シネマシティのキャンセルシステムは無くならない

私が年間80本ぐらい観てる映画館、立川シネマシティで謎のチケットキャンセルを繰り返す客がいるらしく劇場の中の人がやんわりと注意ツイートを出したところ、はてブで「転売か?」「人払いか?」「キャンセルシステムなんてやめろよ」と盛り上がってた。
これ、何回読んでも何故にこの客はこれをやってるのかがよくわからん。文面からすると行きもしないのに1日10作品とか席とってキャンセルしてるのかなあ(何故に?)。「転売か?」て書いてる人いるけど、「行けなくなったので定価で譲ります」ってツイートしただけで劇場アカウントから「キャンセルできます」てメッセージとんでくるし、そもそも転売が出るような回はチケット1席とるのも大変で、普通にガチ勢が劇場にガンガン通報し、転売席がキャンセルされずに他人に譲渡されたら入場時身分証提示させられいろいろめんどくさいことになる。「人払いか?」てあるけど、前後に人がいてほしくないからと同じ回で8席とって直前に1席残してキャンセルとかはできないのよ。一回全部解約してもう一回獲り直さねばならんシステムだから。


んで、この大量キャンセルによって他の客に迷惑がかかるかというと別にそうでもないと思うんだよね。そもそも、「行けなくなったからキャンセル」だけじゃなく「席の取り直しキャンセル」も気軽に行われてる映画館なので、8割がた埋まるような人気回の良席で直前キャンセルでたら、自分の席をキャンセルして良席に乗り換える人たくさんいるだろうし(むしろそれ狙って予約ページに張り付いてる人もいる)、WEB予約はムビチケとクレカ払いしかできないから当日劇場で購入する客も結構いるのよ。と思って気軽にやってる人が複数人いて、若干エスカレートしてきたから注意喚起したってことなのかな。アカBANだとイタチごっこだから、悪質な人はクレカBANして新しいクレカ作らない限り二度とWEB予約できないようにすればいいよ(って言いたいけどそんなことできるのかな。ま、予約キャンセルだって調べたらできたんだからなんか抜け道あるでしょ)。


というわけで、立川シネマシティでは10月29日から1週間、『ミスト』極音上映やります(国内上映権が切れるため)。有料会員なら平日1000円、土日祝1300円、半年会費600円なのでこの機会にどうぞ。『王立宇宙軍』極音上映(10月28日〜)やるときは夢美術館に展示された展示品も借りてきてほしい。
2022年10月のラインナップ – シネマシティNEWS
八王子市夢美術館で「王立宇宙軍 オネアミスの翼展 SFアニメができるまで」開催(2018/9/14〜11/11まで) - 嗚呼、テレ日トシネマ-雑記-


王立宇宙軍やるなら、前田真宏つながりで『マッドマックスFR』極爆上映もやればいいのに。
「マッドマックス」奇想天外なデザイン誕生の瞬間 | WebNewtype