で観た方が怖いことが多いんだけど、本作はかぶりつきで没入しながら観るのが個人的にはオススメです。黒沢清×高橋洋トークショーの日にまた観に行ったんだけど(サイン貰っちゃった!)、トークショーの模様って撮ってなかったのかな? 本作が観客に受け入れられてることに何故かとまどいを隠せないご様子の高橋さんだったけど、ご自身では、時代が変わり、分からなくても感覚で楽しんでくれる人が増えてきたせいではないか、『ザ・ミソジニー』も『霊的〜』の頃に公開してたら受け入れてもらえなかったかもしれない、と分析してました。作品を撮るたび「わからない」と怒られるので『霊的〜』などは観客にわかりやすく作ってみたみたいなことを高橋さんが言い出すと、横で聴いてた黒沢監督が「えっ!?」とひときわ大きな声で驚いてたのが面白かった(笑。どう見ても『ザ・ミソジニー』の方が『霊的ボリシェヴィキ』よりとっつきやすいですよ)。『ザ・ミソジニー』終盤のアクションシーンの撮影では、中原翔子さんが一番ノリノリだったらしく、太腿が露わになっていったりするのも、監督指示でははなく翔子さん自身の手によって「勝手に露出が増えていった」そうです。“勝手に”って(笑。でもほんとしゃがんだ姿が素敵で可愛いくて、汗でマスカラ落ちて化粧ドロドロなのに見惚れちゃう)。禁を解いて自作に初めて「赤いドレス」を登場させたことを高橋さんが黒沢監督に報告し感想を尋ねると、黒沢監督自ら、自作によく出てくる「赤いドレス」の元ネタとなった映画『悪魔のような女』のワンシーンついて言及(シーン詳細はこちら)。いつかまた二人揃ったときに「赤いドレス」と貞子等でお馴染み「白いドレス」について徹底的に語ってほしい。ちなみに今回やりたいようにやったので、次回作は『リング』の頃に戻って一般の人にもわかりやすい作品を撮るそうです(ほんとかな? 鶴田監督との対談を読んだときも思ったんだけど、高橋さんの思ってる「一般の人が思うわかりやすい」と私ら一般人が思ってる「わかりやすい」が微妙にずれてる気がするのは気のせいだろうか…汗)。


金曜日。「あさイチ」プレミアムトーク柿澤勇人。「徹子の部屋」に広瀬アリス。夜8時「Mステ」2時間SP。夜9時「金ロー」は映画『アダムスファミリー2』。夜10時〜BSフジ「東京ラブストーリー」(坂元裕二脚本、鈴木保奈美織田裕二)再放送スタート。夜11時「A-Studio」にCreepy Nuts(DJ HAMAYA・朝井リョウ西加奈子若林正恭ほか)。

午前11:20-11:30
Eテレ『ロンリのちから「見せかけの根拠」』
“高校生たちが芝居の脚本について議論している。お互いになぜ自分がそう思うのか根拠を言っているようだが、溝口先生はそれは根拠として成立していないみせかけの根拠だと指摘する。”
【出演】緒川たまき,水石亜飛夢,阿久圭介,高橋春織田中美海


夜7:00-10:00
WOWOWプライム『[初][生]生中継!中村佳穂 TOUR ● NIA・near ●』
“圧倒的な歌の力と表現力を持ち、『竜とそばかすの姫』の主人公も演じた中村佳穂。最新アルバム『NIA』を引っ提げた全国ツアーより東京公演の模様を独占生中継!”


夜7:30-7:57
NHK『首都圏情報ネタドリ!▽“宗教虐待”声を上げ始めた2世たち~子どもをどう守るか~』
“自分が受けていたのは“宗教虐待”だったのではないか。いま宗教2世と呼ばれる人たちが声をあげ始めている。9月末には当事者の1人が「望まない信仰の強制で心理的な虐待や人権侵害を受けている」として7万筆あまりの署名を国に提出し、救済する法整備を求めた。取材を進めると、信仰を理由に親から暴力を受けたり、教育を制限されたりした経験を語る2世も。苦しむ子どもをなくすにはどうすればいいのか、考える。”
【出演】立正大学心理学部教授…西田公昭,【キャスター】合原明子


夜8:00-9:58
フジテレビ『池上かまいたちのイイうっぷんですね!~あなたのグチから日本が見える~』
“誰もが心に秘めている“うっぷん”。番組が日本各地に赴き、独自調査を決行!するとみなさんからさまざまな“うっぷん”が…「マッチングアプリへの偏見」「働く女性に対する世間の目」「たこ焼きのタコがない」「列車とホームの隙間」など、数々の“うっぷん”を池上彰かまいたちにぶつけてみると、思いもよらない展開が!池上とかまいたちの異色タッグが、世の中の“うっぷん”から現在の日本が抱えるさまざまな問題を考える。”
【出演】池上彰  濱家隆一かまいたち)  山内健司かまいたち
※タコがないとか信じられない。タコを食べるために買ってるのに。


夜9:25-10:00
Eテレ『新・にっぽんの芸能 魅惑のペルソナ 仮面の古典芸能』
“仮面を使った芸能は、世界中にい~っぱい。素顔を見られたくない!神様や動物など人間じゃないものになりきり!エンターテイメントに欠かせないパフォーマンスの必須アイテム!など、その用途は様々。秘伝の技、驚きの中国変面パフォーマンスもスタジオ実演!!/ゲスト:コシノヒロコ(ファッションデザイナー)、劉妍(京劇俳優)/舞楽「陵王」、狂言「靭猿」「釣狐」、舞踊「三社祭」「流星」、ネパール「バイラヴダンス」ほか”


夜10:00-10:30
Eテレ『今年もやるよ~!ねほりんぱほりん▽シーズン7チラ見せ!』
“シーズン7を盛り上げる顔出しOKの初回特番。カンニング竹山さんを招き、一足先に新作をチラ見せ!さらに、番組ファンだという俳優の野間口徹さんをゲストに迎えて「印象に残っている回は?」などねほりはほり。シーズン7記念スペシャル動画も!”


夜10:00-10:45
NHK『アナザーストーリーズ「“北斗の拳”誕生~舞台裏のもう一つの“格闘”~」』
“漫画「北斗の拳」は、少年ジャンプに連載された格闘漫画。アニメ化もされ、「おまえはもう死んでいる」の決めゼリフとともにその人気は社会現象になった。人生が変わるほど心を揺さぶられたという人も少なくない。漫画・原哲夫の「迫力ある絵」と原作・武論尊の「泣けるセリフ」。その陰には伝説的な編集者・堀江信彦の尽力もあった。名作誕生の舞台裏の、壮絶な「格闘」とは?名作漫画誕生の舞台裏に迫るアナザーストーリー!”
【司会】松嶋菜々子,【語り】濱田岳


夜10:45-11:15
NHKドキュメント72時間「下町・南千住 コロッケパン物語」』
“東京の下町・南千住にある老舗の総菜パン屋。店先で揚げたコロッケやハムカツをコッペパンに挟み、ソースをかけただけのシンプルなパン。安くてボリュームもあり、地元の人たちに愛されてきた。50年以上前から通っている常連さん。近所の友達の分もと大量に買っていく男性。事情があって今、仕事がないという人もやってくる。長年変わらないコロッケパンに、みんな何を求めているのか。下町の日常を3日間、見つめる。”
【ナレーション】勝地涼


夜11:00-11:30
日テレ『[新]アナザースカイ[字]モデルUTAが世界最高峰スポーツ学園へ』←番組再開
“モデルUTAが通った世界No1スポーツ学園IMGへ!巨大な学食・学生寮・バスケコートなど想い出巡りに歓喜NBAで活躍する元ルームメイトと感動の再会を果たす。”
MC:今田耕司中条あやみ ゲスト:UTA ナレーション:バッキー木場
中条あやみちゃんもそのままなのか。


夜11:15-0:15
テレビ朝日『爆問×伯山の刺さルール! 1時間SP』
爆笑問題・田中への巨大ドッキリが発動!!妻・山口もえのサプライズ登場で収録ストップを要請!?夫婦で初のバラエティー番組VTR共演…太田も知らない田中の素顔が!ウワサの豪邸の間取りと値段!?恋に落ちた瞬間!?田中に内緒で買ったモノ!?妻・山口もえが、聞かれたことをなんでも話しちゃう!スタジオメンバーの追及の手も止まらず…田中も思わず「今日地獄なんだけど…」衝撃&爆笑…初出し情報満載の60分SP!!▽刺さルールクイズに爆笑問題&ニューヨーク嶋佐&ヒコロヒー&ハリセンボンはるかが解答!せいやが『ナイスルール』『ダメルール』ジャッジ!!”


  * * * * *


深夜0:00-0:30
MX『TV放送版「羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来」』
【声の出演】花澤香菜宮野真守櫻井孝宏斉藤壮馬
『羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来』、新規描きおろしを加えて全5話で地上波放送!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS


深夜0:30-1:00
BS朝日『今度ナニ観る!?~BS朝日イベント検索TV~ 「清水ミチコ特集」』
“今回は国民の叔母、清水ミチコ特集!11月から開催される全国ツアー、そして年末年始の恒例行事となっている日本武道館公演について独占インタビュー!”


深夜0:30-0:59
日テレ『アドリブ推理ドラマミステリープレイヤーズ▼半分ドラマ半分台本なしの疑い合いバトル』
“謎の殺人事件…犯人はこの中に!役のままアドリブ演技をしながら犯人探し。巧妙トリック気付けるか?全員が容疑者という極限状況で推理を重ねる新感覚ドキュメントドラマ”
【出演】加藤諒北原里英、鈴木ひろみ、中島颯太FANTASTICS from EXILE TRIBE)、中村静香村田秀亮とろサーモン


深夜3:30-4:30
フジテレビ『<FNSドキュメンタリー大賞>エキストラの宴~俳優介護士9年目の挑戦〜』
“老いや認知症、死をテーマに活動を続ける岡山の劇団「OiBokkeShi(オイ・ボッケ・シ)」。主宰の菅原直樹さん(38)は、東京の劇団に所属していた俳優で、東日本大震災をきっかけに岡山に移住、介護福祉士として働いていた。認知症のお年寄りと過ごす中で、菅原さんは、介護に演劇を取り入れることを思いつく。“ボケ”は正さず演じて受け入れるという考え方をワークショップなどで伝えてきた。ある日ワークショップにやってきた当時88歳の岡田忠雄さんに参加してもらい、劇団を立ち上げる。岡田さんは“おかじい”と呼ばれる劇団の看板俳優となり95歳の今も活躍している。劇団の旗揚げから9年目、菅原さんは新たな舞台に挑もうとしていた。参加するのは、認知症の主婦と介護する夫、コミュニケーションが苦手な青年、脳性まひで体が思うように動かない女性など、何かしら生きづらさを抱えた人たち。稽古場で即興芝居をしてもらい、そこで見つけたものやそれぞれの人生経験を役柄や場面設定に反映し脚本を練り上げようという。通常の芝居に比べ、手間も時間もかかる作業だが、菅原さんはあえてそうした。演劇を通じて彼らの“居場所”を作ろうとしていたのだ。いよいよ発表の日。初めて舞台に立ち演じた個性豊かな役者たち…。 舞台の上に、菅原さんが目指した“居場所”はあったのか。 演劇を通して多様性や共生を問いかける菅原さんの挑戦は始まったばかり。”
【ナレーション・ディレクター】 竹下美保

深夜0:12〜テレ東『孤独のグルメ Season10』(【脚本】田口佳宏【演出】井川尊史【出演】松重豊/久住昌之)放送スタート。第1話(神奈川県橋本の肉定食と優しい玉子料理)ゲストに石田ひかり田渕章裕(インディアンス)、脇知弘
夜10時〜WOWOWプライム『DORONJO/ドロンジョ』(【脚本】喜安浩平【監督・脚本】内藤瑛亮【出演】池田エライザ山崎紘菜矢本悠馬、金子大地、一ノ瀬ワタル、田中俊介、平山祐介、霧島れいか近藤芳正高橋和也古田新太)放送スタート。表裏一体の正義と悪をテーマに、“ドロンジョ”が“ドロンジョ”になるまでを描いたダークエンターテインメント。